« R.SPIRIT主催定期レースに参加! | トップページ | 早朝から! »

2007年9月 3日 (月)

R.SPIRIT主催定期レースに参加!つづき

午前のレースが終わり、昼休みです。
午後のレースは午前とは逆周りになるので、皆さん練習を初めていました。
僕も、午後のレースは500円タイヤになるので、練習走行を行う事に。
いつもならTA05をチョイスしますが、今回はTRF415MSにしてみました。
が、やはりB3タイヤとはまったくフィーリングが違います。
アクセルを抜くタイミングがかなり手前になります。
う〜ん、これではAメインに残るのが厳しい〜と思い、多少セットの変更をします。

エキパ(ビクトリー参加)な方々は長野大会に備えてBZモーターで練習走行しています。
さすがです!
皆さん、このコースをBZモーターで奇麗に走行していました。

さて午後の予選です。

Imgp4700

<ミニクラス予選>5分間のベストラップ

スタート後、皆さんクリアーラップを狙うべくバラバラになって走行します。
午前中にサノタケさんからアドバイスを頂き多少のセット変更を行ったのが正解〜
弱アンダーが解消されています。
そのまま周回毎にタイム更新を重ねます。
なんとかタイム更新が出来、予選総合2位でゴール。
良いポジションをゲットです。

Imgp4707

<GTCクラス予選>
5分間のベストラップ

500円タイヤでの予選だったので、スタートではB3タイヤの方に先行して頂きます。
ある程度の感覚をあけてタイムアタックに望みます。
が、やはりアンダーがキツイ〜!
なかなかタイム更新が出来ません。
ちょっと突っ込み過ぎていたので、アクセルを抜くタイミングを調整していきます。
なんとか少しづつタイム更新をするも微妙な感じ?
それでも17.882で予選総合10位!ギリギリAメインに残りました。

<ミニクラス決勝>15分間の周回レース
2番グリッドからのスタートです。
スタート後ポールのやまちゃ〜んを追いかけますが、少しづつ離されてしまいます。
後ろからはハンさん、サノタケさんが追いかけてきますが、後ろは気にせずトップのやまちゃ〜んを追いかけます。
すると、やまちゃ〜んが突如スローダウン???
何故か解らないがトラブルの模様???
その横をスルリと抜け出し、なんと1位を走行。
しばし、ミス無く周回を重ねます。
すると、やはり、予想通リ、サノタケさんがジリジリと迫ってきます。
10分が経過したあたりで、後ろに着かれしばしテールtoノーズの展開!
やはり、後ろから僕の走行を観察していて、僕の苦手なコーナーでは仕掛けてきます。
うぉ〜プレッシャ〜が〜。。。(汗)
それでも、なんとかラインを締めて耐え凌ぎます。
そのまま数周しますが、やはり、予想通リプチジャ〜ンプでラインを空けてしまいます。
そのまま楽々抜かれてしまいました。
それでも、なんとかくらいつ着いていきますが、周回遅れと接触!痛恨のスピ〜ンです。
午前に続き、その後はマッタリしたレース展開に。。。
そのままなんとか2位でゴ〜ル!
やはり、ちょっとしたミスをしてしまいます。
これからの課題がまたしても増えてしまいました。

<GTCクラス決勝>15分間の周回レース 

午後のレースも凄い面々が勢揃い!

Imgp4706

サノタケさん、クボタさん、カトウさん、やまちゃ〜ん、kouちゃん、サトヲさん他エキパ揃いです。
逆ポールからのスタートだったので、焦らずスタートしました。
すると、シケインで数台クラッシュしています。
その間をスルスルと抜けてますが、やはり500円タイヤグリップしません。
それでもなんとかまったりと周回を重ねていきます。
トップ集団はポールのカトウさんが先頭で、その後ろは混戦模様。
およそ10周程でトップ集団にラップされてしまいます。
が、時間と共にトラブルするマシーンが出て来ます。
なんとトップを走っていたカトウさんのマシーンに異変が???
タイヤが取れてリタイア!
その後、クボタさんもリタイア!
kouちゃんはトラブルで一時ピットイン!
気がつけば6位まで浮上しています。
が、僕も軽くヒットしてしまいましたが、夕方かた見に来ていたコナガヤさんが救出してくれました。。。ありがとうございます。
コースに復帰すると、今度はサノタケさんがバッテリーが垂れたのか?スローダウン!
ゆっくりながらも周回をしています。
ここで残り2分のアナウンス。
この時点で走行している車はなんと6台になっていました。
スローダウンのサノタケさんをラップしていきます。←ただ、ここまでに3周ラップされています。

Imgp4709

が、ここで6位までに入ると次回ハンデタイヤになるので嫌な予感が。。。
ただ、サノタケさんには3周ラップされていたので、恐らく大丈夫!
そしてそのままゴ〜ル。
気になる順位は、なんと4位!
やはり総合でも5位で、次回ハンデタイヤ決定になってしまいました。(痛)
う〜ん!サノタケさんは上手くハンデタイヤを逃れました。。。
今回の優勝はチームチェルシーのサトヲさんでした!
おめでとうございます。

僕はと言うと、今回のレースはまずまずの結果でしたが、他力本願でした。。。
やはりもっとアベレージタイムを上げて、自力で上位に食い込めるようになりたいですね。

レース後、サトヲさんが何やら怪しい物を持ってきました。

Imgp4711

なんと、ドラえもんのヘリコプターです!
早速披露してもらう事に。


Imgp4712

おっと〜!思っていたよりも高く飛んでいきます。

Imgp4716

なかなか良く出来たドラえもんでした。(爆)


|

« R.SPIRIT主催定期レースに参加! | トップページ | 早朝から! »

コメント

コレ本当に飛ぶのですか?
長野大会はがんばってください。

投稿: WISH | 2007年9月 3日 (月) 21時56分

今回も好成績ですね!
いつものことながら、R.SPIRIT主催定期レースって密度が濃くて楽しそうですね~。

このままの調子で、長野大会がんばってきてくださいね!

投稿: ASSY | 2007年9月 3日 (月) 22時49分

WISHさん>
ドラえもん本当に飛ぶんですよ〜
僕もびっくりです。(爆)
ドラえもんの身体が発砲スチロールで出来ていて軽いから、思ったよりも高く飛ぶ見たいです。
長野少しでも上位に入れるように頑張ってきますね。

ASSYさん>
ASSYさん、Yossyさんも機会があったら参加してみて下さい。タミグラ上位の方々とレースが出来て、凄い練習になると思います。
長野大会このままの調子で頑張ってきま〜す!

投稿: チャマ | 2007年9月 4日 (火) 04時02分

 かなりハードルの高そうなレースですね。一度ASSY君と撃沈されに行きたいです。ASSY君、今度どう?

投稿: Yossy | 2007年9月 4日 (火) 20時19分

撃沈必至ですが、是非参加してみたいですね~。

10月以降になれば参加できるとは思うんですが。。。

投稿: ASSY | 2007年9月 4日 (火) 23時08分

Yossyさん&ASSYさん>
おっと〜!
導火線は着火したようですね。
本当に楽しいレースですし、午前〜午後と2回15分の決勝があるので、ラジコンした〜って感じになりますよ(爆)
今から楽しみです。

投稿: チャマ | 2007年9月 5日 (水) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« R.SPIRIT主催定期レースに参加! | トップページ | 早朝から! »