« R.SPIRIT主催定期レースに参加!つづき | トップページ | 早朝から!続き »

2007年9月 6日 (木)

早朝から!

先日、早朝4時半にサノタケさんと合流して、ある場所へ向かいました。
都内の渋滞を避け早めに出かけたら、なんと現地まで渋滞無しで到着!
と、同時にある方に連絡〜。。。
が、電話に出ません。
やはり、早朝の7時だったからかな〜?

その後、フェアミレスでモーニングを食べて時間調整です。
すると、ある方から連絡が来ました。
。。。と、言う事で合流しました。

Imgp4717

あまりにも朝早く起こしてしまい、まだ寝ぼけている模様!
しか〜し、気にせずいつもの場所へ向かいます。

Imgp4719

お約束のマックです。(爆)
やはり朝マックを前にして、ご機嫌になったネギシさんでした。
ここで、またまた暫く時間調整です。

和気あいあいと雑談をしていたら、あっと言う間に時間が経過!目的地に向かいました。
向かった先はネギシさんのホームグランド?のリバティーランドです。

Imgp4718_2

今回はここリバティーランドでサノタケさんが某雑誌の取材です。
その間、ネギシさんと走り込みをする予定!

中に入ると思っていたよりも大きなコースでした。
コースはこんな感じです。

Imgp4720

プチ気合い?が入り早速準備にかかります。
今回のピットはこんな感じ。

Imgp4721

暫くするとキムッチさんも登場です。
僕はネギシさんにお勧めのタイヤを組んで頂きました。
タイヤはRP40、インナーはRPのミディアムソフト、ホイールもRPです。

Imgp4729

お勧めタイヤが出来るまで、長野大会に向けて走行する事に!
TRF415MSでB3タイヤで走ってみました。

Imgp4723

が、ネギシさんがタミヤタイヤじゃ無理だよ〜と一言。
それでも、準備完了〜早速走ってみます。

Imgp4722

まずは、コースに慣れる為にゆっくり周回します。
が、やはりドリフト状態です。
かなり苦戦中〜

Imgp4725

更に、走り込みますがやはりドリフト状態!

Imgp4727

長野前に車を壊したくなかったので、数周で走行を諦めました。

ピットに戻り、次はサノタケさんにお借りしたRP40で走行する事に。
今までグリップ剤を使った事が無いので、ネギシさんにグリップ剤の使い方を教わります。

Imgp4730

なるほど〜!

Imgp4731

さすが普段から使っているので、手慣れた手つきで作業していました。
さて、ここらはTA05にカワダの27T、RP40で走行する事に!

Imgp4738

タイヤを暖め準備をします。

Imgp4732

ウォーマーを掛けている間、サノタケさんの取材を覗いてみました。
今回はこの特集?するんだ〜!
今から気になりますね〜

Imgp4733

タイヤの準備も出来、グリップ剤初体験での走行です!
最初は感触を得る為にゆっくりと走行します。
お〜!すご〜くグリップしそうな予感。
徐々にスピードを上げていきます。
B3とはまったく違う次元の動きに感動〜
こんなにグリップするんだ〜って印象でした。
それでも、コースに慣れるのに必死で走行します。

Imgp4728

ポンダーを付けてタイムを計測します。
ファースト走行のベストラップは13.4秒程でした。
周りの方のタイムよりも1秒程遅いタイムでした。
ネギシさん曰く、エキパな方は10秒台突入?するとか???
マジ〜、そんなに速いんだ〜(凹)

ここからはコースに慣れて更なるタイムアップを目標に走り込みました。
次の走行では12秒台に突入。
走行毎に少しづつですがタイムアップしていきます。

ピットに戻るとガイちゃんがネギシさんと怪しい?会話をしていました。。。
どんだけ〜!

Imgp4739

その後もキムッチさん、ガイちゃんと走り込みをします。

続く。。。

|

« R.SPIRIT主催定期レースに参加!つづき | トップページ | 早朝から!続き »

コメント

自分も一度グリップ剤OKのインドア(シルバーストーン)に行った時、タミヤタイヤで辛い思いをしました。一度Yossy君のグリップ剤つきタイヤを借りて走ったら、そのグリップ感に驚いたことがあります。
最後までタミヤタイヤでがんばりましたが、壊しそうで冷や冷やでした(笑)

投稿: ASSY | 2007年9月 6日 (木) 22時59分

ASSYさん>
やはりタミヤタイヤとRPグリップ剤塗タイヤとはまったく別物でした。
あそこまで変わると思わなかったのでビックリです。
ただ、個人的にはタミヤタイヤが好きです。。。

投稿: チャマ | 2007年9月 6日 (木) 23時03分

今週末は、石川県一里で初日オフロード2WD、月曜日からはオフロード4WDの世界大会が開催されます。

静岡からは、タミヤTRFチームが参加。TRF501Xの大活躍を期待しています。

ということで、リバティランドお疲れ様でした。チャマさんの走りを観察しましたが、初めてのコースで、初グリップ剤。あまりにも上手なので、年末のレースは、イロイロ教えてください。

路面とグリップ剤の雰囲気が、ボイフットとそっくりです。走行するスピードレンジも似ています。チャマさんは、タミグラ卒業して、来年は、JMRCAスポーツクラスへの参加をお勧めします。
それでは、長野で~

投稿: サノタケ@STF | 2007年9月 7日 (金) 16時39分

サノタケさん>
オフロード4WDの世界大会でのTRF501Xの活躍が楽しみです。

リバティランドなかなか楽しかったです。
タミグラとはまったくの別の世界でしたが、基本となる操作やセットを煮詰めるコンセプトは一緒のように思います。
スピードレンジが高いので、チョットしたミスが命取り(アボ〜ン!)になってしまうので、走行中はずっと集中していたので、この集中力を長野へ持って行ければと思います。
AK野氏からも、ボイフットへの誘いがありましたので、機会があればご一緒しましょ〜。


投稿: チャマ | 2007年9月 7日 (金) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« R.SPIRIT主催定期レースに参加!つづき | トップページ | 早朝から!続き »