« 遂に届きました! | トップページ | 長野大会! »

2007年8月 5日 (日)

R.SPIRIT "TK"シリーズレースに参加!

今日はR.SPIRIT "TK"シリーズレース(旧ラジ天静岡レース)に参加しました。
今日はサノタケさんとピットをご一緒させて頂きました。

Imgp4464

今日はTRF415で参加しました。

Imgp4470

ボディはNSX、タイヤがB3、インナーソフトのセットにしてみました。
今回参加のクラスはツーリングカーGTCクラスでタミヤシャーシ(Wデッキ可)、GTチューンモーター、ツーリングカーボディ、バッテリー容量制限無し(マッチドNG)、タミヤタイヤ、ギヤ費6.5前後になります。
予選は2クラスで、先のヒートでした。
予選に備えて準備をします。
が、充電をしていたつもりが放電をしていて、予選1ヒート目はインテレ4200でしたが、容量2100で参加する事に。。。(満充電が出来ませんでした)

<予選>ベストラップ
予選スタートをしますが、未充電のせいかイマイチパンチがありません。
それでも、なんとかラップを重ね14.749で総合8位でした。
ポールはサノタケさん、2位にカトヲさん、3位にやまちゃ〜んとやはりエキパの面々が上位を締めます。

<決勝>
決勝は最後尾グリッドからのスタートです。
15分の長いレースなのでなんとか完走目指して望みました。
スタート後2台を抜き一気に6位に浮上!
そのままなんとか先頭集団に着いていきます。
やはり上位数台のラップは早く周回毎にちょっとづつ離されてしまいます。
しかし、今回の中高速のコースで上位数台がトラブル?に。。。
気がつけば3位に浮上!
しかし、後ろからサノタケさんがグイグイと近づいてきます。
やはりポールのサノタケさん、あっと言う間に追いつかれ抜かれてしまいます。
ここで4位に後退しますが、その直後サノタケさんがアボ〜ンでリタイヤ!
またしても3位に浮上します。
そのままタイムアップで3位でゴ〜ル!です。

午前中のレースで上位5名までの選手は、午後のレースはハンデとして500円タイヤでの参加になります。
500円タイヤと言う事で、午後のレースはTA05で参加する事にしました。

Imgp4471

お昼の練習走行でもまずまずの走りが出来たので、ボディはNSXにしてみました。

Imgp4472

一緒に練習走行をしたサノタケさんも午後のレースはTA05で参加です。

Imgp4477

クボタさんも午後は500円タイヤです。
なにやら真剣にセットを出しています。

Imgp4475

そして午後のレースの開始です。

<予選>
予選が始まり速い段階でベストラップを出したく、ガンガン攻めて行きます。
周りの車を見ながらクリアーラップを重ねます。
ただ、攻め過ぎるとグリップが低いのでクリップが付けません。
それでもなんとかタイムを縮めていき総合7位のタイムでゴールです。

<決勝>
今回もポールにkouちゃん、2位にやまちゃ〜ん、3位にカトヲさんとエキパの面々が上位にいます。
スタート後1台を抜きますが、いまいちグリップが良くありません。
後ろからハタさんにぴったりと着かれてしまいます。
やはりタイヤの差が大きくなんとか前を走るのがギリギリです。
数周はなんとか凌ぎましたが、ハタさんに先行を許します。
そのままなんとか着いていきますが、前方でクラッシュ!そのまま横に弾かれアボ〜ン!
なんか車がおかしくなっています。
そこにサトヲさん、クボタさん、コナガヤさんが登場!車をチェックして頂きます。
手際よく修理をして頂きコースに戻ります。
その後もなんとかラップを重ねて行くと、またしてもアボ〜ンをする車が出ています。
そのままなんとか完走して5位でゴ〜ル!
とはいえ1位のサノタケさんや、2位のカトヲさんと僕との差は大きく、まだまだ先が長いと痛感しました。

本日参加の皆さんお疲れさまでした。
長野大会までには少しでも克服して行きたいと思います。

|

« 遂に届きました! | トップページ | 長野大会! »

コメント

 日曜は天気が良かったですよね。かなり暑かったのでは?レースの内容も読み応えがありますね。それにしても上位の方はキッチリと結果を出されますね。その集中力が欲しいです。

投稿: Yossy | 2007年8月 7日 (火) 06時55分

Yossyさん>
やはり上位常連の方は上手ですね〜
当然予選のベストラップではガンガンタイム出してきますし、決勝15分と長い時間でもミス無く走行しています。
やはり簡単にはなかなか勝てないですね!
ただ、このレースの面白いのは、午前のレースの上位5人がハンデとして午後のレースは予選〜決勝まで500円タイヤになると言う事です。
500円タイヤでもカトヲさんや、サノタケさんはやはり速いので、そのスキルには関心します。

投稿: チャマ | 2007年8月 7日 (火) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遂に届きました! | トップページ | 長野大会! »