« プチメンテ! | トップページ | 荷物が! »

2007年8月22日 (水)

モーターチェック!そして。。。

今日はYossyさん&ASSYさんの影響?でBZモーターと、ライトチューンモーターのメンテをしました。
BZモーターはRCフェスタの後に皆でチキチキしたままの状態でした。
まずは現状の測定です。

Imgp4611

おっと〜かなり痛い感じです。
コミュをチェックすると荒れていたので、まずはコミュ研から!

Imgp4613

コミュ研完了〜!

Imgp4614

バランス取りをして組み込みます。
もちろんブラシも新品に交換します。
そして15分程慣らしをしました。
さ〜て、結果は?

Imgp4615

まずまずの数値です。

次に、ミニに付けていたライトチューンモーターのチェックです。

Imgp4616

思っていたよりもいい状態でした。
洗浄〜バランス取り〜ブラシ交換〜注油〜慣らしを行います。
さ〜て、結果は?

Imgp4617

こちらもまずまずの数値です。

次にミニのタイヤを組みました。
先日の走行でタイヤがベロベロになっていたので。(痛)

Imgp4618

今回ホイールはスイフトのブラックホイールをチョイスしてみました。

そして、ミニを色々とチェックしてみるとダンパーエンド部が痛んでいました。

Imgp4619_2

と言う訳で、ダンパーはフルメンテしました。
これで、ミニのプチメンテは終了〜!
デフの調整もしたので、一度走行をしてみたいと思います。
もちろんタイヤの皮むきも。。。

|

« プチメンテ! | トップページ | 荷物が! »

コメント

 ダンパーってあんなところがダメになることもあるんですね。早速全車チェックです。

投稿: Yossy | 2007年8月23日 (木) 07時04分

Yossyさん>
この箇所は、そんなに頻繁にが痛まないと思いますが、ただちんさんとの熱いバトルの結果ですかね?(爆)
ただちんさんもチェックしたほうがいいですよ〜(笑)

投稿: チャマ | 2007年8月23日 (木) 07時42分

意外とあそこはミニはよく逝きますよ!多分ピロボ―ルの奥に黒のOリングを入れておけば逝きにくくなりますよ。

投稿: おっさん | 2007年8月23日 (木) 16時17分

私はクラッシャーですので頻繁に交換していますよ。でもオイルはなくてもへー気で走らせています、チャマさんも一度レースのときに エアダンパーで走らせるのもいいかも(爆)

投稿: ただちん | 2007年8月23日 (木) 18時58分

おっさん>
Oリングは昨日のメンテの時に入れておきました。
それよりも、タイヤの皮むきをしなければ〜!
次回のR.SPIRITのレースで皮むきすればいいかな???(爆)

ただちんさん>
エアーダンパーでもミニならそこそこ走ってしまいそうですね。
ハンデで掛川サーキットを走る時は、ただちんさんはエアーダンパーにして下さいね。

投稿: チャマ | 2007年8月23日 (木) 19時11分

さすがモーターチューナー、チャマさん。
BZもしっかりメンテすればそこまで数字出るんですね。
自分はモーター”デ”チューナーなので、
もっと数字が出るようにがんばらないと。。

投稿: ASSY | 2007年8月24日 (金) 12時55分

ASSYさん>
モーター”デ”チューナーとは笑えます〜
なんか、モーターばかりイジッテいたら、最近なんとなく特性が解ってきました。
が、サノタケさんと比べるとまだまだ及ばないですね。

投稿: チャマ | 2007年8月25日 (土) 06時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プチメンテ! | トップページ | 荷物が! »