« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

久々のコソ連!

今日は夜から浜松にあるショートカットへコソ練へ行ってきました。
サノタケさんが行くとの情報を仕入れたので、無理を言ってご一緒させて頂きました。
8時前にショートカットに着き、受付をしましたがピットには7人程度の方々が居ました。

Imgp4663

今回はサノタケさんとカワダの27Tモーターを購入して走行する事にしました。

Imgp4664

今日の僕のピットはこんな感じです。

Imgp4665

TRF415MSに2005NSXボディ、タイヤはミディアムナロータイプAにインナーはソフトで走行する事に!
モーターにヨーロピアンコネクターを付けて、気合い十分で準備をしていると、サノタケさんが何やら僕のモーターを指差しています???

Imgp4668

「このモーター初めからヨーロピアンコネクターのメス部が付いているのに!チャマさん何コネクター付けてるの?」と。。。サノタケさんが!
よく見れば、本当に付いていました。(恥)
サノタケさんにハンダを借りて、一生懸命ハンダ付けしていました(痛)
気を取り直し、コースインです。
コースインと言っても今回が初めてのコースなので、コースを覚える事からスタートです。
サノタケさんに前を走って頂き、ラインを教えて頂きます。
が!なかなか上手く走行する事が出来ません。。。
とりあえず、1パック目はドタバタ、ギクシャクで終了〜
ピットへ戻ります。
すると、何やら見た事がある人が登場です!

Imgp4666

ショートカットの主?モリシタさんが来ました。
しばし、充電が終わるまで雑談をさせて頂きました。

すぐに、2パック目の走行です。
多少慣れてきたのでペースアップをしますが、サノタケさんにはやはり付いて行く事が出来ません(泣)
焦ってしまい壁に激突!新品のホイールがグニャリ終了〜です。(痛)

その後も、サノタケさんにアドバイスして頂き、数パック走行しました。

最後の走行には多少良くなってきましたが、まだまだミスばかりです。
やはり最後まで上手くラインを走らせる事が出来ませんでしたが、久々のテクニカルコースは楽しかったです。
これからも機会があれば行きたいサーキットのひとつですね!
これに懲りずにたまにはコソ練をしたいと思います。

| | コメント (4)

早い〜!

早い〜!
なんとマッチモアから荷物が届いていました。
液漏れしていたトゥルーウェイトの交換品です。

Imgp4658

早速中身をチェックしました。

Imgp4659

お詫びの手紙と、交換品が入っていました。
もちろん、動作確認済みでの発送だったので何の問題も無く使用できました。

さて、先日買った物の続きです。
インナーのソフトとミディアムを購入しました。

Imgp4646

次に買ったのはタミヤのオートディスチャジャー2です。

Imgp4649

ニッケル水素とニッカドの切り替えが出来て便利?
普段の放電はフォートレス、EP046、セルマスターで行っていますが、多少深く放電したい時用に買ってみました。



さて、今日はサノタケさんが夕方からショートカットに行くとの情報を仕入れたので、ご一緒させて頂く事になりました。
ショートカットは今回が初めてですが、R.SPIRIT主催定期レースと長野大会に向けてTRF415MSで走行予定です。

| | コメント (0)

2007年8月30日 (木)

長野大会に参加決定〜!

家に帰ると封筒が届いていました。

Imgp4641

全日本選手権、長野大会の予備予選通過です。
GT3700とミニスポーツの両方ともOKでした。
中を開けると駐車許可証もしっかりと入っていました。

Imgp4642

7カテゴリーのレースを一日で進行するので、ちょっと慌ただしくなる予感ですね。
今回ミニのレースは超久しぶりなので、転んでは起き×2で楽しみたいと思います。

その他にも荷物が届いています。
昨日買い物した物です。


Imgp4643

今回購入した物で、マッチモアのトゥルーウェイトがあるのですが、早速開けて電源を入れたのですが、なんと画面表示しません。

Imgp4650

電池は自分で買うのかな?と思い電池が入る箇所を開けると、な・なんと!〜電池が液漏れしているではないですか。。。

Imgp4653
Imgp4654

しかも、接点部も錆びています。

Imgp4652

Imgp4651_2

さすがに、これは使い物にならないので購入先のRCチャ○プへ電話しました!
そしたら、他にも前例があったようで丁寧に対応して頂き、その後マッチモアから直接代替え品を送って頂けるとの事でした。
とても親切に対応して頂き助かりました!
ただ、電池を入れっぱなしで発送(マッチモア)するのはどうかと思いますが、さすが海外製品って感じですかね。
国内製品なら、恐らく電池は別に梱包していますよね。

その他には、415&TA05の予備パーツです。

Imgp4647

最近アボ〜ン!して骨折が多いので。。。(痛)

そしてミニのタイヤとインナーです。

Imgp4645

ミニのタイヤは直ぐに切れてしまうので、こちらもストックとして買っておきました。

次に、買ったのはライトチューンモーターです。

Imgp4648

ライトチューンモーターは1個しか持っていなかったので、レース用に購入です。
こちらもレース前なので、早めに慣らし&調整をしたいと思います。

その他の物は、つづく。。。

| | コメント (5)

2007年8月29日 (水)

東京出張!

今日は急遽東京へ出張になりました。
打ち合わせが夕方の4時半〜!
30分時間があったので、ダッシュでAKBへ行きました。
ちょっとのつもりがいろいろ物色して荷物になってしまったので、宅急便で自宅へ発送しました。

Imgp4639

何を買ったかは明日にでもアップしま〜す!
とはいっても、大した物ではないですが。。。

ちなみにA野君!言ってたブツまだいっぱいあったよ〜

| | コメント (4)

2007年8月27日 (月)

早朝から!

昨日は早朝から釣りに出かけました。

Sh010021

今回は、以前会社が一緒だった先輩のミズイさんからお誘いがあったので、駿河湾で何か釣ろう〜ってな事で出かけて来ました。
朝の4時45分にマリーナに到着、早速出船しました。

鳥山を探し三保沖〜焼津沖を目指し進んでいると、見つけました〜
カモメ・カモメ・カモメです。

Sh010018

カモメの下にはイワシボールが。。。
それを魚が追いかけています。
ファーストキャスト〜!でいきなりヒット!
チビシイラ君でした。
その後もソウダが連続ヒットします。
殆ど入れ食い状態です。
と、何やら今までと違う引きの魚がヒットします。
なんとカツオ君をゲットです。

Sh010019

サイズが伸びないので、ポイント移動です。
背の海目指して走りますが、ナブラがまったくありません。
約1時間走りましたが、結局駄目でポイント移動です。
吉田沖を目指している途中に何やら魚が跳ねています。
早速キャスト〜!
で、いきなりシイラがヒットしました。

Sh010020

80cmのまぁまぁサイズのシイラでした。
その後メーターオーバーを目指してキャストをするも、ペンペンばかりだったので、僕は針を外し活性アップ役に転じます。
これが、面白い〜!針の付いていないルアーに次々とシイラがアタックしてきました。

その後や焼津沖では小さいマグロ君もヒット!
サイズはあまり伸びませんでしたが、半日楽しむ事が出来ました。
マリーナに戻り燃料を入れますが、ビックリ!
なんと200Lオ〜バ〜!

Sh010024

結局は250Lも入りました。
久々にイレ食いを味わって満足な釣りが出来ました。

午後からはそのままタミヤサーキットへ行きました。

Imgp4637

今日は長野大会に備えてTRF415で走行です。

Imgp4636

早速走行しますが、何か変?
そこへサノタケさんが登場〜

Imgp4638

早速チェックして頂きます。
いつものようにサクサクッとメンテして頂き、再度走ると治っていました。
サーボホーンを強く締め込み過ぎていたようです。

それからも走り込みますが、午前中に船に揺られていたせいか?何かボーッとしてあまり走りに集中出来ませんでした。
単に寝不足と船酔い?だったと思いますが。。。(爆)←言い訳

| | コメント (4)

2007年8月25日 (土)

遂にアップ〜!

ふとスーパータミヤフリーク(サノタケさん)のHPをチェックすると!
なんと〜「サノタケ流 GTチューンモーター」の記事がアップされているではないですか〜

www2s.biglobe.ne.jp/~t_sano/RC/RC.htm

な・な・なんと濃い内容でしょ〜
こんな濃い内容を惜しげも無く公開するサノタケさんは恐るべし〜
しばらくは、この記事に首ったけになるでしょ〜

早速いろいろと試してみます!

| | コメント (8)

2007年8月23日 (木)

荷物が!

家に帰るとタ☆ヤから荷物が二つ届いていました。

Imgp4620

まずは封筒の方から開けてみると、掛川サーキットの更新した会員証でした。

Imgp4623

掛川サーキットへは、なかなか練習に行けませんが、ついつい更新をしてしまいます。
本当なら全日本の掛川に備えて練習したい所ですが、今年もF1観戦に行くので。。。

次に気になる箱の中身は?

Imgp4622

TRFプロジェクトサポーターの会員証と書類等が入っていました。

その他にTシャツです!

Imgp4621

このTシャツはオリジナル?なのかな???
多分着ないと思いますが。(爆)

こちらも勢いで登録しちゃいましたが、イマイチ内容が?です。
年会費5000円もするので、なにかイイ事があるのでしょう〜
もしかして、Tシャツだけだったりして?

ちなみに、現在分かっている会員特典です。

  • TRFシリーズ新アイテムの先行予約サービス(予約特典付き)
  • 会員限定のWebコンテンツ「DRIVER'S VOICE」の閲覧
  • サポーター限定イベントの開催
  • メール配信サービス

これだけ?って事はないですよね?タ☆ヤさ〜ん!
でも、気になるのはサポーター限定イベントですかね。
イベントの内容によっては嬉しい特典になるかも。

ちなみに、まだ会員登録が少ないのか、会員番号は一桁でした。←関係無いかな?

| | コメント (2)

2007年8月22日 (水)

モーターチェック!そして。。。

今日はYossyさん&ASSYさんの影響?でBZモーターと、ライトチューンモーターのメンテをしました。
BZモーターはRCフェスタの後に皆でチキチキしたままの状態でした。
まずは現状の測定です。

Imgp4611

おっと〜かなり痛い感じです。
コミュをチェックすると荒れていたので、まずはコミュ研から!

Imgp4613

コミュ研完了〜!

Imgp4614

バランス取りをして組み込みます。
もちろんブラシも新品に交換します。
そして15分程慣らしをしました。
さ〜て、結果は?

Imgp4615

まずまずの数値です。

次に、ミニに付けていたライトチューンモーターのチェックです。

Imgp4616

思っていたよりもいい状態でした。
洗浄〜バランス取り〜ブラシ交換〜注油〜慣らしを行います。
さ〜て、結果は?

Imgp4617

こちらもまずまずの数値です。

次にミニのタイヤを組みました。
先日の走行でタイヤがベロベロになっていたので。(痛)

Imgp4618

今回ホイールはスイフトのブラックホイールをチョイスしてみました。

そして、ミニを色々とチェックしてみるとダンパーエンド部が痛んでいました。

Imgp4619_2

と言う訳で、ダンパーはフルメンテしました。
これで、ミニのプチメンテは終了〜!
デフの調整もしたので、一度走行をしてみたいと思います。
もちろんタイヤの皮むきも。。。

| | コメント (7)

2007年8月20日 (月)

プチメンテ!

今日は、先日のRCフェスタのハシモト号(TA-05)の足回りを、TA04脚からリバサスに戻しました。
先日のハシモト君はGT2400クラスに参加!
掛川サーキットだったのでナロータイヤ仕様&クラッシュにも強いTA04脚に変更してありました。

Imgp4607

RCフェスタでは殆どミスなくレースをしていたので、サスピン等のダメージはまったくありませんでした。
作業をしている時にターンバックルの長さの調整があったので、ノリックさんから頂いたレンチを早速使いました!

Imgp4608

なんと便利〜本当にありがとうございました。

無事に作業終了〜!明日にでもハシモト君に渡す予定です。

思ったよりも早く作業が終わったので、僕のTA05もプチメンテしました。
まずはフロントのサスピンのチェックをします。
やはり先日のラジ天のレースでヒットしたので曲がっていました!
その他は問題無さそうだったので、軽くダンパーメンテを。。。

Imgp4609

オイルの交換をしておきました。
こちらもなんとかプチメンテ終了です。

Imgp4610

時間がある時に、次は415のプチメンテをする予定です。

| | コメント (2)

2007年8月17日 (金)

早朝から!

今日は早朝から仕事で県西部へ行ってきました。

1

この時間帯で既に汗が。。。

そのまま少し走りここ!

4

そして

2

こんなとこも!

3

ここから、更に走り!

5

この頃には汗だく。。。

戻りながらこんなとこも!

6

ここでは、不思議な方?に話しかけられてしまいました。
その方は曰く「何か感じますよね!」
何も感じませんでしたが。。。爆

そして

7

県内にも、まだまだ良い場所がありますね!
今度はプライベートで行ってみたいと思います。

| | コメント (2)

2007年8月16日 (木)

皆でワイワイ!

今日はYossyさん、ASSYさん、Y本さん、WISH君がタミヤサーキットに来るとの事でトウカイリンさん共々ご一緒させて頂きました。
僕がタミサに着いたのは8時半頃!既にトウカイリンさん、ASSYさん、Y本さん、WISH君はピットの準備をしていました。
他にもM下さん、H野さんも既に到着していました。

今日のピットはこんな感じ!

Imgp4591

23T(GTビクトリー)、GT3700、ミニと3種持ってきました。

しばらくするとYossyさんも到着。
3人で、なにやらHな画像?を見てニタニタしてました!
        ↑違う!

Imgp4594

走行に備えて準備をする事に!

Imgp4592

まずは23Tから走行しました。
ギヤ比は5.8前後、他はGTビクトリーのレギュで走行しました。
その後、ミニ、GT3700と色々皆で楽しみました。
特にミニは知らぬ間に、こんな台数になっていました!

Imgp4596

これってタミグラの決勝?ってな面々です。
チャンプのやまちゃ〜ん、おっさん、ハンさんも加わり皆でチキチキしました。

その後GT3700で長野大会に備えて走行!
サノタケ先生から皆さんにアドバイスが。。。

  • :皆さ〜ん!僕の走行ラインをよ〜く見るように!解りましたか〜
  • :ハ〜イ
  • :では、見本を見せますね!良く見ていて下さい〜
  • :ハ〜イ
  • :こんな感じに走ってみて下さい!解りましたか〜
  • :ハ〜イ

ってな感じでサノタケ先生がいろいろとご指導して下さいました。(感謝)

走行後サノタケさんが、実際に走行したマシーンを持ってきてくれました。

Imgp4597

Yossyさん&ASSYさんは、アドバイスを真剣に聞いていました。
サンタケさんのマシーンをチェックする3人!
先程のHな画像を見る時とは違い真剣です。

Imgp4598_2

そのアドバイス後、直ぐにマシ〜ンを修正するYossyさん!
あまりの作業の速さにピントが合いませんでした。(爆)

Imgp4599

今日は朝から一日皆でチキチキ遊べたので、楽しかったです。
たまには、こんな楽しい遊びができれば良いのですが。。。

今日ご一緒した皆さんお疲れさまでした。
また、機会がありましたら、皆さんで楽しくチキチキしましょ〜!

| | コメント (7)

2007年8月15日 (水)

横浜行ってきました!

昨日〜今日と奥さんと横浜へ行ってきました。

Imgp4567

渋滞も無く10時半前には駐車場に付きました。
まず向かったのはWORLD PORTERSです。
最近公開になった映画のトランスフォーマ−を見てきました!
奥さんは、「つまらな〜い」って言うかと思ったら、なかなか面白いと言っていました。
映画を見た後に買い物を。。。
SALEで安かったので、ついつい衝動買いしてしまいました。

Imgp4586

ジャケット、シャツ、パンツを購入!
なんと全て半額以下でした〜

それからみなとみらい周辺を色々と散策していたら、こんな時間に。。。

Imgp4572

翌日は元町へ行きました。

Imgp4573

元町は奥さんがよく行く場所で、お気に入りの店Kitamura2があります。
奥さんは、店内を物色するも欲しい物が無かったようです。
しか〜し!僕は小銭入れを買ってしまいました!

Imgp4590

その後中華街へ。。。

Imgp4574

ただ、遅い朝ご飯を食べてしまったので、軽く肉まんを食べる事に。

Imgp4575

この店は、TVでも良く出ている店で、やや小さい肉まんですがとても美味しいです。

Imgp4577

中華街を後にして、横浜町田にあるグランベリーモールへ向かいました。

Imgp4584

ここでもSALE品を次々に購入!

Imgp4587

Gパン、Tシャツ2枚をまずはゲット!
これまたスーパープライスでした。

そして昼食を。。。
グランベリーモール内のフードコロシアムへ行きました。

Imgp4579

ここは色々な料理(蕎麦、中華、ハンバーガー、パスタ、スウィーツetc)を自分で選んで食べる事が出来ます。
店内はとても広くなかなかいい感じです。

Imgp4583

今回は僕は中華をチョイス!

Imgp4581

奥さんはパスタとサラダをチョイス!

Imgp4582

この店はなかなか美味しくて、割とリーズナブルなのでお気に入りです。

昼食後もいろんな店を物色しました。
ふと、僕を呼んでいる物が。。。
衝動買いしてしまいました。

Imgp4589

フォッシルの時計です。
以前から欲しい時計の一つだったのですが、3割引の文字についつい手が出てしまいました!

気がつくと夕方になっていました。
そのまま渋滞も無く帰宅する事ができました。
奥さんもいろいろと買い物が出来たのでご満悦のようです。
これで暫くはラジもOK?(爆)

| | コメント (2)

2007年8月14日 (火)

'07RCフェスタに参加! その2

4種競技のファイナルレースです。
第4ステージはエコノミーランで、ギヤ比フリーで10分間のレースです。
いつものエポックのレースは8分ですが、それでもバッテリーが垂れてしまうのに10分とはギヤ比を含め、なかなか難しいレース展開になりそうです。
サノタケさんと、ネギシさんのアドバイスを受けピニオンは45Tをチョイスしました。
そして決勝のスタートです。

Imgp4535

<ファイナルステージ>ノーマルコース10分間
スタート後燃費を考えななりペースを落とします。
ここまでの総合1位のトウカイリンさんも燃費を考えているのかスローペースで走行します。
気がつくとほぼ最下位にいますが、それでも焦らず燃費を考えハーフスロットルで周回を重ねます。
と、ここで8分経過のアナウンスが入ります。
ここから徐々にペースを上げて行きますが、スロットルワークはかなり新調にして走りました。
どんどんトップ集団との差を縮めていきます。
ここでトウカリンさんに追いつきます。
トウカリンさんも燃費を考えかなりのスローペースで走行しているようです。
ここで6分が経過!
ここで一気に全快走行、このラップでファーステスラップを叩き出します。
遂にトップスピードの差を利用してトウカリンさんの前に出ます。

Imgp4537

この時点で恐らく5位までジャンプアップ!まだまだバッテリーは元気だたので、ペースアップをしますが、タキシケインで痛恨のミス、ここで再度トウカイリンさんに抜かれてしまいます。
7分経過のアナウンスが有り、トウカイリンさんとトップ集団を追いかけます!
が、以外とトウカイリンさんが慎重な走りでアボ〜ンの気配がありません。
トップ集団にじりじりと迫り、残り2分のアナウンスが。。。
ここで一気に仕掛けますが、前方になにやら青いNSXが!SK原さんです。
うん?SK原さんが前に居たのか〜と思ったら周回遅れのようで、1コーナーで「抜いて下さ〜い」とありがたいお言葉が!
お言葉に甘えてインから抜かさせて頂くと、なにやら僕の車に近づいてくるではないですか???
うん?と思っていたら何故?か僕にアタックしてくるではないですか?
マジ〜?何故〜?そんな〜?どんだけ〜?って感じで痛恨のスピンです。
ここでちょっとトップ集団から遅れを取りますが、どうやらトップ集団の数台が絡んでいました。
そこをスル〜と抜けてそのままタイムアップ!
結果、見事4位でゴ〜ルしました。

そして気になる結果は27ptで総合5位でした。
う〜ん、マシーンのセットが良かっただけに、この結果はちょっと悔しいですね!
やはり人間(僕)に問題があったようです。(痛)
この後、サノタケさんと&ネギシさんには反省会をやるよ〜っと優しいお言葉が。。。

<4種競技の皆さんの結果>

GT2400クラス

決勝は見事ハシモトさんがトップゴ〜ル!2位にはハタさんが。。。
結果総合1位は42ptでハタさんが見事1位に!

Imgp4543

ハシモト君は第1ヒートの痛恨のリタイヤが響き、3種で優勝するも残念ながら2位でした。

Imgp4544

この2人のバトルは暫く続きそうですね。
今後が楽しみです。

GTビクトリークラス

1位には45ptで終止安定したトウカリンさんが見事1位をゲット!

Imgp4545

万年2位のトウカリンさんが遂に電動カーの人になってしまいました。
本当に速かったですが、レガシーを使っていれば今頃は。。。

5位には僕と同ポイントの27ptででASSYさん
6位には26ptでY本さん
7位には16ptでSK原さん
12位には10ptでA野君

僕は何故か?サプライズ賞でTRF前住さんのサイン入り、超特大アメリカLサイズのTシャツを頂きました。

Imgp4546

4種競技参加の皆さんお疲れさまでした。
この競技、参加するまではどんなレースになるか不安でしたが、とても楽しいレースでした。
またレースがあるようでしたら、宜しくお願いします。

4種競技が終わり、次は耐久レースです。
準備万端で受付を済ませ記念撮影です。

Imgp4550

今回チームSTFでサノタケさんと、ネギシさんと、チカさんと参加させて頂きました。
支給モーターのスポチュンを搭載し、早速練習走行をします。

Imgp4552

ネギシさんから練習走行開始!横ではサノタケさんが余裕の表情〜!
が、この後にネギシさんが痛恨のアボ〜ン!で△にヒット。
デロリアンになっています。
が、サノタケさんが直ぐにチェックをしますが、すぐに修理完了です。
足したトラブルではなかったようです。
その後順調に練習走行をこなします。

Imgp4553

無事に練習走行を終えいよいよ出走準備です。
チームタミヤのA野君のマシーンと記念撮影です。

Imgp4554

そしていよいよ耐久レーススタートです。
朝からのレース進行が押していたようで、当初4時間だったレース時間が3時間に短縮になりました。

Imgp4555

ふと横の1番ゼッケンを見ると、チームタミヤ(IFS)とボディカラーがダブっていました。(爆)
スタート直前の操縦台!先程の表情とは一転、サノタケさんがレースモードになっています。

Imgp4556

今回ファーストドライバーのサノタケさん〜ネギシさん〜僕というローテーションで走行する事に!

遂にレーススタートです。
サノタケさんがスタートダッシュを決めて順調に周回を重ねますが、イマイチトップスピードが伸びません。
2位につけているチームのマシンがとてつもない速さで追い上げてきます。
しかし、順調に周回を重ねていきます。
周回遅れが出始めるとなかなか苦戦をしてきます。
思っていたよりもテクニカルコースだったので、周回遅れをラップするのも簡単ではありません。
今回はおおよそ15分でドライバー交代とバッテリーチェンジを行いました。
13分が経過してそろそろネギシさんと交代です。
ピットの準備も整い、無事にピットイン!
バッテリー交換が指示通り焦らず行う事が出来ました。

バッテリー交換で2位に順位を下げますが、1位の車がバッテリー交換の間にトップに躍り出ます。
その後も安定した走行でネギシさんが周回を重ねて行きます。

Imgp4557

サノタケさんと、ネギシさんにコースの攻め方のアドバイスをして頂き、次は僕の走行です。
この時点で2位がトラブル?だったのか差が多少広がったようで、ちょっと楽な展開になってきました。
そして僕に交代です。
まずはネギシさんに注意する箇所を教えて頂きながら、新調にラップをしていきます。
数周するとコースにもなれてきて、順調に周回を重ねます。
このままサノタケさんへバトンタッチします。
本当にトラブル無く周回を重ねて行きます。

ふと、横を見ると同じボディカラーのチームタミヤ(IFS)の方がフリーマーケット?をしていました。(爆)
なんと3700のバッテリーを叩き売りしています。
なんと1本で5周のハンデをくれ〜との事です。(笑)

みるみる内に時間が経過していき、日が暮れてきました。
それでも順調に周回を重ねていきます。

Imgp4559

完全に日が暮れてXBクラスはライト点灯の指示が!

Imgp4560

他のチームがトラブル等で苦戦している中、順調に周回を重ねます。
2時間が経過した時点で順調にトップを快走しています。
が、ここでトラブル?マシーンが止まっています!
サポートしてくれたシマザキ君が直ぐにマシーンを回収してくれました。
チェックすると、サーボセイバーが外れていました。
サーボの取り付けネジがシャシーに残っていたのと、サノタケさんの敏速な修理でなんと3分のロスでコースに復帰する事が出来ました。
その後も順調に周回を重ね、残り1時間で2位との差が15周程に広がっています。
これでかなり余裕ができましたが、サノタケさんとネギシさんは攻め続けます。
僕はマシーンを絶対に壊さないように、終止新調にラップをこなします。

ここで残り30分のアナウンスが!
気がつけば他チームはタイヤ交換をしていますが、我がチームは未だタイヤ交換はしていません。
サノタケさんに平気ですか?と聞くと、全然平気だよ〜と返事が!
う〜ん、タイヤとモーターに負担を掛けないようにと、事前にサノタケさんとタミサで練習した成果が出たのか、タイヤはまったく平気のようです。

そして残り5分で僕にドライバーチェンジです。
2位との差がかなり広がっていたので、無理しないように走行します。
なんと、そのまま1位で3時間が経過、見事トップでゴールする事が出来ました。

Imgp4564

そして表彰式です。
見事優勝!商品をゲットしました。

Imgp4562

マッチモアのピットタオルとミニ扇風機を頂きました。

そして耐久レースの抽選会では、見事CDコンポをゲットしました!

Imgp4563

今回は見事優勝する事が出来ました。
やはりサノタケさんとネギシさんのスキルの高さを再度痛感しました。
マシーン組み上げ〜ドライビング〜メンタルと、何処をとってもスゴイの一言です。
今回は一緒に参加させて頂きありがとうございました。
これに懲りずに今後も宜しくお願いします。

と、余韻に浸っていましたが、この後は4種競技の反省会が。。。
何あれ〜
どうして〜
なんであそこで〜
どんだけ〜
ってな具合に攻めまれまくりました。。。
本当にマシーン(タイヤ)が良かっただけに言い訳が出来ません。。。

次回はリベンジしたいと思います。

今回参加された皆さん本当にお疲れさまでした。
そしてスタッフの皆さん遅くまでお疲れさまでした。
楽しいレースに参加する事が出来て感謝しています。

 

| | コメント (4)

2007年8月13日 (月)

'07RCフェスタに参加! その1

昨日はタミヤ掛川サーキットで開催されたエポック'07RCフェスタに参加してきました。
今回参加したのはオンロード4種競技の電動クラスと、オンロード4時間耐久ナイトレースのTA05-IFSクラスにエントリーしました。

オンロード4種協議とは、こんなレースでした。

  • 第1ステージ  テクニカルコース  (4分間走行)
  • 第2ステージ  オーバルコース   (4分間走行中ベストラップ)
  • 第3ステージ  ノーマルコース    (4分間走行)
  • ここまでの獲得ポイントで各クラス上位がファイナルに進出
  • 第4ステージ(ファイナル) エコノミーラン
  • 総合獲得ポイントで順位決定。

6時に開門、早速ピットの準備をします。
今回4種競技はハシモト君、A野君、トウカイリンさん、ハタさん、SK原さんとご一緒させて頂きました。

Imgp4497

僕のピットはこんな感じです。

Imgp4498

もちろんTRF415MSで参加しました。

今回耐久レースはチームSTFのサノタケさんと、ネギシさんと参加させて頂きました!

Imgp4499

レースは夕方からですが、今回のTA05-IFSクラスはマシーンの組み立てから始めるので、同じく6時に集合!早速ピットを構えます。
4時間耐久と言う事でバッテリーもこんな事になっています。

Imgp4502

車検、受付を終えてレースの準備をします。
まずはネギシさんにレース用のタイヤ作りをしてもらう事に!
B3タイヤにオレンジホーイールと、インナーをごっそりと持っていくと。。。

Imgp4500

「どんだけ〜」って喜んで?くれました。
その時、サノタケさんを見ると。。。

Imgp4501

透けるモザイクで顔を隠して見て見ぬ振りをしています。

ASSYさんはY本さんとピットを構えていました。

Imgp4522

今回のコースレイアウトはこんな感じです。

<第1ステージ>今まで掛川では見た事の無いテクニカルコースでした。

Imgp4503

<第2ステージ>これまた珍しいオーバルコース

Imgp4504

<第3・第4ステージ>ほぼノーマルコースでした

Imgp4505

<耐久レース>思っていたよりもテクニカル

Imgp4506

コースレイアウトの撮影をしていたら、ノリックさんがボールアジャスターを回す工具を持って来てくれました!

授与式の1カット

Imgp4507

うれし〜!
しかもエンジンカーの全日本大会の時の記念モデルを頂きました。

Imgp4508

ノリックさん本当にありがとうございました。

そしてドライバーズミィーティングです。

Imgp4509

ドラミが終わりピットに戻ると、カツオの人が横にいるではないですか〜

Imgp4510

タイヤセッターで新品タイヤのバリを丁寧に処理しています。

気になる耐久チームは既にTA05-IFSの組み立て作業に入っていました。

Imgp4511

さすがはエキパのお二人です、手際よくスイスイと組上げて行きます。

練習走行を終え、早速レースです。
今回前レガシーB4で参加するつもりでしたが、練習走行でNSXの方が良い動きをしてくれたので、今回はNSXで参加することにしました。

Imgp4514

<第1ステージ>テクニカルコース

僕は1ヒート目で、A野君とY本さんと同じヒートです。
まずは難関テクニカルコースです。
タミグラのビクトリークラスと同じレギュで、BZモーターでギヤ比がフリーでしたが、ピニオンは47T、タイヤはB3、インナーはソフトにしてみました。
スタート後3位で1コーナーをクリアー、そのまま先頭2台の様子を伺います。
前の2台よりもピニオンが大きかったのでしょう、ストレートでは僕の車の方が伸びます!これは後ろに付いていけばチャンスは有ると思い無理せず様子を伺っていると、タキシケイン出口でトップ2台が絡んでいます!チャンスと思いアウトから抜こうとしますが、復帰しようとした2台に僕も絡んでしまい、そのままの順位でレースは進行します。
焦らず2台に着いて行くと、今度はタキシケインで2台が絡みます!これまたチャンスと思い横からスル〜っと抜いて行くと、コースに戻ろうとした車が僕のマシーンの横にヒット!なんと痛恨のコースアウトです。
なんとか芝生からコースに戻りますが、なんか車の挙動がおかしいです。
ボディが中に折れていたようで、ヘアピンでハンドルを切っても曲がらないではないですか〜
ふとマーシャルを見るとSK原さんが居たので車を近づけます。
修理完了でコースに戻った時には、トップ集団2台はアボ〜ン?をしたのかリタイヤしている模様、これは行ける〜と思いアクセル全快しますが、やはりまだマシンが変???
ステアリングは治っているのですが、車が前に進みません。
そしてそのまま痛恨のリタイヤです。
結果、5L:2`47.440”で総合9位2ポインとゲットです。

ピットに戻りマシーンをチェック!2回目の接触でモーターがキツイ方にずれていてピニオンが動かなくなっていました。。。
とはいえ、ネギシさんの作ってくれたタイヤのバランスも良く、練習走行よりも車の挙動は明らかに良くなっていました。

Imgp4520

<第2ステージ>オーバルコース

今度はオーバルコースです。
もちろんピニオンは51Tにしました。
今回はベストラップ形式だったので、2〜3周目に勝負を掛けるつもりで望みました。
スタート後ある程度流して走行、最終コーナーの途中からアクセル全快でタイムアタックに入ります。
やはりスピードが思っていたよりも速く、コーナーでズルズルとアウトに膨らんでしまいます。
そのまま3周目に入り勝負と思いますが、これまたアウトに膨らんでしまいます。
なんとかアクセルコントロールをしてラインを修正していきます。
なんとか6周目にベストラップ更新!その後更にタイムアップを目指しますが、なかなかタイムが伸びなかったので、モーターを温存する為に早めにピットに戻ります。
結果、12.130"で総合5位6ポイントゲットです。

第2ステージが終わり、気になる耐久チームは。。。

Imgp4516

サノタケさんはタイヤを組み上げていました。
これまた慣れた手つきで次々に組み上げていきます。
気になるマシーンは。。。

Imgp4515

なんと!ほぼ組み上がっているではないですか〜
マジにこのお二人は凄すぎる〜
他のチームの方は全然組み上がっていないのに。。。
しかも速いだけでは無く、凄く丁寧に組み上がっていました。

<第3ステージ>ノーマルコース

予選ステージの最終はノーマルコースで、ピニオンは49Tをチョイスしてみました。
スタート後Y本さんに続き2位で走行しますが、すぐ後ろには3位の車がいます。
この隊列で数ラップが進行しますが、 Y本さんがメインストレートの立ち上がりでふらつく間にぴったり後ろに付きます。
そのまま1コーナー手前でインに並び、抜いた〜!と思った瞬間にY本さんと接触してしまい空中をマシーンが飛んでいます。
なんとか着地は成功でしたが、3位に後退してしまいます。
それでも必死に後ろに着いていきますが、タイムアップです。
結果 10L 4`10.420で総合6位5ポイントをゲットです。

これで予選ラウンドが終了、気になる予選順位は総合7位でした。

きになる耐久チームはボディの塗装が蛍光オレンジで終わっていました。

Imgp4518

今回耐久のXB(完成車)クラスはチームタミヤでA野君が参加しています。
スケットでハシモト君がドライバーに抜擢!

Imgp4525

完成車支給で余裕の表情?なにやら作戦を練っているようです。

予選が終わり昼飯は定番のカツカレーを食べました。
耐久チームはというと、マシーンはセットも完了していました。

Imgp4527_2

ボディはネギシさんが最後の仕上げをしています。
マジックでデカールチュ〜ンをしていました。

Imgp4526

そして遂に完成しました耐久マシ〜ン!

Imgp4529

これまた格好いいではありませんか!
この短時間にここまで仕上げるとは、恐るべしサノタケさんとネギシさんって感じです。

さて、ここまでの皆さんの予選結果です。

<GT2400クラス>
2位にトップと同じポイントの24ptでハタさん 
3位に20ptでハシモト君

<GTビクトリークラス>
1位になんと29ptでトウカイリンさん
3位に17ptでASSYさん
5位に14ptでSK原さん
11位に8ptでY本さん
12位に6ptでA野君

午後からは4種競技の決勝です。
GT2400クラスはトップ3人の熱い戦いが!
ハシモト君がどこまで追い上げるか?

GTビクトリークラスは、予選3レースで1位2回、2位1回とブッチギリの速さを見せたトウカイリンさんが、決勝の何処でアボ〜ン!をするかが見所。。。
2位〜7位の僕までは6pt差でトウカイリンさんがアボ〜ン!をすれば僕にもまだまだチャンスはあります。

そしていよいよ決勝です。

Imgp4530

なんとか上位を目指す僕!

Imgp4533

一方かな〜り余裕のトウカイリンさん!

Imgp4532

全車スターティンググリッドに付きます。

Imgp4534

気になる決勝レースの結果は。。。

                   つづく






| | コメント (8)

2007年8月12日 (日)

'07RCフェスタに参加!

今日は掛川サーキットで開催された'07RCフェスタに参加してきました!

Imgp4509

ブログアップ予定でしたが、一日おもいっきりラジを楽しんでお疲れモード突入で、更新は明日にしま〜す!
既にビ−ルを飲んで爆睡体勢〜

| | コメント (0)

タミサで練習!

今日は午後からタミサに行きました。
既に満員御礼で場所が空いていませんでしたが、サノタケさんのご好意でピットセットを貸して頂き、木陰でピットを用意しました。

Imgp4495

以外に風通しが良く快適でした。
今日は明日に備えてマシーンはもちろんTRF415MS+レガシーB4です。

Imgp4493

準備も完了!いざコースインと思いきや、なんとバンドを取るのに凄い列になっています。

Imgp4494

まずは1パック目!前日のフルメンテが効いたのか。。。
そして2パック目!う〜ん。。。
更に3パック目!やばい。。。
そして4パック目!。。。

Imgp4496

最終的にずっとイジッテいましたね。
これでセットも完璧☆
さて明日はどうなる事やら、ぼちぼち頑張ってみます。

| | コメント (0)

2007年8月10日 (金)

415メンテ!

今日は415のメンテをしました。
当初は前後のベルトの張りの調整のみの予定でしたが、415の場合はベルトの調整イコール フルメンテになってしまいます。(痛)

Imgp4490

今回はボールデフを新品に交換!
もちろんステルス デフループを使用しました。

Imgp4491

なんとか本体を組み上げダンパーのメンテもしました。

Imgp4492

これでなんとか明日はタミサで走行が出来そうです。
明日は週末のレースに向けて、B4ボディを多少煮詰めて行く予定で〜す!
なんとかセットが出ればいいのですが。。。

| | コメント (3)

2007年8月 8日 (水)

昼休みに!

今日は昼休みにタミヤサーキットへ行ってきました。
夏休みと言う事もあり、思っていたよりも人がいました。
席を探していると、さの模のタミチャレチャンプのシマザキ兄君と、Oクラさんが席を開けてくれたので、お言葉に甘えて座らさせて頂きました。

ふと、シマザキ兄君を見ると髪型がイケメンになっていました!
ストレートパーマをかけたとの事で、後ろ姿では誰か解らなかったです。

Imgp4487

今日は何やら長野大会に備えてM03をラリー仕様からオンロード仕様に全バラして組み直していたようです。
が、何やら怪しい箱も持参していました。

時間的に数パック程しか出来ないので、今日は2パックのみ持参しました。
もちろん充電済みのバッテリーで追い充電のみ!
今回は週末のRCフェスティバルに備えてレガシーボディのチェック!

Imgp4486

早速コースイン、ちょっとリアが軽い感じで何かがおかしい?
コーナーでちょっと変な挙動をします。
ふと日本平の立ち上がりで車を見ていると、フロントのフェンダーアーチがタイヤに干渉しているようです。
直ぐにピットに戻りタイヤアーチをカット!その後はまぁまぁの走りが出来ました。

2パック目はインナーをソフトからミディアムに変更、リアのダンパーを1つ寝かして走ってみました。
1パック目よりは確実に良くなっていますが、もう少しセットを出す必要がありそうです。
レガシーもなかなか良いとはいえ、NSXの方が走り慣れているせいか当日のレースはNSXにするかも???
う〜ん、これは悩んでしまいます。

タイムアップでコースを後に!
帰りにレインボーに寄ってみると、軽量のシルビアボディが売っていました。

Imgp4488

軽量ボディは欲しい時に手に入らない事が多いので、ストリートジャパン用にゲットしました。
ただ、これから先にストリートジャパンのレースがあるのでしょうか???

| | コメント (10)

2007年8月 6日 (月)

長野大会!

タ☆ヤから封筒が届いてました。
封筒を開けると長野大会の案内が入っていました。

Imgp4480_2

この案内はいつも通りですが、今回はこんな物も入っていました。

Imgp4479_2

更に!

Imgp4481

長野ブロックのポイントランキングです。
これには静岡在住にリストが載っていませんでしたが何故?
前回の静岡大会の時に、静岡のリストは入っていなかったので。。。

| | コメント (3)

2007年8月 5日 (日)

R.SPIRIT "TK"シリーズレースに参加!

今日はR.SPIRIT "TK"シリーズレース(旧ラジ天静岡レース)に参加しました。
今日はサノタケさんとピットをご一緒させて頂きました。

Imgp4464

今日はTRF415で参加しました。

Imgp4470

ボディはNSX、タイヤがB3、インナーソフトのセットにしてみました。
今回参加のクラスはツーリングカーGTCクラスでタミヤシャーシ(Wデッキ可)、GTチューンモーター、ツーリングカーボディ、バッテリー容量制限無し(マッチドNG)、タミヤタイヤ、ギヤ費6.5前後になります。
予選は2クラスで、先のヒートでした。
予選に備えて準備をします。
が、充電をしていたつもりが放電をしていて、予選1ヒート目はインテレ4200でしたが、容量2100で参加する事に。。。(満充電が出来ませんでした)

<予選>ベストラップ
予選スタートをしますが、未充電のせいかイマイチパンチがありません。
それでも、なんとかラップを重ね14.749で総合8位でした。
ポールはサノタケさん、2位にカトヲさん、3位にやまちゃ〜んとやはりエキパの面々が上位を締めます。

<決勝>
決勝は最後尾グリッドからのスタートです。
15分の長いレースなのでなんとか完走目指して望みました。
スタート後2台を抜き一気に6位に浮上!
そのままなんとか先頭集団に着いていきます。
やはり上位数台のラップは早く周回毎にちょっとづつ離されてしまいます。
しかし、今回の中高速のコースで上位数台がトラブル?に。。。
気がつけば3位に浮上!
しかし、後ろからサノタケさんがグイグイと近づいてきます。
やはりポールのサノタケさん、あっと言う間に追いつかれ抜かれてしまいます。
ここで4位に後退しますが、その直後サノタケさんがアボ〜ンでリタイヤ!
またしても3位に浮上します。
そのままタイムアップで3位でゴ〜ル!です。

午前中のレースで上位5名までの選手は、午後のレースはハンデとして500円タイヤでの参加になります。
500円タイヤと言う事で、午後のレースはTA05で参加する事にしました。

Imgp4471

お昼の練習走行でもまずまずの走りが出来たので、ボディはNSXにしてみました。

Imgp4472

一緒に練習走行をしたサノタケさんも午後のレースはTA05で参加です。

Imgp4477

クボタさんも午後は500円タイヤです。
なにやら真剣にセットを出しています。

Imgp4475

そして午後のレースの開始です。

<予選>
予選が始まり速い段階でベストラップを出したく、ガンガン攻めて行きます。
周りの車を見ながらクリアーラップを重ねます。
ただ、攻め過ぎるとグリップが低いのでクリップが付けません。
それでもなんとかタイムを縮めていき総合7位のタイムでゴールです。

<決勝>
今回もポールにkouちゃん、2位にやまちゃ〜ん、3位にカトヲさんとエキパの面々が上位にいます。
スタート後1台を抜きますが、いまいちグリップが良くありません。
後ろからハタさんにぴったりと着かれてしまいます。
やはりタイヤの差が大きくなんとか前を走るのがギリギリです。
数周はなんとか凌ぎましたが、ハタさんに先行を許します。
そのままなんとか着いていきますが、前方でクラッシュ!そのまま横に弾かれアボ〜ン!
なんか車がおかしくなっています。
そこにサトヲさん、クボタさん、コナガヤさんが登場!車をチェックして頂きます。
手際よく修理をして頂きコースに戻ります。
その後もなんとかラップを重ねて行くと、またしてもアボ〜ンをする車が出ています。
そのままなんとか完走して5位でゴ〜ル!
とはいえ1位のサノタケさんや、2位のカトヲさんと僕との差は大きく、まだまだ先が長いと痛感しました。

本日参加の皆さんお疲れさまでした。
長野大会までには少しでも克服して行きたいと思います。

| | コメント (2)

2007年8月 4日 (土)

遂に届きました!

今日封筒が届きました。

Imgp4461

待ちに待ったF1日本GPのチケットです。

Imgp4462

今年から富士スピードウェイでの開催になり、なんと地元静岡での開催です。
今からレースが待ち遠しいです。


明日は2007年 R.SPIRIT "TK"シリーズレースのレースです。
レースもそうですが、熱さ対策も必要ですね。
なんとか頑張って上位目指したいと思います。

| | コメント (0)

家に帰ると!

家に帰ると荷物が届いていました。

Imgp4458

先日WISHさんから洛○モデルにオレンジのスポークホイールがあるかも?との情報をもらっていたので、注文をしておきました。
在庫が3個しかありませんでしたが、貴重な3個をゲットです!

Imgp4460

昨日はバス釣りに行ってきました。

Imgp4456

とても奇麗なフィールドで期待大!
と一枚写真を撮ったところで、電池切れ。。。
携帯も圏外だったのでボートへは持っていきませんでした。
と言う訳で写真が撮れませ〜ん。

が、貧果に終わったので写真は必要ありませんでした。(爆)
なかなか簡単にはランカーバスには巡り会えませんね!
だから辞められないのですが。。。

| | コメント (5)

2007年8月 2日 (木)

明日は久々の釣り!

明日は久々に休みを取ってバス釣りをしてきます。
今日の夜出発で、現地に着いたら仮眠といったとこでしょ〜
今回行くフィールドは僕も初めて行く場所なので、ちょっとドキドキです。

Imgp4454

今回は珍しくスピニングタックルも用意!
ブルーギルでも釣る?気なのか(爆)
なんとか良い釣果になるといいのですが。。。

| | コメント (0)

2007年8月 1日 (水)

レースに向けて

今週末は2007年 R.SPIRIT "TK"シリーズレースです。
ラジ天静岡のレースですが、店を閉店してからレースの名前が変わったようです。
レース内容とレギュは殆ど同じようです。
今回も前回と同じくツーリングカーGTCクラス に参加します。
今回はTRF415MSにて参加予定です。

Imgp4453

と言う訳でERC以来ノーメンテだった415を軽くメンテしておきました。
モーターもBZからGTチューンに変更!
サスシャフトのチェックもしましたが、大丈夫でした。
なんとか上位目指して頑張ります。

| | コメント (2)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »