« '07RCフェスタに参加! その1 | トップページ | 横浜行ってきました! »

2007年8月14日 (火)

'07RCフェスタに参加! その2

4種競技のファイナルレースです。
第4ステージはエコノミーランで、ギヤ比フリーで10分間のレースです。
いつものエポックのレースは8分ですが、それでもバッテリーが垂れてしまうのに10分とはギヤ比を含め、なかなか難しいレース展開になりそうです。
サノタケさんと、ネギシさんのアドバイスを受けピニオンは45Tをチョイスしました。
そして決勝のスタートです。

Imgp4535

<ファイナルステージ>ノーマルコース10分間
スタート後燃費を考えななりペースを落とします。
ここまでの総合1位のトウカイリンさんも燃費を考えているのかスローペースで走行します。
気がつくとほぼ最下位にいますが、それでも焦らず燃費を考えハーフスロットルで周回を重ねます。
と、ここで8分経過のアナウンスが入ります。
ここから徐々にペースを上げて行きますが、スロットルワークはかなり新調にして走りました。
どんどんトップ集団との差を縮めていきます。
ここでトウカリンさんに追いつきます。
トウカリンさんも燃費を考えかなりのスローペースで走行しているようです。
ここで6分が経過!
ここで一気に全快走行、このラップでファーステスラップを叩き出します。
遂にトップスピードの差を利用してトウカリンさんの前に出ます。

Imgp4537

この時点で恐らく5位までジャンプアップ!まだまだバッテリーは元気だたので、ペースアップをしますが、タキシケインで痛恨のミス、ここで再度トウカイリンさんに抜かれてしまいます。
7分経過のアナウンスが有り、トウカイリンさんとトップ集団を追いかけます!
が、以外とトウカイリンさんが慎重な走りでアボ〜ンの気配がありません。
トップ集団にじりじりと迫り、残り2分のアナウンスが。。。
ここで一気に仕掛けますが、前方になにやら青いNSXが!SK原さんです。
うん?SK原さんが前に居たのか〜と思ったら周回遅れのようで、1コーナーで「抜いて下さ〜い」とありがたいお言葉が!
お言葉に甘えてインから抜かさせて頂くと、なにやら僕の車に近づいてくるではないですか???
うん?と思っていたら何故?か僕にアタックしてくるではないですか?
マジ〜?何故〜?そんな〜?どんだけ〜?って感じで痛恨のスピンです。
ここでちょっとトップ集団から遅れを取りますが、どうやらトップ集団の数台が絡んでいました。
そこをスル〜と抜けてそのままタイムアップ!
結果、見事4位でゴ〜ルしました。

そして気になる結果は27ptで総合5位でした。
う〜ん、マシーンのセットが良かっただけに、この結果はちょっと悔しいですね!
やはり人間(僕)に問題があったようです。(痛)
この後、サノタケさんと&ネギシさんには反省会をやるよ〜っと優しいお言葉が。。。

<4種競技の皆さんの結果>

GT2400クラス

決勝は見事ハシモトさんがトップゴ〜ル!2位にはハタさんが。。。
結果総合1位は42ptでハタさんが見事1位に!

Imgp4543

ハシモト君は第1ヒートの痛恨のリタイヤが響き、3種で優勝するも残念ながら2位でした。

Imgp4544

この2人のバトルは暫く続きそうですね。
今後が楽しみです。

GTビクトリークラス

1位には45ptで終止安定したトウカリンさんが見事1位をゲット!

Imgp4545

万年2位のトウカリンさんが遂に電動カーの人になってしまいました。
本当に速かったですが、レガシーを使っていれば今頃は。。。

5位には僕と同ポイントの27ptででASSYさん
6位には26ptでY本さん
7位には16ptでSK原さん
12位には10ptでA野君

僕は何故か?サプライズ賞でTRF前住さんのサイン入り、超特大アメリカLサイズのTシャツを頂きました。

Imgp4546

4種競技参加の皆さんお疲れさまでした。
この競技、参加するまではどんなレースになるか不安でしたが、とても楽しいレースでした。
またレースがあるようでしたら、宜しくお願いします。

4種競技が終わり、次は耐久レースです。
準備万端で受付を済ませ記念撮影です。

Imgp4550

今回チームSTFでサノタケさんと、ネギシさんと、チカさんと参加させて頂きました。
支給モーターのスポチュンを搭載し、早速練習走行をします。

Imgp4552

ネギシさんから練習走行開始!横ではサノタケさんが余裕の表情〜!
が、この後にネギシさんが痛恨のアボ〜ン!で△にヒット。
デロリアンになっています。
が、サノタケさんが直ぐにチェックをしますが、すぐに修理完了です。
足したトラブルではなかったようです。
その後順調に練習走行をこなします。

Imgp4553

無事に練習走行を終えいよいよ出走準備です。
チームタミヤのA野君のマシーンと記念撮影です。

Imgp4554

そしていよいよ耐久レーススタートです。
朝からのレース進行が押していたようで、当初4時間だったレース時間が3時間に短縮になりました。

Imgp4555

ふと横の1番ゼッケンを見ると、チームタミヤ(IFS)とボディカラーがダブっていました。(爆)
スタート直前の操縦台!先程の表情とは一転、サノタケさんがレースモードになっています。

Imgp4556

今回ファーストドライバーのサノタケさん〜ネギシさん〜僕というローテーションで走行する事に!

遂にレーススタートです。
サノタケさんがスタートダッシュを決めて順調に周回を重ねますが、イマイチトップスピードが伸びません。
2位につけているチームのマシンがとてつもない速さで追い上げてきます。
しかし、順調に周回を重ねていきます。
周回遅れが出始めるとなかなか苦戦をしてきます。
思っていたよりもテクニカルコースだったので、周回遅れをラップするのも簡単ではありません。
今回はおおよそ15分でドライバー交代とバッテリーチェンジを行いました。
13分が経過してそろそろネギシさんと交代です。
ピットの準備も整い、無事にピットイン!
バッテリー交換が指示通り焦らず行う事が出来ました。

バッテリー交換で2位に順位を下げますが、1位の車がバッテリー交換の間にトップに躍り出ます。
その後も安定した走行でネギシさんが周回を重ねて行きます。

Imgp4557

サノタケさんと、ネギシさんにコースの攻め方のアドバイスをして頂き、次は僕の走行です。
この時点で2位がトラブル?だったのか差が多少広がったようで、ちょっと楽な展開になってきました。
そして僕に交代です。
まずはネギシさんに注意する箇所を教えて頂きながら、新調にラップをしていきます。
数周するとコースにもなれてきて、順調に周回を重ねます。
このままサノタケさんへバトンタッチします。
本当にトラブル無く周回を重ねて行きます。

ふと、横を見ると同じボディカラーのチームタミヤ(IFS)の方がフリーマーケット?をしていました。(爆)
なんと3700のバッテリーを叩き売りしています。
なんと1本で5周のハンデをくれ〜との事です。(笑)

みるみる内に時間が経過していき、日が暮れてきました。
それでも順調に周回を重ねていきます。

Imgp4559

完全に日が暮れてXBクラスはライト点灯の指示が!

Imgp4560

他のチームがトラブル等で苦戦している中、順調に周回を重ねます。
2時間が経過した時点で順調にトップを快走しています。
が、ここでトラブル?マシーンが止まっています!
サポートしてくれたシマザキ君が直ぐにマシーンを回収してくれました。
チェックすると、サーボセイバーが外れていました。
サーボの取り付けネジがシャシーに残っていたのと、サノタケさんの敏速な修理でなんと3分のロスでコースに復帰する事が出来ました。
その後も順調に周回を重ね、残り1時間で2位との差が15周程に広がっています。
これでかなり余裕ができましたが、サノタケさんとネギシさんは攻め続けます。
僕はマシーンを絶対に壊さないように、終止新調にラップをこなします。

ここで残り30分のアナウンスが!
気がつけば他チームはタイヤ交換をしていますが、我がチームは未だタイヤ交換はしていません。
サノタケさんに平気ですか?と聞くと、全然平気だよ〜と返事が!
う〜ん、タイヤとモーターに負担を掛けないようにと、事前にサノタケさんとタミサで練習した成果が出たのか、タイヤはまったく平気のようです。

そして残り5分で僕にドライバーチェンジです。
2位との差がかなり広がっていたので、無理しないように走行します。
なんと、そのまま1位で3時間が経過、見事トップでゴールする事が出来ました。

Imgp4564

そして表彰式です。
見事優勝!商品をゲットしました。

Imgp4562

マッチモアのピットタオルとミニ扇風機を頂きました。

そして耐久レースの抽選会では、見事CDコンポをゲットしました!

Imgp4563

今回は見事優勝する事が出来ました。
やはりサノタケさんとネギシさんのスキルの高さを再度痛感しました。
マシーン組み上げ〜ドライビング〜メンタルと、何処をとってもスゴイの一言です。
今回は一緒に参加させて頂きありがとうございました。
これに懲りずに今後も宜しくお願いします。

と、余韻に浸っていましたが、この後は4種競技の反省会が。。。
何あれ〜
どうして〜
なんであそこで〜
どんだけ〜
ってな具合に攻めまれまくりました。。。
本当にマシーン(タイヤ)が良かっただけに言い訳が出来ません。。。

次回はリベンジしたいと思います。

今回参加された皆さん本当にお疲れさまでした。
そしてスタッフの皆さん遅くまでお疲れさまでした。
楽しいレースに参加する事が出来て感謝しています。

 

|

« '07RCフェスタに参加! その1 | トップページ | 横浜行ってきました! »

コメント

どうもお疲れ様でした。
耐久レース、外から見ていたらまったく危なげない感じだったんですが、やっぱり慎重に走らせてたんですね~。
それにしてもあの走りでも、師匠達からは指摘があったんですね(笑)
うーん、レベルが高い!

投稿: ASSY | 2007年8月14日 (火) 23時44分

耐久お疲れ様でした。 レガシーは自分にはまったく合いませんでした、でもせっかく塗装したのでオーバルのみの使用でしたよ。耐久は流石のエキパ軍団ですね 見事優勝しましたね。メンバーはサノタケさん 〇岸さん チャマさんですよね?途中 サノタメさん NGさん アボ~ンチャマさんに交代しなかったのですか?もしかしてカツオチームだったんですか(笑)またこれからも魚雷やアボ~ンのアドバイス宜しく御願いします。優勝おめでとう御座いました。

投稿: ただちん | 2007年8月15日 (水) 07時54分

ただちんさん〉
耐久はお二人の的確なアドバイスで優勝出来ました。
それにしても、組み立てからセッティング~ドライビングまでやはりエキバなお二人でした。カツオは僕だけでしたよ~(笑)

投稿: チャマ | 2007年8月15日 (水) 08時05分

ASSYさん〉
耐久は後半は楽な展開になったようにみえますが、僕は壊さないように必死でしたよ(笑)
でも耐久でのレースの走りかたなど、いろいろと勉強になりました。それにしても師匠達はスゴイですね~。

投稿: チャマ | 2007年8月15日 (水) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« '07RCフェスタに参加! その1 | トップページ | 横浜行ってきました! »