« '07RCフェスタに参加! | トップページ | '07RCフェスタに参加! その2 »

2007年8月13日 (月)

'07RCフェスタに参加! その1

昨日はタミヤ掛川サーキットで開催されたエポック'07RCフェスタに参加してきました。
今回参加したのはオンロード4種競技の電動クラスと、オンロード4時間耐久ナイトレースのTA05-IFSクラスにエントリーしました。

オンロード4種協議とは、こんなレースでした。

  • 第1ステージ  テクニカルコース  (4分間走行)
  • 第2ステージ  オーバルコース   (4分間走行中ベストラップ)
  • 第3ステージ  ノーマルコース    (4分間走行)
  • ここまでの獲得ポイントで各クラス上位がファイナルに進出
  • 第4ステージ(ファイナル) エコノミーラン
  • 総合獲得ポイントで順位決定。

6時に開門、早速ピットの準備をします。
今回4種競技はハシモト君、A野君、トウカイリンさん、ハタさん、SK原さんとご一緒させて頂きました。

Imgp4497

僕のピットはこんな感じです。

Imgp4498

もちろんTRF415MSで参加しました。

今回耐久レースはチームSTFのサノタケさんと、ネギシさんと参加させて頂きました!

Imgp4499

レースは夕方からですが、今回のTA05-IFSクラスはマシーンの組み立てから始めるので、同じく6時に集合!早速ピットを構えます。
4時間耐久と言う事でバッテリーもこんな事になっています。

Imgp4502

車検、受付を終えてレースの準備をします。
まずはネギシさんにレース用のタイヤ作りをしてもらう事に!
B3タイヤにオレンジホーイールと、インナーをごっそりと持っていくと。。。

Imgp4500

「どんだけ〜」って喜んで?くれました。
その時、サノタケさんを見ると。。。

Imgp4501

透けるモザイクで顔を隠して見て見ぬ振りをしています。

ASSYさんはY本さんとピットを構えていました。

Imgp4522

今回のコースレイアウトはこんな感じです。

<第1ステージ>今まで掛川では見た事の無いテクニカルコースでした。

Imgp4503

<第2ステージ>これまた珍しいオーバルコース

Imgp4504

<第3・第4ステージ>ほぼノーマルコースでした

Imgp4505

<耐久レース>思っていたよりもテクニカル

Imgp4506

コースレイアウトの撮影をしていたら、ノリックさんがボールアジャスターを回す工具を持って来てくれました!

授与式の1カット

Imgp4507

うれし〜!
しかもエンジンカーの全日本大会の時の記念モデルを頂きました。

Imgp4508

ノリックさん本当にありがとうございました。

そしてドライバーズミィーティングです。

Imgp4509

ドラミが終わりピットに戻ると、カツオの人が横にいるではないですか〜

Imgp4510

タイヤセッターで新品タイヤのバリを丁寧に処理しています。

気になる耐久チームは既にTA05-IFSの組み立て作業に入っていました。

Imgp4511

さすがはエキパのお二人です、手際よくスイスイと組上げて行きます。

練習走行を終え、早速レースです。
今回前レガシーB4で参加するつもりでしたが、練習走行でNSXの方が良い動きをしてくれたので、今回はNSXで参加することにしました。

Imgp4514

<第1ステージ>テクニカルコース

僕は1ヒート目で、A野君とY本さんと同じヒートです。
まずは難関テクニカルコースです。
タミグラのビクトリークラスと同じレギュで、BZモーターでギヤ比がフリーでしたが、ピニオンは47T、タイヤはB3、インナーはソフトにしてみました。
スタート後3位で1コーナーをクリアー、そのまま先頭2台の様子を伺います。
前の2台よりもピニオンが大きかったのでしょう、ストレートでは僕の車の方が伸びます!これは後ろに付いていけばチャンスは有ると思い無理せず様子を伺っていると、タキシケイン出口でトップ2台が絡んでいます!チャンスと思いアウトから抜こうとしますが、復帰しようとした2台に僕も絡んでしまい、そのままの順位でレースは進行します。
焦らず2台に着いて行くと、今度はタキシケインで2台が絡みます!これまたチャンスと思い横からスル〜っと抜いて行くと、コースに戻ろうとした車が僕のマシーンの横にヒット!なんと痛恨のコースアウトです。
なんとか芝生からコースに戻りますが、なんか車の挙動がおかしいです。
ボディが中に折れていたようで、ヘアピンでハンドルを切っても曲がらないではないですか〜
ふとマーシャルを見るとSK原さんが居たので車を近づけます。
修理完了でコースに戻った時には、トップ集団2台はアボ〜ン?をしたのかリタイヤしている模様、これは行ける〜と思いアクセル全快しますが、やはりまだマシンが変???
ステアリングは治っているのですが、車が前に進みません。
そしてそのまま痛恨のリタイヤです。
結果、5L:2`47.440”で総合9位2ポインとゲットです。

ピットに戻りマシーンをチェック!2回目の接触でモーターがキツイ方にずれていてピニオンが動かなくなっていました。。。
とはいえ、ネギシさんの作ってくれたタイヤのバランスも良く、練習走行よりも車の挙動は明らかに良くなっていました。

Imgp4520

<第2ステージ>オーバルコース

今度はオーバルコースです。
もちろんピニオンは51Tにしました。
今回はベストラップ形式だったので、2〜3周目に勝負を掛けるつもりで望みました。
スタート後ある程度流して走行、最終コーナーの途中からアクセル全快でタイムアタックに入ります。
やはりスピードが思っていたよりも速く、コーナーでズルズルとアウトに膨らんでしまいます。
そのまま3周目に入り勝負と思いますが、これまたアウトに膨らんでしまいます。
なんとかアクセルコントロールをしてラインを修正していきます。
なんとか6周目にベストラップ更新!その後更にタイムアップを目指しますが、なかなかタイムが伸びなかったので、モーターを温存する為に早めにピットに戻ります。
結果、12.130"で総合5位6ポイントゲットです。

第2ステージが終わり、気になる耐久チームは。。。

Imgp4516

サノタケさんはタイヤを組み上げていました。
これまた慣れた手つきで次々に組み上げていきます。
気になるマシーンは。。。

Imgp4515

なんと!ほぼ組み上がっているではないですか〜
マジにこのお二人は凄すぎる〜
他のチームの方は全然組み上がっていないのに。。。
しかも速いだけでは無く、凄く丁寧に組み上がっていました。

<第3ステージ>ノーマルコース

予選ステージの最終はノーマルコースで、ピニオンは49Tをチョイスしてみました。
スタート後Y本さんに続き2位で走行しますが、すぐ後ろには3位の車がいます。
この隊列で数ラップが進行しますが、 Y本さんがメインストレートの立ち上がりでふらつく間にぴったり後ろに付きます。
そのまま1コーナー手前でインに並び、抜いた〜!と思った瞬間にY本さんと接触してしまい空中をマシーンが飛んでいます。
なんとか着地は成功でしたが、3位に後退してしまいます。
それでも必死に後ろに着いていきますが、タイムアップです。
結果 10L 4`10.420で総合6位5ポイントをゲットです。

これで予選ラウンドが終了、気になる予選順位は総合7位でした。

きになる耐久チームはボディの塗装が蛍光オレンジで終わっていました。

Imgp4518

今回耐久のXB(完成車)クラスはチームタミヤでA野君が参加しています。
スケットでハシモト君がドライバーに抜擢!

Imgp4525

完成車支給で余裕の表情?なにやら作戦を練っているようです。

予選が終わり昼飯は定番のカツカレーを食べました。
耐久チームはというと、マシーンはセットも完了していました。

Imgp4527_2

ボディはネギシさんが最後の仕上げをしています。
マジックでデカールチュ〜ンをしていました。

Imgp4526

そして遂に完成しました耐久マシ〜ン!

Imgp4529

これまた格好いいではありませんか!
この短時間にここまで仕上げるとは、恐るべしサノタケさんとネギシさんって感じです。

さて、ここまでの皆さんの予選結果です。

<GT2400クラス>
2位にトップと同じポイントの24ptでハタさん 
3位に20ptでハシモト君

<GTビクトリークラス>
1位になんと29ptでトウカイリンさん
3位に17ptでASSYさん
5位に14ptでSK原さん
11位に8ptでY本さん
12位に6ptでA野君

午後からは4種競技の決勝です。
GT2400クラスはトップ3人の熱い戦いが!
ハシモト君がどこまで追い上げるか?

GTビクトリークラスは、予選3レースで1位2回、2位1回とブッチギリの速さを見せたトウカイリンさんが、決勝の何処でアボ〜ン!をするかが見所。。。
2位〜7位の僕までは6pt差でトウカイリンさんがアボ〜ン!をすれば僕にもまだまだチャンスはあります。

そしていよいよ決勝です。

Imgp4530

なんとか上位を目指す僕!

Imgp4533

一方かな〜り余裕のトウカイリンさん!

Imgp4532

全車スターティンググリッドに付きます。

Imgp4534

気になる決勝レースの結果は。。。

                   つづく






|

« '07RCフェスタに参加! | トップページ | '07RCフェスタに参加! その2 »

コメント

昨日はどうもお疲れ様でした~。
早朝から夜中まで密度が濃くて、今日はほんとに
グロッキー状態でした(笑)
出勤だったら今日はマジでやばかったです。。。

でも、久しぶりの23Tレースでしたが、バリエーションに富んでいて、楽しかったですね。
続きのレポ楽しみにしてます(笑)

投稿: ASSY | 2007年8月13日 (月) 20時53分

どーも,お疲れ様でした.
予選では絡んでばかりでごめんなさい.修行して出直してきます.
でも,大物商品2個もゲットおめでとうございます.これ以上(もう既に?)は次のブログのネタバレになりそうなので言いませんが・・・.

投稿: Y本 | 2007年8月13日 (月) 21時22分

 大物ってなんですか?それも含めてその2を期待してますよ!それにしても内容が濃いですね。やっぱり参加したかったな~。

投稿: Yossy | 2007年8月13日 (月) 22時49分

ASSYさん>
本当に遅くまでお疲れさまでした。
とはいえ楽しいレースが出来て良かったです。
次回はトウカイリンさんに簡単に勝たせないように頑張りましょ〜

Y本さん>
今回は二人でドタバタしてしまい、自滅してしまいましたね!
次回は表彰台を狙いましょ〜
でも、今回のコースは骨折マシーン続出でしたね。

Yossyさん>
大物〜???
お楽しみに!
次回は一緒に参加して下さいね〜

投稿: チャマ | 2007年8月13日 (月) 23時00分

昨日はお疲れ様でした。タミグラと違い一日笑いながらみんなでレースができ楽しい一日が過ごせました。(レース中シケインでアクセルオフした時のみんなのブーイングが気になりましたけど?)またみんなでチキチキワイワイレースがしたいですね。でも掛川 では 勝たせてもらいますよ~(笑)。

投稿: ただちん | 2007年8月14日 (火) 03時17分

ただちんさん>
お疲れさまでした。
遂に電動カーの人になってしまいましたね。
それにしても、あの走りはただちんさんの走りではなかったですね。
お約束のアボ〜ン!を期待していたのに、まさかアクセルワークでシケインを抜けるとは。。。(笑)
次回は負けませんよ〜

投稿: チャマ | 2007年8月14日 (火) 07時03分

チャマさん>
あの工具はもともと1つ余って工具箱の中で熟成していたものなので使ってもらえる人の下に旅立って喜んでいると思いますよ♪

ただちんさん>
別にブーイングじゃなくて応援ですよ。レースを面白くするために(笑)。次回掛川のタミグラでは多分同じクラスになると思いますが(?)簡単には勝たせませんよ!

投稿: ノリック | 2007年8月14日 (火) 12時36分

ノリックさん〉
本当にありがとうございました!大切に使わせていただきます。それにしても、掛川大会ではただちんさんを苦しめて下さいね。

投稿: チャマ | 2007年8月15日 (水) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« '07RCフェスタに参加! | トップページ | '07RCフェスタに参加! その2 »