« 朝から練習! | トップページ | 男買い! »

2007年7月29日 (日)

タミチャレに参加!

今日はタミヤサーキットで開催された、さの模型のタミチャレに参加してきました。
思っていたよりも参加者が多く、バックストレート側にテーブルを用意してピットを準備しました。

P1000268

今日も暑くなる事を予想して、秘密兵器を用意しました!
卓上型扇風機です。

P1000269

これからしばらくは必需品になるでしょう。

今日はTA05にて参加しました。
久々の500円タイヤのレースです!

P1000270

ボディは昨日の練習走行の結果、やはりZで参加する事に。。。
先日Tヘイ君に塗って頂いた軽量Zのボディを新調しました。

P1000271

今日のコースレイアウトはこんな感じです。

P1000276
P1000272

かなりテクニカルコースでした。
操縦台から見るとこんな感じです。
コース左から

P1000273
P1000274
P1000275

お皿が多く、なかなか難しいレイアウトです。

今日はSK原さんとピットをご一緒しました。

P1000281

Hタさんは、サトヲさんのタープの中で涼しそうに準備をしていました。

P1000277

受付を済ませ練習走行をしました。
最初はコースレイアウトを覚えながら、そこから徐々にリズムを作りながら走行します。
練習1回目を終え、タイヤを新品に替えて2回目の練習走行をしました。
新品のタイヤのフィーリング&グリップ感が良く、この新品タイヤでレースに望む事に。

ドライバーズミーティングが終わり記念撮影!

P1000278

殆どの人がタミチャレに参加です。
タミチャレの参加者は51人!
7組の周回タイムで予選を行いました。

<予選一回目>
僕は予選6組のスタートでした。
予選一回目は前列スタートだったので、なんとか混戦を抜け出て先行します。
(ちょっとフライング気味でしたが、なんとかセーフ。。。)
タイヤのグリップ感も良く、快調に飛ばしていきます。
途中周回遅れに多少引っかかりましたが、そのまま1位でゴール!
10周 3`05.500 で総合2位

予選1回目を終え、やはり上位には濃いメンバーばかりでした。
昼食を済まし、予選2回目に備えました。


<予選2回目>

予選1回目から大きくセットを変えずにスタート。
後列スタートだったので、他車の動きを見ながら1コーナーに入ります。
すると前方で多重クラッシュ、行き場が無くなります。
ハーフスピンをしてしまいましたが、2位で1周目をクリアーします。
1位の車との差を徐々に縮め、なんとかトップに躍り出ます。
そのままグイグイとラップを重ね、そのまま1位でゴール。
10周 3`03.650 でなんと予選総合1位でした。

予選が終わりキャンバー量を増やしてみました。
予選2回目終了の時点でフロントのキャンバーを2.5度から3度に!
リアを2度から2.5度に変更しました。

<決勝レース(8分)>
なんとポールからのスタートです。
2位にはやまちゃ〜ん、4位にはS崎兄くん、5位にはクボタさん、6位にはS崎弟くんが。。。
このメンバーでは簡単には勝つ事が出来ません。。。
そしていよいよスタートです。
スタート後そのままトップで1コーナーをクリアー!
2位以下が2コーナーで多重クラッシュしています。
これでレース序盤は少々楽な展開に。
その後も2位〜4位までがコツコツしていて、気がつけばかなりのリードで走行しています。
と、その時!なにやら腕に冷たい感触が。。。
なんとが降ってきました。
とはいえまだまだ小粒な雨なので、気にせず走行を続けますが、徐々に雨粒が大きくなってきました。
気がつくと少々路面が濡れてきました。
ピ〜ンチ!キャンバーを多くしたせいなのか?路面の変化にタイヤのグリップ力がついて行きません。
気がつくと2位のS崎兄くんとの差も周回毎に縮まっています。
ヤバ!っと思った時には後ろにピタリと着かれてしまいました。
なんとか2周程しのぎましたが、やはりラップタイムの差で抜かれてしまいます。
残り2分だったので、無理せず流して走行!
しか〜し、後ろから速い車が迫ってくるではないですか。。。
ペースを上げようと頑張りますが、ちょっと濡れた路面にグリップがついて行きません。
残り1分位で、後ろに着かれた〜と思った時に、痛恨のミス
お皿に乗ってしまいラインを外したところ、インを差され抜かれてしまいます。
そのまま猛追をしますが、タイムアップ!
結局3位でゴールでした。

キャンバーを付け過ぎたせいか?雨が降ってきたらガク〜ンとラップタイムが落ちてしまいました。
なかなか簡単には勝つ事が出来ないですね!(トホホ)

結果1位のS崎兄くん、2位のAREさんがタミチャレの代表権獲得です。
おめでとうございます。

レース後S崎兄君と記念撮影です。

P1000287

SK原さんは4WDクラスで見事3位入賞!

P1000288

タミチャレクラスはBメイン2位でした。
次回はAメイン目指して頑張りましょう〜

本日参加された皆さんお疲れさまでした。

|

« 朝から練習! | トップページ | 男買い! »

コメント

う~、残念ですね。でも3位ならおめでとうございますですね。

強キャンバーはグリップの良いときには効果がありそうですが、低グリップだと極端に悪くなるということですね?(カーペットもそうでしたし。。。)

しかし雨は予想外ですよね。自分も掛川の水溜りにびっくりしました。

投稿: ASSY | 2007年7月29日 (日) 23時00分

雨は予想外でしたね〜
まるでF1のヨーロッパGPのようでした(爆)
みるみる内にグリップが無くなり、ピットinしたい位でした〜
恐らく強キャンバーが原因の一つ?だと思います。
それまでは抜群のグリップでしたので。
雨でグリップが下がり、ロール量が減ってしまったので、タイヤの設置面が減ってしまったから?だと思います。
でも、皆さん同じ条件なので、これは僕のミスですね!(痛)

投稿: チャマ | 2007年7月30日 (月) 07時57分

民茶れ お疲れ様でした。雨さえ降らなければブッチギリの優勝だったかもですね また遠い人になっていたかも。取あえず現行維持でよかったです?。次回は私も参加したいです~。今度特設でのアドバイス宜しく御願いしますね。いつか私のお尻を拝ませてあげれる日を楽しみにしています。

投稿: ただちん | 2007年7月30日 (月) 18時57分

ただちんさん>
雨が降らなければ。。。←タラレバ(爆)
でも、S崎兄君は速かったから抜かれていましたよ!
次回は一緒に頑張りましょう〜

投稿: チャマ | 2007年7月30日 (月) 19時47分

 いきなりの雨ですか。それにしても惜しかったですね。私はしばらく地元の行事が忙しく、ラジレスの日々が続く予感・・・。お盆の静岡遠征が待ち遠しい・・・。

投稿: Yossy | 2007年7月30日 (月) 21時22分

Yossyさん>
かなり地元イベントが忙しいようですね。
お盆の時は気の済むまま楽しみましょ〜!
ところでマシーンは何を走行しますか?

投稿: チャマ | 2007年7月30日 (月) 21時37分

8月遠征ですが、自分はエポックレースで使用予定の415とミニを持っていく予定です。
でも、セット迷宮入りしている、TA05を持っていって、指導を仰ぐかもしれません。。。
Yossy君は?

投稿: ASSY | 2007年7月30日 (月) 23時12分

 ミニは外せませんね。後はMSXXになると思います。モーター、ギヤはいろいろ準備しておきます。

投稿: Yossy | 2007年7月31日 (火) 06時50分

Yossyさん>
ASSYさん>
Y本さん>
WISHさん>

了解しました!
では、ミニと415を持っていきますね。
ミニはライトチューンモーターで、415系は23Tストックモーターでチキチキしましょ〜。
予備で05を持っていくかかも。。。

投稿: チャマ | 2007年7月31日 (火) 08時09分

こちらでははじめまして、先日のレースで色々お世話になったパイロンみたいなオレンジのSCです(^^ゞ
実はちょっと前から読ませていただいてました。

またどこかのレースで一緒になった際はよろしくお願いします(^^)
それでは、また!

投稿: シンタロー | 2007年8月 1日 (水) 21時57分

シンタローさん>
先日はお疲れさまでした。
レースはぼちぼち参加していますので、その時はよろしくお願いします。

投稿: チャマ | 2007年8月 1日 (水) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝から練習! | トップページ | 男買い! »