« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

男買い!

昨日のタミチャレが終わると、レイン○ーテンから連絡がありました。
まだサーキットで片付けをしていたので、直ぐに店に行きました。
先日注文していたTRF415用のサスシャフトです。

P1000289

このサイズのサスシャフトは店にストックが無いので、今回は10袋頼んでおきました。
これで暫くは在庫切れの心配が無くなりました。
でも、なるべくアボ〜ン!せずに交換をしなくていいようにしたいですね!

| | コメント (6)

2007年7月29日 (日)

タミチャレに参加!

今日はタミヤサーキットで開催された、さの模型のタミチャレに参加してきました。
思っていたよりも参加者が多く、バックストレート側にテーブルを用意してピットを準備しました。

P1000268

今日も暑くなる事を予想して、秘密兵器を用意しました!
卓上型扇風機です。

P1000269

これからしばらくは必需品になるでしょう。

今日はTA05にて参加しました。
久々の500円タイヤのレースです!

P1000270

ボディは昨日の練習走行の結果、やはりZで参加する事に。。。
先日Tヘイ君に塗って頂いた軽量Zのボディを新調しました。

P1000271

今日のコースレイアウトはこんな感じです。

P1000276
P1000272

かなりテクニカルコースでした。
操縦台から見るとこんな感じです。
コース左から

P1000273
P1000274
P1000275

お皿が多く、なかなか難しいレイアウトです。

今日はSK原さんとピットをご一緒しました。

P1000281

Hタさんは、サトヲさんのタープの中で涼しそうに準備をしていました。

P1000277

受付を済ませ練習走行をしました。
最初はコースレイアウトを覚えながら、そこから徐々にリズムを作りながら走行します。
練習1回目を終え、タイヤを新品に替えて2回目の練習走行をしました。
新品のタイヤのフィーリング&グリップ感が良く、この新品タイヤでレースに望む事に。

ドライバーズミーティングが終わり記念撮影!

P1000278

殆どの人がタミチャレに参加です。
タミチャレの参加者は51人!
7組の周回タイムで予選を行いました。

<予選一回目>
僕は予選6組のスタートでした。
予選一回目は前列スタートだったので、なんとか混戦を抜け出て先行します。
(ちょっとフライング気味でしたが、なんとかセーフ。。。)
タイヤのグリップ感も良く、快調に飛ばしていきます。
途中周回遅れに多少引っかかりましたが、そのまま1位でゴール!
10周 3`05.500 で総合2位

予選1回目を終え、やはり上位には濃いメンバーばかりでした。
昼食を済まし、予選2回目に備えました。


<予選2回目>

予選1回目から大きくセットを変えずにスタート。
後列スタートだったので、他車の動きを見ながら1コーナーに入ります。
すると前方で多重クラッシュ、行き場が無くなります。
ハーフスピンをしてしまいましたが、2位で1周目をクリアーします。
1位の車との差を徐々に縮め、なんとかトップに躍り出ます。
そのままグイグイとラップを重ね、そのまま1位でゴール。
10周 3`03.650 でなんと予選総合1位でした。

予選が終わりキャンバー量を増やしてみました。
予選2回目終了の時点でフロントのキャンバーを2.5度から3度に!
リアを2度から2.5度に変更しました。

<決勝レース(8分)>
なんとポールからのスタートです。
2位にはやまちゃ〜ん、4位にはS崎兄くん、5位にはクボタさん、6位にはS崎弟くんが。。。
このメンバーでは簡単には勝つ事が出来ません。。。
そしていよいよスタートです。
スタート後そのままトップで1コーナーをクリアー!
2位以下が2コーナーで多重クラッシュしています。
これでレース序盤は少々楽な展開に。
その後も2位〜4位までがコツコツしていて、気がつけばかなりのリードで走行しています。
と、その時!なにやら腕に冷たい感触が。。。
なんとが降ってきました。
とはいえまだまだ小粒な雨なので、気にせず走行を続けますが、徐々に雨粒が大きくなってきました。
気がつくと少々路面が濡れてきました。
ピ〜ンチ!キャンバーを多くしたせいなのか?路面の変化にタイヤのグリップ力がついて行きません。
気がつくと2位のS崎兄くんとの差も周回毎に縮まっています。
ヤバ!っと思った時には後ろにピタリと着かれてしまいました。
なんとか2周程しのぎましたが、やはりラップタイムの差で抜かれてしまいます。
残り2分だったので、無理せず流して走行!
しか〜し、後ろから速い車が迫ってくるではないですか。。。
ペースを上げようと頑張りますが、ちょっと濡れた路面にグリップがついて行きません。
残り1分位で、後ろに着かれた〜と思った時に、痛恨のミス
お皿に乗ってしまいラインを外したところ、インを差され抜かれてしまいます。
そのまま猛追をしますが、タイムアップ!
結局3位でゴールでした。

キャンバーを付け過ぎたせいか?雨が降ってきたらガク〜ンとラップタイムが落ちてしまいました。
なかなか簡単には勝つ事が出来ないですね!(トホホ)

結果1位のS崎兄くん、2位のAREさんがタミチャレの代表権獲得です。
おめでとうございます。

レース後S崎兄君と記念撮影です。

P1000287

SK原さんは4WDクラスで見事3位入賞!

P1000288

タミチャレクラスはBメイン2位でした。
次回はAメイン目指して頑張りましょう〜

本日参加された皆さんお疲れさまでした。

| | コメント (11)

朝から練習!

今日は朝からタミヤサーキットへ行ってきました。

P1000260

明日のタミチャレの練習と、Y本さんが来るとの事でミニを用意しました。
今日のピットはこんな感じ!

P1000261

早速走行をします。
先日のポルポジではいい感じに走っていましたが、今日はなんか挙動がおかしいです。
今日はサノタケさん、サトヲさん、クボタさん、S崎兄くん、kouちゃん達とチキチキ走りました。

P1000262

S崎兄君は珍しくTA05での走行でした。
僕と同じく少々苦戦していたようですが、僕が帰る頃にはいい感じで走っていました。

しばらくするとY本さんが登場!

P1000264

どうやら寝坊して慌ててきたようで、いろいろと忘れ物をしてきたようです。
気になるマシーン、TA05MSのシェイクダウンです!

P1000263

早速シェイクダウンをしていました。
もちろんボディはいつものカラーでした。

P1000266

1本目からなかなか良い走りをしています。
さすがはY本さんです。
走行が終わりマシーンを見せて頂くと、やはりアンプはモーターの後ろにしないと搭載が難しいようでした。

P1000265

本当はY本さんと一緒にミニでチキチキする予定でしたが、僕の05がハチャメチャで結局一緒に走る事が出来ませんでした。
Y本さん、ごめんなさ〜い!

タミチャレの前日と言う事もあって、タミチャレレギュの車が結構走っていました。
そんな中、クボタさんの車がいい感じに走っていました。
なんだか集中して車もメンテしてました〜。

P1000267

そんなにしっかりセットを出すと、すご〜く早くなってしまうのでその辺で。。。(爆)

僕の05はセットが全然出ていなく、サノタケさんにチェックをして頂いたらいい感じになってきました!が、ここでタイムアップ(泣)
もうちょっと走りたかったのですが、夕方から安倍川花火大会があるのでそのままサーキットを後にしました。

なんかドタバタで準備も中途半端!ですが、明日のタミチャレはなんとか楽しんでみたいと思います。



| | コメント (2)

2007年7月28日 (土)

とある場所!

今日は仕事で早朝から、ある場所?へ行ってきました。

_mg_7499

静岡を出た時は少々ガスっていて心配でしたが、現地に着くと快晴になっていました!

_mg_7513

_mg_7530_2

時間と共に熱くなり、メタボな身体をさらけ出し泳ぎたいくらいでした。

_mg_7532

_mg_7560

途中階段を降りて海辺まで行きましたが、戻る時には汗だく!

_mg_7548

_mg_7549

_mg_7543

_mg_7538_1

まだまだ日本にも奇麗な所はいっぱいあるんですね!

| | コメント (5)

2007年7月27日 (金)

東京〜木曜会!

今日は昼から渋谷にて打ち合わせがありました!
3時過ぎに一度終わり次の打ち合わせまで時間があったのでアキバへ行ってきました。
RCチャ○プで少々買い物をしてヨド○シカメラへ行きました。
携帯の調子がとても悪かったので、遂に交換!
ソフトバンクからauに新規で変更しました。

Imgp4436

左が新しく買ったauのW52SHで、右が今までの携帯です。
W52SHはワンセグ携帯なのでテレビを見る事が出来ます。
帰りの新幹線の中で色々とイジッテいたら、あっと言う間に静岡に着いてしまいました。
まだ、使い方が全然分かりませ〜ん!トホホ

静岡に着いてから、そのまま木曜会へ直行です。
新幹線の中でAK野氏から催促の電話がありました!
着くなりいきなりミニでのチキチキバトルです。
今日は、GT2400チャンプのモリさんと、AK野氏とのバトルです。

Sh010001

3人で2パックチキチキして頂きました。

ミニの次はさの模に備えてサノタケさんと、サトヲさんとのバトルです。

Sh010002

僕はサノタケさんから借用中のSC430でトライ!
タイヤが結構いい感じで、なかなかの走行が出来ましたが、タミヤサーキットではどうなる事やら。。。

その後、ミニチームvsGTジャパンチームでのバトルです。

Sh010003

これがまた、なかなか面白いバトルになりました。
5台でのチキチキバトル!なかなか白熱しました〜。
また宜しくお願いします。

ポルポジを後にして、家に帰ると荷物が届いていました。
最近お気に入りのオレンジホイールです。

Imgp4435

最近は何処にも売っていなくて、なかなか手に入らないのですが、ある模型店に在庫があったので購入しました。
皆さん見つけたら僕の為に買っておいて下さいね!(笑)

| | コメント (2)

2007年7月25日 (水)

測定開始!

単セル用バッテリーホルダーで測定をしてみました。

Imgp4385

レコブレにて4Aで充電します。
が、充電には1時間以上かかります。
充電後フォートレスにて測定します。

1本測定するのに思っていたよりも時間がかかるので、合間にちょちょこと作業をする予定です。

| | コメント (2)

2007年7月24日 (火)

単セルデータ測定!

最近使っていたストレートパックのバッテルーのパンチが無くなってきているので、バラセル(単セル)にして、それぞれのセルのコンディションをチェックする事にしました。
単セルの充放電をするのにイーグルの単セル用バッテリーホルダーを購入しました。

Imgp4384

作りはとてもシンプルです。

Imgp4390

まずはセルの大きさに合わせて多少の幅、高さの調整を行います。
そして単セルをジグに乗せます。

Imgp4391

ジグに乗せたら本体の左部を左に広げ、セルを中央に入れます。

Imgp4392

構造的にはスプリングのテンションで固定するようになっています。

Imgp4394

これで測定をして、死んだセルと生きているセルの選定をする予定です。
ただ、時間がかかりそうなので少々面倒かもしれません。

| | コメント (4)

2007年7月23日 (月)

タミチャレに備えて!

週末のタミチャレに備えてボディの選択を悩んでいます。
NSXがNGと知らず、NSXで参加する予定でしたが、急遽ZorSC430の選択肢になっています。
当日のコースレイアウトによって決める予定です。

テクニカルコースであればZの予定。

Imgp4382

高速コーナーが大い時はSC430の予定です。

Imgp4383

恐らくほぼZで行く予定ですが。。。

| | コメント (3)

2007年7月22日 (日)

エポックERCミーティング!

起きると、心配していた雨も止みハシモト君と掛川サーキットへ向かいました。
到着すると、既にテーブルは満員御礼の為、テーブルとイスを用意してピットの準備をしました。
ピットの準備も出来て、いざ撮影と思ったらデジカメを忘れている事に気づきました!
と言う訳で急遽携帯電話のデジカメで今日は撮影する事に。。。

今日のピットはこんな感じです。

1_1

参加者は思っていたよりも多かったです。

2_2

今日のピットはハシモト君とトウカイリンさんとご一緒しました。

5

今回のコースレイアウトはこんな感じです。

4_1

今回はTRF415MSで参加です。

3_2

モーターはBZ、タイヤはB3、インナーはミディアムをチョイス!

練習走行時にはまだ所々ウェットな箇所があり、グリップもあまり良くなありませんでした。
しかし、全ての練習走行が終わる頃には、コース上はドライになっていました。

<予選1回目>
まずはピニオンは48Tでトライ。
スタート後トウカイリンさんが先行し、続いてH野さん、僕という順位でラップしていきます。
トウカイリンさんは快調に飛ばし、どんどん差が離れていきます。
後ろからはM下さんが迫ってきます。
なんとか凌いでそのまま10周、4`20.410 総合3位でゴールします。

ちょっと車がアンダー気味です。
路面温度が思っていたよりも低く、トウカイリンさんはAタイヤで走行していたそうです。
予選2回目はB3にインナーソフトに変更、ピニオンは50Tにしてました。
路面温度が低かったので、タイヤウォーマーを使用して予選2回目に備えます。

13_1

<予選2回目>
ウォーマー効果があったのか、なかなかのスタートダッシュが決まります。
しかし、1コーナー侵入時に横から蛍光黄色のマシーンが突然現れます。
イン側からのスタートの僕と、アウト側からスタートのトウカイリンさんとラインが被りました。
危ない〜っと思った時にはトウカイリンさんは既に空中を舞っていました。。。
またしてもトウカイリンさんにアボ〜ン!してしまいました。
そのまま1位で周回を重ねますが、後ろからはH野さんが迫ってきます。
テールtoノーズで数周耐えますが、タキシケン出口でインをさされてしまい2位に後退!
ヘアピンでインに飛び込み並びかけますが、奇しくもそのままフィニッシュ!
10周、4`08.600で総合2位でゴールします。

決勝はB3にインナーソフト、ピニオンは47Tでチャレンジします。
もちろんウォーマーでタイヤは暖めます。

<決勝>
2番グリッドからのスタート!

15

なんとか上位を目指してスタートします。
スタート後2位のままH野さんを追いかけます。
3位にはS崎弟君、4位にトウカイリンさんと続きます。
H野さんになんとか喰い付き数周しますが、ジリジリと離されていきます。
H野さんを追いかけていたので、かなりギンギンにスロットルを握ってしまいました。
気がつくと3位のS崎弟君との差は広がり、後半を考慮して燃費走行に切り替えます。
そのまま順位をキープして走っていますが、S崎君とトウカリンさんがペースアップ?ジリジリ近づいてきます。
が、燃費走行を続けます。
すると、1位走行のH野さんがハーフスピン!
差が一挙に縮まります。
これはチャ〜ンスと思い、一気にH野さんを追いかけます。
気がつくとスロットルは全快〜燃費なんて気にしませ〜ん。
前半の全快走行と、今回の全快走行でモーターなのかバッテリーなのか、ちょっと垂れてきました。
するとS崎弟君に抜かれ、トウカリンさんにも後ろに着かれます。
ここでも全快走行、徐々に垂れてきているのが気になり始めます。
タキシケン出口でトウカイリンさんにインをさされますが、ヘアピンでトウカイリンさんがインを開けます。
すかさずインに入りますが、立ち上げリでトウカリンさんに前に出られてしまいました。
なんと4位に後退です。(痛)
気がつけば残り2分を切っています。
全快で追いかけますが、いきなりバッテリーが垂れて痛恨のスローダウン!
ヤバッ〜と思った時には、既に手遅れです。
ノロノロ走行のまま2周を走り、そのまま4位でゴールです。

う〜!前半の全快、中盤の全快で燃費がかなり悪かったようです。
S崎弟君、トウカリンさんも終盤バッテリーが垂れてスローダウンしていました。
やはりサノタケさんのように、速くても燃費走行が出来るようにならなければ、なかなか勝てないかも。。。

<皆さんの結果>

ハシモト君
N1 Aメイン5位 なかなかいい感じに走っていましたが、予選を克服しなければ!

14_1

トウカイリンさん
GT Aメイン2位 さすがの走りで2位へジャンプアップ!参りました〜

そんなトウカリンさんが、何やら怪しい行動を。。。

12

泥棒〜って思いきや、千円札が詰まってしまったそうです。

今回参加の皆さん、蒸し暑い中お疲れさまでした。
しばらくERCは無いようですが、タミチャレで参加した時も宜しくお願いします!

| | コメント (10)

2007年7月21日 (土)

明日の天気は???

明日はERCです!
が、天気がビミョ〜???
という訳で、今日は5時から飲みに出かけていました。
久々にある釣り仲間が静岡で研修との事で、悪のささやきと共に。。。
まずは、居酒屋〜洋風居酒屋〜キャ○クラ〜モ○バーガーへ行きました。
何故か締めがモ○バーガー???(爆)
雨だと思い飲みに行ってしまいましたが、明日の天気は曇りになってました。
ヤバイ〜!
今から慌てて支度します。
こんな状況では結果が見えていますが頑張ってきま〜す。

| | コメント (2)

2007年7月20日 (金)

木曜会はミニでチキチキ!

今日は木曜会へ行ってきました。
ポルポジに着くと既にトウカイリンさんは走行していました。
今日もどうやらミニで悩んでいるようです。

Imgp4366

僕はメンテの終わったTA05を最初に走らせてみました。

Imgp4367

ほぼフルメンテ状態の05は、巻きの症状は治ったのでしょうか?
不安をかかえつつ走行します。

不安解消〜!
まずまず良く走ってくれました。
続いてサノタケさんとプチチキチキをして頂きました。

Imgp4371

今回サノタケさんのZは電飾付きでした。
格好いい〜!

サノタケさんに後ろからビッタリついて頂き走行します。
これがかなりのプレッシャーで、しばしラインを乱してしまいます。
すると軽々かわされてしまいます(痛)
まだまだ修行が足りないようです。。。

05で走っていると続々とミニのメンバーが集ってきました。
早速ミニでのチキチキタイム突入です!
今日のメンバーはかなり濃い〜です。
なんとミニ6台でのチキチキバトルになりました。

Imgp4372

よ〜く見ると一台ス○ベイスカラーのスイフトがいます。

Imgp4368

トウカイリンさんのスイフトでした。
フロストイエローで塗装したら、ス○ベイスカラーになってしまったそうです。(笑)
僕も以前アルテッツアでス○ベイスカラーになってしまった事があります。(痛)

M03Mが4台、M03Lが2台でのバトルです。
この台数での走行はかなり楽しいです。
超接近戦で気を抜くとすぐにアボ〜ン!になってしまいます。
皆さんで2パック遊んで頂きました。
たまにはこんな木曜会もいいかもしれませんね!
皆さん、また一緒に走ってくださ〜い。

SA原さんは05で走っていました。

Imgp4373

ちょっとフラフラしていましたが、最後には完璧?な走りをしていた?みたいです?

ポルポジでは、一発のタイムはスイフトの方が速い感じがしましたが、安定感はM03Lの方がいいようです。
好みやコースに応じてチョイスするといいかもしれませんネ!
たまには、ミニでのチキチキも楽しいですね。
また、チキチキしましょ〜。。。



| | コメント (4)

2007年7月13日 (金)

来週の木曜会に備えて!

今日はミニを少しいじってみました。
モーターを来週の木曜会に備えてライトチューンモーターに!
リアのアップライトを1.5度から2度に変更します。

Imgp4310

まずはリアのアップライトから変更です。
とは言っても、M03R標準のアルミアップライトから、M03(旧型)OPのトーインアップライトに変更するだけです。
旧型と新型ではベアリングのサイズが違うので注意です。
(旧型は1150で、新型は1050になります)
今回は応急で、以前TA04で使っていたベアリングを使用しました。

Imgp4312

次に540モーターからライトチューンモーターへ変更です。
ライトチューンモーターを今まで使った事が無いので、今回は初シェイクダウンです。

Imgp4313

このライトチューンモーターはどんな感じのモーターなんでしょうか?
パワーはそんなに無いと思うので、ポルポジでの走行には適しているかもしれません!

来週の木曜会でのミニのチキチキ走行が今から楽しみです!

| | コメント (4)

2007年7月11日 (水)

大物のメンテ完了!

昨日の夜に気合いを入れてTNX5,2Rのメンテをしました。
気がつけばマッドスピリットに続き、メンテを始めたらドンドンバラシていました。

Imgp4298

ベアリングは全て洗浄、注油を行い、アクスル系やシャフトのグリスアップも完了!
次にエンジンの洗浄です。

Imgp4299

エンジンのオーバーホールをやった事が無いので、泥や汚れを落とす程度の作業をしました。
エンジンはトウカイリンさんにメンテして頂く?予定です。

元に戻すのに多少アタフタしましたが、なんとか元に戻りました!

Imgp4300

これでバギー径のメンテはやっと終了です。

| | コメント (9)

2007年7月 6日 (金)

静岡大会コース!

夕方レインボーテンへ立ち寄った時にタミヤサーキットを覗いたら、なんと明日のコースが既に出来ていました!
柵越しでの携帯カメラでの撮影なので分かりづらいと思いますが、レイアウトはこんな感じです。

070706_1828

バギーのジャンプ台は2カ所ありました。
ただ、バギーとツーリングではコースレイアウトが違うかも?
天気は相変わらず微妙〜ですが、なんとか開催できる事に期待です。

| | コメント (2)

2007年7月 4日 (水)

なんとか元に戻った〜!

先日のエンジンバギーチャレンジで汚れていたマシーンの掃除をしました。
先日DF-03のメンテは終わったので、今回はマッドスピリットの掃除です。
気がつけば、ほぼ完バラ状態に!

Imgp4268

こんなにバラして元に戻るか心配ですが、奇麗にしていたらいつの間にかこんな状態になっていました。
結局はユニバもフルメンテ、ベアリングもフルメンテしていました。
その後なんとか組み上げ完了です!

Imgp4269

残すは大物のTNX5.2Rです。
TNX5.2Rは恐らく静岡大会が終わってからのメンテになるでしょう〜
あの大きな車のメンテを考えると気が重いですが、なんとか頑張って奇麗にする予定です。
あ〜バギーレースは引退?かも。。。

| | コメント (2)

久々のBass!

昨日は河口湖で仕事がありました。
もちろん!早起きをして仕事前に久々のバス釣りです。

今回は、以前からアル仕事の時に御一緒させていただいている怪しい方々、ONさん&TOさんと釣りをしました。

Imgp4258

早速出船です。
今年の4月?からワーム(ソフトルアー)禁止になった河口湖はどんな感じなのでしょうか?
早速ポッパーをキャストしていきますが反応がありません。
その時です、早々とTOさんにHIT!
が、ものすご〜〜〜〜くカワイイバスちゃんでした。

Imgp4262

その後もルアーを追いかけて来ますが、なかなかヒットに持ち込めません。
暫く流し、漕艇場前のウィードエリアでバズベイトとミノーでHITするも、抜き上げ時に痛恨のバラシ!(でもこれまたカワイイバスちゃんでした)

その後マンメイドストラクチャーでなんとかHIT!

Imgp4263

これまたカワイイバスちゃんでした。

そしてONさんにもHIT!
が、何か変?
なんと、バイブレーションで貝が釣れました〜

Imgp4264

しっかりフッキングしています。。。
しかもデカッ!

時間になり帰着します。
すると桟橋にアイツがいます。
なんとか釣り上げようと、TOさんからフライを借りて数等!HITしました〜

Imgp4265

そうです、ブルーギルです。
久しぶりにギルちゃんを釣りました〜(爆)

| | コメント (2)

2007年7月 2日 (月)

第1回エンジンバギーチャレンジへ参加してきました!part-2

そうこうしている組み合わせの発表です。

  • 第1レース TNX5.2R 
  • 第2レース レーシング4WD 
  • 第3レース マッドスピリット
  • 第4レース ミニラリー
  • 第5レース ナイトレージ

の順番でレースを進行しました。
僕は第1レース〜第3レースまで連続でのレースです。
まずは準備でパニック
結局はピットでは無く、受付前が僕たちのピット状態に。。。
そしてレーススタート。

<TNX5.2R予選1回目>予選4分の周回レース

練習走行の時に克服出来なかったジャンプ台に苦戦をして、飛ぶ度にひっくり返りエンスト!
その度にSK原さんはダッシュ!
最後は僕のジャンプにあきれて少々お怒りモードに。。。(謝)
そしてエンジンがかからずリタイヤです。
3周 1:54.351で9位(最下位)

Imgp4220
      ↑直線だけは元気でした!(爆)

<4WDバギー予選1回目>予選2分間の周回レース

TNX5.2Rのレースに続き、4WDバギーは1組目だったので、すぐさまレースです。(汗、汗、汗)
予選1回目は前列スタートです。
無理をせず、1コーナー手前のジャンプ台はなめるようにクリアー!
気がつくと皆さんジャ〜ンプしていて殆どの車がヒックリかえっています。
チャ〜ンス!そのまま2位で1周目をクリアー。
車のセットが非常に良く、とても良くコーナーを攻める事が出来ます。
1位走行のコウ○ツ選手はバックストレートのシケインにヒット!
なんと1位に躍り出ます。
その後もプレッシャーを掛けられますが、なんとか逃げ切り1位でゴール!
7周 2:02.259でなんと総合2位です。

<マッドスピリット予選1回目>予選4分の周回レース

TNX5.2Rでは克服出来なかったジャンプですが、マッドスピリットはなんとか克服出来、無難に周回を重ねます。
気がつくと周りの方々はエンストやトラブルで苦戦をしている模様。
予選終盤気がつくと1位を走行しています。
なんと、そのまま1位でゴール!
8周 4:15.700でなんとマッドスピリトも総合2位です。

今回ナイトレージのレースもありましたが、このマシーンとにかく凄いです!
スタート直後のジャンプ台を皆さん超豪快ジャ〜ンプして行きます。

Imgp4230

ジャンプの飛距離は、飛んでいるマシーンで恐らく7m位
ギャラリー&操縦者はヒートアップ!
皆さんスイッチが入ってしまったのか、スーパージャンプの連続でした。
でも、以外にしっかり着地していましたよ。

昼休みはなんと5分
すぐさま予選2回目のスタートです。
合間を見て買ったカレーですが、ドタバタで食べる事が出来ません。(泣)
昼食を取る間もなく予選2回目のスタートです。


<TNX5.2R予選2回目>

今回前の組の走りを参考になんとかジャンプを克服?しました。
無理せず無難に走行します。
なんとかゴールが出来、7周 4:23.684で予選総合6位、Aメインをゲットです。

<4WDバギー予選2回目>

後列スタートだったので、無理せずスタート!
やはりスタート直後のジャンプ台で皆さん横転です。
その横をスルスル抜け出し、トップ集団を追いかけます。
なんとか2位でゴールが出来、7周 2:07.935で予選総合6位、これまたAメインをゲットです。
4WDバギーは参加人数も多く、この結果には正直ビックリです。


<マッドスピリット予選2回目>


暖気運転開始をしますがエンジンがなかなか始動しません。
ピ〜ンチ!
暖気運転終了でスタートしますが、まだ始動しません。。。
なんとかエンジン始動!他車に1周遅れでスタートです。
が、途中からエンジンが垂れたのか?オーバーヒートなのか?ちょっと吹けなくなっています。
他のマシーンもトラブルがあったのか、気がつくとコース上には僕しかいないではないですか!
そのまま完走、7周 4:05.056で予選総合3位、これまたAメインゲットです。

終止ドタバタでしたが、なんとか全ての予選を終える事が出来ました。
落ち着く間も無く、決勝の準備でドタバタ、アタフタ!
何をすればいいのか少々パニックです。
なんとか準備が間に合い、決勝のスタートです。

<TNX5.2R決勝>

暖気運転開始ですが、またしてもエンジンがかかりません。
ピ〜ンチ!ですが、なんとかエンジン始動、そのままスタートに着きます。
が!僕のサポートをしてくれるはずのA野君が他のTNXを持っています???
なんとAK野氏がA野君へサポートを急遽頼んだようです。
マジ!マジ!マジ!それは無いだろ〜お二人さん!
慌ててSK原さんにお願いしますが、TNX5.2Rの殆どが塗完ボディです。
僕の車がどれか分からず、他の車を手にしています。。。
本来、SK原さんが手にした車をサポートする人もパニック!ですが、何故か僕の車を持って頂きそのままスタートです。
何がなんだか分からないままスタート!そのまま周回を重ねます。
決勝は7分だったので、途中A野君に給油をお願いしてありました。
4分程経過した時にジャンプ台で横転、エンジンストール、A野君はAK野氏の車を見ていて気がつきません。
が、救世主SK原さんが車を持ってピットへ戻ってきてくれました。
エンジンを掛け、給油をお願いしますが、エンジンの爆音で聞こえてないようです。
それどころか、給油ポンプはA野君が持っていて給油が出来ません。
確かこの時点で3位を走っていたのですが、痛いタイムロスです。
なんとか給油をして再スタートをしますが、残り時間は少々。
その後ミスする事なくなんとかゴール!
気になる順位は4位でした。

が、3位はAK野氏ではないですか!
僕のサポートをするはずのA野君を奪い、給油で時間がかかっている間に3位でゴールしているではないですか。。。

Imgp4253_1

しかも予選の時にAK野氏のサポートで酷い仕打ちを!
車を出して〜って言われ、TNXを持った時に突然アクセル全快〜
僕の左腕にTNXのタイヤが擦れてデロリアンになってしまいました。

Imgp4242_1

今回はAK野氏に何から何までやられてしまいました(爆)

<4WDバギー決勝>

スタート前にネギシさんのマシーンと記念撮影です。

Imgp4245

決勝前にSK原さんに追い充電をして頂き準備OK!
緊張のスタートです。
スタートのジャンプ台は無理せずクリアー、なんとかトップ集団に紛れてラップを重ねます。
車の動きが良く、前車を追いかけますがバックストレートで痛いミス!
ちょっと順位を落とします。
さすがは、4WDのエキパの面々、インを開けると過ぐに抜かれてしまいます。
インを抑えてなんとか頑張りますが、レース前日に買ったダートチューン(慣らし無し)が少々元気がありません。
バックストレートで追いつかれますが、なんとか凌いで順位キープです。
そのまま6位でゴールしました!


<マッドスピリット決勝>

マッドスピリットの決勝はA野君もAメインだったので、シマザキパパにサポートをお願いしました。
さすが手慣れています、暖気運転が終わりスタートです。
4WDバギー同様にスタート後のジャンプ台は無理せずクリアー!
すると予選1位と2位の車は横転しています。
スルリと抜け出し、なんと1位を走行します。
後ろからプレッシャーを掛けられますが、落ち着いて1位をキープします。
そのまま1位をキープして走行していますが、左奥のジャンプ台で横転してしまいエンジンストール!
パパさんが走ってくれました(謝)
そのタイミングで給油をし、エンジンを掛けますがオーバーヒート気味でなかなかエンジンがかかりません。
なんとか始動してコースインをしますが、バックストレートで何か車に異変が!
エンジンは吹けますがあまり前に進んで行きません。
ユニバが外れたのか?2駆で走っている感じです。
エンジンに負担がかかったのか、残り少しでエンジンストール!そのまま5位でフィニッシュです。
2度も走って頂いたシマザキパパさん、本当にありがとうございました。

レース終了後に濃〜い面々と記念撮影です。

Imgp4252

今回いろいろと教えて頂きありがとうございました!

<皆さんの結果>
A野君 
マッドスピリット Aメイン2位 完敗です!

Imgp4256

ミニラリー Bメイン8位 車のセット変更する時間があれば。。。
ナイトレージ メカトラブルで棄権 原因追及しないとね。

SK原さん
4WDバギー Bメイン9位 予選2回目が痛かった〜

ネギシさん
4WDバギー Aメイン11位 狙い通リのAメインゲット!
ナイトレージ Aメイン9位 ポンダーが取れなければ1位だったのに〜


タカスカさん
マッドスピリット Aメイン10位 マシーントラブルが無ければ。。。



皆さん本当にお疲れさまでした!

なんと、初のバギー&エンジン出場ですが、なかなかの成績を残す事が出来ビックリです。

  • TNX5.2R 予選6位 決勝4位
  • 4WDバギー 予選6位 決勝6位
  • マッドスピリット 予選3位 決勝5位

結果は良かったのですが、トリプルエントリーちょっと無理があったかも?
SK原さんは一日中僕とA野君のサポートで終わってしまいましたね。
本当にありがとうございました。
次回もサポート宜しくお願いします(笑)

それにしてもオフロードは片付けが大変ですね。
泥だらけのマシーンは暫くそのまま放置?になるかもです。(爆)

 
 

| | コメント (6)

2007年7月 1日 (日)

第1回エンジンバギーチャレンジに参加してきました!part-1

今日は第1回エンジンバギーチャレンジへ参加してきました!

朝起きると雨は止んでいましたので、予定通リ5時に待ち合わせをしたコンビニへ向かい、かわうそ隊監督のA野君、SK原さんと一緒に相模湖ピクニックランドへ向かいました。
途中、高速道路で雨が降ってきたので不安にはなりましたが、そのまま会場へ到着。
早速ピットの準備です。
が、地面がぬかるんでいたので急遽駐車場にピットを設営しました。

Imgp4218

車検の準備をしていると、自主チャレの時にお世話になった濃〜い面々が登場です。
今回仕事の為、急遽参加が出来なくなったサノタケさんからの預かりものを、タカスカさんへ渡しました。
渡した物はマッドスピリットのボディです!
あまりにも格好いいボディだったので、僕の塗完のボディを渡しましたが、やはりバレてしまいました。(爆)

Imgp4214

早速マッドスピリットを見てもらいましたが、フロントダンパーの取り付け位置、タイヤ、スプリング等のアドバイスをして頂きました。

車検も終わり、気になる練習走行です。
今回はエンジンと電動でコースが違いました。
電動クラスはこんな感じです。

Imgp4216

コース幅も広く、以外に簡単なコースレイアウトでした。

エンジンクラスはこんな感じです。

Imgp4215

とにかくドデカイコースでした。

Imgp4243

練習走行が終わると格好良いボディを付けたマシーンが登場!

Imgp4219

タカスカさんのマシーンです。
キヨちゃんカラーでバッチグーです。

ちょっと時間があったので、濃い面々のピットへお邪魔してきました。

Imgp4223

テンション高っ〜!
そしてネギシさんは。。。爆睡中???

Imgp4222

横を見るとシマザキファミリーが来ていました。
島崎兄君のボディチェックです。

Imgp4224

このボディもレースで泥の餌食になってしまいました!

今回僕とA野君はトリプルエントリー、SK原さんは4WDのエントリーです。
僕の参加クラスTNX5,2R、マッドスピリット、4WDです。
もちろん、エンジンカーのサポートはSK原さんにお願いしました。

Imgp4232

続く。。。

| | コメント (4)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »