« 明日の天気は??? | トップページ | タミチャレに備えて! »

2007年7月22日 (日)

エポックERCミーティング!

起きると、心配していた雨も止みハシモト君と掛川サーキットへ向かいました。
到着すると、既にテーブルは満員御礼の為、テーブルとイスを用意してピットの準備をしました。
ピットの準備も出来て、いざ撮影と思ったらデジカメを忘れている事に気づきました!
と言う訳で急遽携帯電話のデジカメで今日は撮影する事に。。。

今日のピットはこんな感じです。

1_1

参加者は思っていたよりも多かったです。

2_2

今日のピットはハシモト君とトウカイリンさんとご一緒しました。

5

今回のコースレイアウトはこんな感じです。

4_1

今回はTRF415MSで参加です。

3_2

モーターはBZ、タイヤはB3、インナーはミディアムをチョイス!

練習走行時にはまだ所々ウェットな箇所があり、グリップもあまり良くなありませんでした。
しかし、全ての練習走行が終わる頃には、コース上はドライになっていました。

<予選1回目>
まずはピニオンは48Tでトライ。
スタート後トウカイリンさんが先行し、続いてH野さん、僕という順位でラップしていきます。
トウカイリンさんは快調に飛ばし、どんどん差が離れていきます。
後ろからはM下さんが迫ってきます。
なんとか凌いでそのまま10周、4`20.410 総合3位でゴールします。

ちょっと車がアンダー気味です。
路面温度が思っていたよりも低く、トウカイリンさんはAタイヤで走行していたそうです。
予選2回目はB3にインナーソフトに変更、ピニオンは50Tにしてました。
路面温度が低かったので、タイヤウォーマーを使用して予選2回目に備えます。

13_1

<予選2回目>
ウォーマー効果があったのか、なかなかのスタートダッシュが決まります。
しかし、1コーナー侵入時に横から蛍光黄色のマシーンが突然現れます。
イン側からのスタートの僕と、アウト側からスタートのトウカイリンさんとラインが被りました。
危ない〜っと思った時にはトウカイリンさんは既に空中を舞っていました。。。
またしてもトウカイリンさんにアボ〜ン!してしまいました。
そのまま1位で周回を重ねますが、後ろからはH野さんが迫ってきます。
テールtoノーズで数周耐えますが、タキシケン出口でインをさされてしまい2位に後退!
ヘアピンでインに飛び込み並びかけますが、奇しくもそのままフィニッシュ!
10周、4`08.600で総合2位でゴールします。

決勝はB3にインナーソフト、ピニオンは47Tでチャレンジします。
もちろんウォーマーでタイヤは暖めます。

<決勝>
2番グリッドからのスタート!

15

なんとか上位を目指してスタートします。
スタート後2位のままH野さんを追いかけます。
3位にはS崎弟君、4位にトウカイリンさんと続きます。
H野さんになんとか喰い付き数周しますが、ジリジリと離されていきます。
H野さんを追いかけていたので、かなりギンギンにスロットルを握ってしまいました。
気がつくと3位のS崎弟君との差は広がり、後半を考慮して燃費走行に切り替えます。
そのまま順位をキープして走っていますが、S崎君とトウカリンさんがペースアップ?ジリジリ近づいてきます。
が、燃費走行を続けます。
すると、1位走行のH野さんがハーフスピン!
差が一挙に縮まります。
これはチャ〜ンスと思い、一気にH野さんを追いかけます。
気がつくとスロットルは全快〜燃費なんて気にしませ〜ん。
前半の全快走行と、今回の全快走行でモーターなのかバッテリーなのか、ちょっと垂れてきました。
するとS崎弟君に抜かれ、トウカリンさんにも後ろに着かれます。
ここでも全快走行、徐々に垂れてきているのが気になり始めます。
タキシケン出口でトウカイリンさんにインをさされますが、ヘアピンでトウカイリンさんがインを開けます。
すかさずインに入りますが、立ち上げリでトウカリンさんに前に出られてしまいました。
なんと4位に後退です。(痛)
気がつけば残り2分を切っています。
全快で追いかけますが、いきなりバッテリーが垂れて痛恨のスローダウン!
ヤバッ〜と思った時には、既に手遅れです。
ノロノロ走行のまま2周を走り、そのまま4位でゴールです。

う〜!前半の全快、中盤の全快で燃費がかなり悪かったようです。
S崎弟君、トウカリンさんも終盤バッテリーが垂れてスローダウンしていました。
やはりサノタケさんのように、速くても燃費走行が出来るようにならなければ、なかなか勝てないかも。。。

<皆さんの結果>

ハシモト君
N1 Aメイン5位 なかなかいい感じに走っていましたが、予選を克服しなければ!

14_1

トウカイリンさん
GT Aメイン2位 さすがの走りで2位へジャンプアップ!参りました〜

そんなトウカリンさんが、何やら怪しい行動を。。。

12

泥棒〜って思いきや、千円札が詰まってしまったそうです。

今回参加の皆さん、蒸し暑い中お疲れさまでした。
しばらくERCは無いようですが、タミチャレで参加した時も宜しくお願いします!

|

« 明日の天気は??? | トップページ | タミチャレに備えて! »

コメント

ほほぅ。お疲れシタ。
掛川マイスターのチャマ氏が四位とは意外ですね。私をキャバクラに誘ってくれない罰とゆーコトでしょうか?

私は今日は一日タミヤサーキットにて、05のセッティングとゆーモノをしてました。普段セット変更とかヤラないので気づきませんでしたが、結構動きが変わるモノなんですねェ。

投稿: サノタ× | 2007年7月22日 (日) 23時37分

ERCお疲れ様でした。私も雨だと思い十分な支度もしていなく なおかつ遅刻までしてしまいましたが 久しぶりにみんなとワイワイできて楽しい一日を過ごせました。エンジンも久しぶりにやりましたが手がプルプル状態でしたよ。あとは万年二位をなんとかしたいです~。掛川ではチャマ氏になんとか勝てましたが特設が今一ですのでまたチキ連御願いしますね。

投稿: ただちん | 2007年7月23日 (月) 04時35分

サノタ×さん>
サノタ×さんが05のセッティングをしていたんですか???
信じられな〜い!(笑)
って事はタミチャレはぶっちぎりで優勝ですね。

最近掛川のレース(エポック)は万年4位なので、そろそろ脱出したいです。(爆)


ただちんさん>
ERCお疲れさまでした。
やはりトウカイリンさんを初め、エポックの方には掛川では簡単には勝てないですネ!
最近掛川サーキットへ練習に行っていないので、たまには行くようにします。
久々のエンジンカーでしたが、レース前半は電動カーのような動きをしていましたね(爆)
それでも2位とはさすがです。
やはりエンジンの人に戻っほうがいいですよ〜そうすれば順位が一つ上がるので(笑)
またチキ練よろしくお願いします。

投稿: チャマ | 2007年7月23日 (月) 07時55分

 今回も激闘だったみたいですね。やはり決勝レースはギヤ比を下げて燃費走行することが勝利の鉄則かも?この決断がなかなかできないんですよね。特に私は左手の人差し指の微妙なコントロールがきかないので、ギヤ比で調整するしかありません。次回参加した時は揉んで下さい!

投稿: Yossy | 2007年7月23日 (月) 20時44分

Yossyさん>
なかなか簡単には勝てないですね〜
残念〜
次回はRCフェスティバルですかね?

投稿: チャマ | 2007年7月23日 (月) 23時02分

なかなか熱いレースだったみたいですね!
やっぱり夏場となると、バッテリーの持ちもいつも通りにはいかないんでしょうか?
次回はRCフェスティバルに参加する予定なので、
また色々教えてくださいね。

燃費重視で駆動の軽いTA05の選択肢もありかな~と少し考えてます。。。

投稿: ASSY | 2007年7月23日 (月) 23時09分

ASSYさん>
TA05有りかもですね!
ですが、僕は415で行く予定です。←予定は未定(爆)
RCフェスティバルではYossyさんとの久々のバトルが出来そうですね!

投稿: チャマ | 2007年7月23日 (月) 23時13分

 RCフェスティバルですが、私は参加できません(悲)。その日は実家に帰省中です。変わったイベントで興味津々なんですが。

投稿: Yossy | 2007年7月24日 (火) 07時30分

チャマさん、みなさん、こんにちは。

僕の書きこみは「サノタケ@STF」で、メールアドレス付きです。このハンドルネームで書込みます。

ERCでみなさん大活躍だったみたいですね!
今週の木曜クラブは例によって、ミニ走行を主体
で行なう予定です。レギュはミニスポーツ'07です。タイプAにライトチューン、20Tピニオンです。僕はM-04Mで出走します。巻きっぷりをみんなに見せる予定です。

投稿: サノタケ@STF | 2007年7月24日 (火) 16時20分

皆さん〜「サノタケ@STF」さんと、「サノタ×」さんは別人ですので。。。あしからず!

サノタケさん>
木曜会M-04Mですか〜!
僕も一時は所有していましたが、セットがピンポイント過ぎて手放しました。
でも、サノタケさんならメチャ速い事間違いないでしょう。
また今週もプレッシャーに負けないように頑張ります。
さの模に向けてTA05も軽く走らせる予定です。

投稿: チャマ | 2007年7月24日 (火) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日の天気は??? | トップページ | タミチャレに備えて! »