« コソ練習byミニ! | トップページ | 友人の結婚式! »

2007年6月 3日 (日)

ラジ天レースに参加しました!

今日はラジコン天国静岡店RCカーレース第9戦/第10戦に参加してきました。
その前に、前日レースに備えて415のメンテをしていたら、結局フルメンテになってしまいました〜!

Imgp3902

ラジ天のレースは初参加だったのでちょっと不安でしたが、ピットをサノタケさん、チームチェルシーの皆さん(サトヲさん、ハタさん達)とご一緒させて頂き、いろいろとレース進行を教えて頂きました。

Imgp3905

今日のピットはこんな感じです。

Imgp3904

気になるコースは、前情報でものすご〜〜〜くテクニカルと聞いていましたが、想像以上のテクニカルコースにちょっとビビってしまいました。
今まで、こんなテクニカルコースは走った事がありません!

Imgp3906

コース幅が狭っ!
なんと11コーナーもありました。
しかも殆どがヘアピンです。

Imgp3907
Imgp3908
Imgp3909

とにかく練習走行をしました。
受けつけ終了後、決められた時間まで十分な練習が出来ます。
コースに慣れる為に5分以上×2本は走り込みました。

練習終了後、ドライバーズミィーティングです。
今回はこんなボディの方々がエントリーしていました。
タミグラとは違いますね。

Imgp3910

こんな車もありました!
スカイラインRSです。
格好いい〜!

Imgp3912

このボディのオーナーの方が乗っている車もRSでした。
凄く奇麗な車でした。

Imgp3938

今回使用したマシーンはもちろんTRF415MSです。

Imgp3932

タミヤB3、インナーソフト、GTチューンモーター、NSX2003ボディです。
練習走行時にサノタケさんが僕の車の挙動をみてアドバイスをしてくれました。
リアのダンパーを寝かし、舵角を多少増やしました。

午前中に1レース(第9戦)、午後にもう1レース(第10戦)を行います。
予選5分のタイムアタックが1回。
決勝はなんと15分の周回レースです。

僕が参加したクラスはツーリングカーGTCクラスです。
その他に、R.SPIRITツーリングカーGPF1クラスがありました。

Imgp3915_1
Imgp3923

そしていよいよ予選です。
今回予選は2組(17名)で、僕は最初の組でした。
5分間のタイムアタックでしたが、RSWのクボタさんに続き良いポジションでタイムアタックに入りました。
前半クリアーラップが続きタイムアップ。
なんとか1組目の2位のタイムでフィニッシュできました。

そして2組目のスタートです。
この組にはサノタケさんがいます。

Imgp3917

さすがの走りでベストラップ更新です。
予選が終わり気になる順位ですが、サノタケさん、クボタさんに続きなんとAメイン3位でした。
僕が一番ビックリです。。。

レース前に気になるアナウンスが!
午前のレース(決勝)の上位3名は、午後の予選〜決勝までハンデとして500円タイヤを付ける事が義務になるそうです。
なにやら500円タイヤを履きたく無い為に順位を調整するとの噂も。。。

そして決勝のスタートです。
スタート後ポールのサノタケさんがお約束?のアボ〜ン!をしています。
そこをクボタさんに続き僕も抜けて行き2位で周回を続けます。
なんとか必死にクボタさんについていきますが、クボタさんは僕との差を見ながら余裕の走りをしているようです。
が、クボタさんが周回遅れに引っかかりすぐ後ろに着きます。
そしてクボタさんがパイロンに少し引っかかっている間にインを攻めますが、クボタさんと接触!ここはクボタさんが僕に前を譲ってくれました。(ありがとうございます)
が、ここからクボタさんのプレッシャーが。
そのプレッシャーに負けて次のラップに軽々抜かれてしまいます。(痛)
その後、もう一度1位になりましたが、やはりクボタさんのテクニックには勝てず数周後に抜かれてしまいます。
気がつくとレースも12分が過ぎ、3位にサノタケさんが上がってきました。(ヤバッ)
なんとか残り3分逃げ切りたいと必死に頑張ります。
するとサノタケさんがペースダウン???何かトラブル???かと思っていたら、3位に入ると午後のレースが500円タイヤになるので、わざとペースダウンをしている模様。
なんと、そのまま2位にてゴールする事が出来ました。
自分でも上出来な結果に満足です。

しかし、午後からのレースは500円タイヤが指定になります。
が、今日は500円タイヤを持ってきていません。
するとサノタケさんが500円タイヤを貸してくれました。(ありがとうございますPart-1)
そして午後のレースに備えて準備をする事に。
TRF415MSで500円タイヤを付けて走った事がないので、午後のレースはTA05にマシーンを変更してみました。

Imgp3930

昼休みを利用してTA05で走行してみます。
ちょっとコーナーで弱アンダーがで出てしまいます。
そんな僕の走りをみていたサノタケさんがセットの変更をしてくれました。

Imgp3925

さすがはスペシャリストです。
手際よくセッティングをしてくれました。(ありがとうございますPart-2)
そして再び練習走行をします!アンダーが消えて立ち上がりで上手く車が曲がります。

そして第10戦の予選スタートです。
午後の予選もクボタさんに続きクリアーラップで周回を重ねますが、500円タイヤではなかなかタイムアップが出来ません。
予選総合11位でBメインのポールでした。

他のクラスの予選も終わり、決勝Bメインのスタートです。
500円タイヤなので、スタートに失敗すると後から抜くのが難しいと思い、新調にスタートを切ります。
なんとか上手く抜け出し周回を重ねて行きます。
今回大きなトラブルも無く15分走りきり1位でゴールする事が出来ました。
走行後タイヤを見るとかなりんでいました。

Imgp3934

やはり500円タイヤで今日のコースを15分走行するのはタイヤへの負担が大きいようです。

そしてAメインの決勝です。

Imgp3935

サノタケさんは午後のレースはボディをZからNSXに変更です。
が、そろそろボディ塗りませんか???(笑)

Imgp3926

決勝Aメインはスタート後サノタケさんがトップに抜け出し抜群の早さで楽々1位フィニッシュでした。
その走りはとても真似が出来ません。
まだまだ修行がんばります。

途中、トウカイリンさん、サカキバラさんがレースを見に来てくれました。
そしてコナガヤさんファミリーも登場です。
もちろんコウヘイ君も来ていました。
お約束のポーズで記念撮影。

Imgp3936

全クラスの決勝が終わり、なんと抽選会(じゃんけん大会)がありました。
しかもかなりの数があるとの事で期待大です。(笑)

なんと、今回はゲットしたのは2品もありました。
まづはCLK-DTM 2002 AMG-MERCEDESのスペアボディです。

Imgp3937

次にゲットしたのがタミヤのデイバック&帽子です。

Imgp3939

本日参加の皆さんお疲れさまでした。
なかなか本日のようなコースレイアウトのコースを走行する事は出来ないので良い練習になりました。
次回からもスケジュールが空いていましたら参加したいと思います。
その時もよろしくお願いします。

|

« コソ練習byミニ! | トップページ | 友人の結婚式! »

コメント

写真で見る限り、かなりテクニカルですね。
自分だったら骨折すること間違いないです(笑)
ジャパンタイヤで05にチェンジするところ、さすがですね。

あと、30渋すぎです。自分はスカイラインの中でも鉄火面が一番好きですね!赤黒ツートンは憧れです。。。

投稿: ASSY | 2007年6月 4日 (月) 22時16分

そうなんです〜かなりテクニカルコースでビビリました!
しかも決勝15分のあいだ集中力を維持するのが大変でした。

30格好いいですよね。
僕も赤黒ツートンが格好良いと思います。
西武警察の30は今思うとブッ飛びの車でしたが。。。(爆)

投稿: チャマ | 2007年6月 4日 (月) 23時01分

 すごいコースですね。なぜかそそります(笑)。それにしてもやはり(予想通りの)大健闘ですね。羨ましいです。
 それに引き換え私はと言うとラジコンをする機会がありません。なんと前回のエポグラ以来走らせていませんよ。気がつけば今週末はERC・・・。また練習レス&前回走行のままのマシンで参戦が濃厚です。

投稿: Yossy | 2007年6月 4日 (月) 23時39分

Yossyさん>
Yossyさんは早いから、練習無しのハンデがあるくらいで丁度いいですよ!ただ、バッテリーを4200にしなければ駄目?ですが。(笑)
前回のエポグラではYossyさんの415がいい感じに走っていたと思います。今回のコースを見てもノーマルコース+ちょっとだけアボ〜ン!ポイントがあるくらいなので、大きなセット変更は必要無いと思います。最終コーナーからのシケインの立ち上がり次第でタイムが大きく変わりそうなコースですね。今回はポールtoウィン目指して是非頑張って下さい。
くれぐれも燃費注意ですよ。。。

投稿: チャマ | 2007年6月 5日 (火) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コソ練習byミニ! | トップページ | 友人の結婚式! »