« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月29日 (金)

静岡大会に備えて!

今日も木曜会へ行ってきました。
既に電動カーのトウカイリンさんは走行していました。

Imgp4203

今日は静岡大会に備えてTRF415MSでの走行です。

Imgp4202

そうこうしている内にサノタケさんが登場です。
とりあえずメティを食べています。
今日のメニューは???

Imgp4204

今日はGT3700のレギュでトウカイリンさん、ヤマチャ〜ン、サノタケさんとのチキチキバトルです。
カトヲさんと、ア○ノ氏はアドバイザーとしてサポートしてくれました。

僕は先日の愛知大会での課題!2分以内にベストラップ更新をテーマに走り込みました。
サノタケさん、カトヲさんのアドバイスでセットを煮詰めて行き、最後にはなかなかのタイムで終了出来ました。
が、サノタケさんとは相変わらず0.1秒の差が。。。
先日の名古屋大会でも0.1秒に泣いたので、まだまだ課題が残ります。

気がつけば、トウカイリンさんも珍しくラストまで!
早寝早起きにのトウカイリンさんにはキツイ時間になってしまいました。

Imgp4205

そして家に帰ると封筒が!
静岡大会の予備予選通過です。

Imgp4201

名古屋に続き激戦になると思いますが、頑張ってみたいと思います。

| | コメント (2)

2007年6月25日 (月)

デカッ!

先週レインボーテンで取り寄せをお願いしてあった物を取りに行ってきました。

これです!

Imgp4186

中身を出すとこんな感じ!

Imgp4187

そうです、イーグルより発売しているインテージ・モンスタートラック・バッグです。
TNX5.2Rを収納するのに便利?かと思い買ってみました。
1/8サイズのモンスタートラックがすっぽり入るとの事です。
早速TNS5.2Rを入れてみました。

Imgp4188

このバッグ本当にデッカ!
TNX5.2Rが小さく見えます。。。
収納に便利!と思い買いましたが、このバックを収納する場所がないかも。。。(爆)

| | コメント (0)

2007年6月24日 (日)

タミヤグランプリin愛知に参加!

タミヤグランプリin愛知に参加してきました。
朝の4時半にコンビニに集合して、A野君、K柳さん、トウカイリンさんと一緒に会場へ向かいます。
会場に着き、早速ピットの準備です。
まずは、先日購入した日よけタープを設営します。

Imgp4140

今日のピットは、後ろにトウカイリンさん&Yossyさん

Imgp4146
Imgp4147

横にコナガヤファミリー、前にはA野君&K柳さん

Imgp4149

右横にはチームポルポジの面々とご一緒しました。
このチームポルポジの要塞(タープ)には入場料がかかりました。
入場するともれなくアドバイスが付いてきますが、アドバイス毎にオプション価格が追加されるそうです。(爆)

Imgp4142_1

車検を済まし練習走行です。

Imgp4141

無地に練習走行を終え、ドライバーズミーティングです。
今日の参加人数はなんと!

  • ポルシェカップ18名
  • クラージュ-25名
  • ミニが129名
  • GTクラスが120名

奇跡的な快晴の中300人弱の参加者が勢揃いしました。

Imgp4151_1

今回のコースはこんな感じです。

P1030160

Yossyさんのピットには、先日完成したという、デンソーカラーのSCがありました。

Imgp4148

凄〜く格好良いです。
ホイールも見せて頂きましたが、奇麗に染まっていました。

Imgp4145

今回参加したGTクラスは2分間のタイムアタックで予選を行います。

今日のマシーンはTA-05!タイヤがM2、インナーはスポンジのソフト、バネは前後黄色、ボディは2003NSX軽量です。

Imgp4144_2

今回もちろんこれも付けました。
KOのアルティメイトブースターです。

Imgp4154

予選の準備をしていると怪しい二人が登場です。
チームポルポジのピロピロ隊員1号、2号です。(爆)

Imgp4153

いつもながら、冗談談義をしながら色々と教えて頂きました。

いよいよ予選開始です。

<予選1回目>
後列スタートだったので様子を見ながら1コーナーに入りますが、前方でクラシュ!行き場を失います。
なんとも悪いポジションに入ってしまい、クリアーラップを走る事が出来ず
14秒7(46位)でした。

う〜ん、コーナーの立ち上がりにどうも車が前に出ません。
ピットに戻りサノタケさんのアドバイスを元にセットを大幅に変更します。
ダンパーオイルを350番→400番に変更。
前後キャンバーをフロント3度、リヤ2.5度に変更。
フロントアッパーアームの長さ変更。
アッパーアームの取り付け高さ変更。
リヤのバネを黄色→赤に変更。
リヤダンパーの取り付け位置も一つ寝かしました。
タイヤもコナガヤさんがクラージュの予選1回目に使用したM2の新品を貸して頂きました。


ふと隣を見るとクボタさんも珍しくマシーンをイジッテいます。

Imgp4162

これは真剣モードです。

サノタケさんは秘密のショッキーのコードが外れてピーンチ!

Imgp4159

A野君のハンダで応急処置です。
ちなみにサノタケさんは、秘密のショッキーの効果無しでも予選1回目2位でした。

<予選2回目>
前列スタートだったのでスタートダッシュで1コーナーへ入ります。が、他車と接触してまたしても悪いポジションです。ここでクリアーラップが欲しかったので、止まっていいポジションに入ります。が、前方でスピンする車や、接触している車が多くなかなかタイムアップが出来ません。ただ、車の動きは確実に良くなっていたので多少のタイムアップは出来そうです。そのままタイムアップ!気になるタイムは13秒792(27位)でCメインでした。

<決勝レース>
決勝レース前にK柳さん、Yossyさんマシーンと記念撮影!

Imgp4169

決勝Cメイン3番グリッドからのスタートです。
スタート後多少の接触がありましたが、3位のまま1周をクリアーします。
車の動きが良く、ぐんぐん1位と2位の車に迫ります。
数周目に2位の車を抜き2位になります。
レース中盤に奇跡のベストラップを出し1位に迫ります。
1周毎に差を詰めて、1位をロックオンと気を抜いた時に周回遅れに接触して痛恨のスピ〜ン
その後も攻めまくりましたが2位でゴールでした。

今回のレースでは、課題でもあるスタート後直ぐにベストラップが出ないという悪い症状が出てしまいました。2週後にはタミヤGP全日本選手権・静岡大会があります。それまでに少しでも課題克服が出来ればいいのですが。。。

<皆さんの結果>
サノタケさん GTクラス Aメイン2位
       あのポールタイムは凄〜い!

クボタさん GTクラス Aメイン4位
      決勝では怒濤の7台抜きでした。

K柳さん GTクラス Dメイン2位
     もう少しで1位でしたが。

Yossyさん GTクラス Dメイン6位
      次回は一緒にチキチキしましょう。

トウカイリンさん GTクラス Fメイン5位
         特設サーキットデビューの感想は?

サトヲさん ミニクラス Bメイン12位
      予選が悔やまれます。

アミちゃん ミニクラス Cメイン6位
      確実に上達していますね!

A野君 ミニクラス Eメイン7位
    事前の準備不足かな?

コナガヤさん クラージュクラス Bメイン4位
       やはりクラージュは難しいですね。

イっちゃん ポルシェカップ17位
      パパの準備に拍手です。




レース後にYossyさんと一緒にラジ天名古屋店に行きました。

皆さんで色々と物色しましたが、僕はある物を発見!
限定販売だったので、最近ショップで見かける事が出来無くなっていた蛍光オレンジのスポークホイールです。
もちろん男買いしました(爆)

Imgp4185


本日参加された皆さんお疲れさまでした。
次回もよろしくお願いします。

| | コメント (7)

2007年6月17日 (日)

撃沈!

今日は早朝からタチ釣りに出かけました。
朝の4時45分にヤマザキさんに迎えに来て頂き、荷物をピックアップしてもらいました。
そのまま、今回船を出して頂くアオキさんとの待ち合わせ場所のコンビニへ向かいました。

Imgp4077

コンビニで買い物をしてアオキさんを待ちますが、なかなか来ません。
まさか?の寝坊です!
電話をしたらまだ寝てました。(爆)

そのまま先にマリーナに向かいました。
今回乗船させて頂く船が置いてあるのは、三保の折戸マリーナです。

Imgp4079

ここには多くのプレジャーボート、ヨットが駐艇してあります。

Imgp4078

今回乗船させて頂くのはなに丸?です。

Imgp4080

この船のオーナーの方々は毎週のように駿河湾に浮かんでいて、釣果情報は漁師並みに詳しいそうです。
早速出船!ポイントへ向かいます。
ポイントに着くと船団が出来ていました。

Imgp4081

これだけ船がいれば期待出来るかも?と思っていましたが、これでも少ないそうです。と、言う事は釣れてない?のかも。。。
予想的中です。
魚探には反応が出るのですが、なかなか釣れません!
そのまま数時間撃沈して、本日はなんとボウズでした〜(痛)

港に戻りながらシーバスポイントへ向かいます。

Imgp4082

が、ここでも反応無しです。
本日の釣りは終了です。
次回に乞うご期待!

そのまま家に戻り、午後からは奥さんと買い物に行きました。。。

| | コメント (2)

2007年6月15日 (金)

ライトジギングの季節到来?

そろそろ駿河湾でもタチが釣れ出してきているようです。
日曜にタチのライトジングに誘われていたので、道具を出しました。
まずは去年に購入したリールにラインを巻きました。
リールはダイワのミリオネア ベイエリアスペシャル 200ブルーバッカーです。
ラインはユニチカ ジング用スーパーPEライン1号です。
他のリールに1.5号を巻いてあるので、今回は1号を巻いてみました。

Imgp4060

今回リーダーを新調しました。
ユニチカのシルバースレッドショックリーダー80lbです。

Imgp4061

ロッドはスミスのオフショアースティックWGJ-SF です。
タチウオ・マダイ・シーバス・小型の根魚等を対象とした喰い込み重視のウルトラライトロッドです。

Imgp4062
Imgp4063

ジグも出してきました。

Imgp4064

去年に新しくジグバッグを買いました。

Imgp4066
Imgp4067

このバッグはジグ専用で、バッグごと水洗いする事が出来ます。
上部がメッシュになっていて、下部に穴が開いているのでそこから水が抜ける構造になっているので、いちいちジグをケースから出さなくても水洗いが出来ます。

Imgp4069
Imgp4070

タチの他に、シーバスも狙えるかも???との事です。
何か釣れればいいのですが。。。

| | コメント (4)

木曜会に勢揃い!

今日も木曜会へ行ってきました。

ポルポジに着くと、なにやら悩んでいる方が・・・
めっきり電動カーの人!トウカイリンさんです。

Imgp4056

タミグラin愛知に向けてコソ練をしていましたが、今ひとつセットが出ていないのでしょうか???いろいろとセットを変更しては走っていました。

僕は今日はTA05で走行です。

Imgp4053

415も持ってきていたので、後半は415で走行しました。

今日は凄いメンバーが勢揃いです。
TRFチャレンジャーの凄腕二人です!

Imgp4054

そして、耐久のチャンプ!チームチェルシーのサトヲさん&ハタさんです。

Imgp4055
Imgp4058

そしてエポグラのノービスチャンプ、サカキバラさんです。

Imgp4057

今日はこの濃い面々とチキチキさせて頂きました。
ギヤ比は7.16でTA05だと、70Tスパーに22T(06M)のピニオンになります。
が、僕の車の直線スピードが妙に早いと思っていたら、ギヤ比を間違えていました。(謝)

走ってはセットを替え、楽しくチキチキする事がで来ました。
皆さん、次回も宜しくお願いします。

| | コメント (2)

2007年6月14日 (木)

タミグラ愛知出場!

タミヤから封筒が届いていました!
タミヤグランプリin愛知の予備予選通過です。

Imgp4050

東海地区も梅雨入りしたので、天気が心配ですが。。。

先日簡単なギヤ比表を作ってみました。
このブログから上手くダウンロード出来るか分かりませんが、良かったら利用してみて下さい。


「gear.xls」をダウンロード

 

| | コメント (4)

2007年6月10日 (日)

友人の結婚式!

昨日は友人の結婚式に行ってきました。
今回、受付を頼まれていたので早めに会場入りです。

Imgp3979

お二人の為にウェルカムボードを作ってプレゼントしました。
新郎は根っからのディズニー好きなので、悩んだ末にこんなデザインにしてみました。

Imgp3983

新郎が格好良くなりすぎてしまいましたが、めでたい結婚式なので。。。(笑)

最近の披露宴はいろいろな演出があるんですね。
<チョコレートの塔>

Imgp3991

フルーツにチョコをかけて食べる事が出来ました。

Imgp4000

<メインキャンドル>
キャンドルサービスではこんな仕掛けも!

Imgp4015

この後暫く会場は煙に。。。

今回の披露宴のメニューはこんな感じでした。

Imgp4002

どれも美味しく頂きました。

Imgp3996_1
Imgp4003
Imgp4017

披露宴も終わり2次会です。
2次会の幹事も後輩とやりました。
朝からドタバタ状態です。
2次会の会場は静岡市内のハワイアンレストランのトニーズホノルルです。

Shop_p_mainfloor
Shop_p_counter

今回60人以上の友人が出席してくれました。
ビンゴが終わり、ここでも新郎にムーディーソングをアカペラで歌って頂きました。

無事に2次会も終わり、3次会です。
3次会からは、僕の大学時代の友人、地元の友人達11人と居酒屋に行きました。
久しぶりに会う友人と時間を忘れて、いろいろと話をしました。

時間と共に4次会〜5次会へ!
気がつくと5人になっていましたが、千葉と長野から来た友人は絶好調です。
最後にオカマちゃん&オナベちゃんバーへ行きました。
ショータイムがあり、思っていたよりも盛り上がってしまいました。
ショーが終わりお店のサービス?ポラロイド写真で記念撮影!

Imgp4019

「静岡って以外に楽しい店あるね〜」っと友人達は喜んでいました。
が、帰宅した時には明るくなってきていました。。。

そして、今日は遠方から来ていた友人とお昼を一緒に食べました。
皆さんお疲れさまでした。
たまにはこんな飲み方もいいのかな???(笑)

| | コメント (0)

2007年6月 3日 (日)

ラジ天レースに参加しました!

今日はラジコン天国静岡店RCカーレース第9戦/第10戦に参加してきました。
その前に、前日レースに備えて415のメンテをしていたら、結局フルメンテになってしまいました〜!

Imgp3902

ラジ天のレースは初参加だったのでちょっと不安でしたが、ピットをサノタケさん、チームチェルシーの皆さん(サトヲさん、ハタさん達)とご一緒させて頂き、いろいろとレース進行を教えて頂きました。

Imgp3905

今日のピットはこんな感じです。

Imgp3904

気になるコースは、前情報でものすご〜〜〜くテクニカルと聞いていましたが、想像以上のテクニカルコースにちょっとビビってしまいました。
今まで、こんなテクニカルコースは走った事がありません!

Imgp3906

コース幅が狭っ!
なんと11コーナーもありました。
しかも殆どがヘアピンです。

Imgp3907
Imgp3908
Imgp3909

とにかく練習走行をしました。
受けつけ終了後、決められた時間まで十分な練習が出来ます。
コースに慣れる為に5分以上×2本は走り込みました。

練習終了後、ドライバーズミィーティングです。
今回はこんなボディの方々がエントリーしていました。
タミグラとは違いますね。

Imgp3910

こんな車もありました!
スカイラインRSです。
格好いい〜!

Imgp3912

このボディのオーナーの方が乗っている車もRSでした。
凄く奇麗な車でした。

Imgp3938

今回使用したマシーンはもちろんTRF415MSです。

Imgp3932

タミヤB3、インナーソフト、GTチューンモーター、NSX2003ボディです。
練習走行時にサノタケさんが僕の車の挙動をみてアドバイスをしてくれました。
リアのダンパーを寝かし、舵角を多少増やしました。

午前中に1レース(第9戦)、午後にもう1レース(第10戦)を行います。
予選5分のタイムアタックが1回。
決勝はなんと15分の周回レースです。

僕が参加したクラスはツーリングカーGTCクラスです。
その他に、R.SPIRITツーリングカーGPF1クラスがありました。

Imgp3915_1
Imgp3923

そしていよいよ予選です。
今回予選は2組(17名)で、僕は最初の組でした。
5分間のタイムアタックでしたが、RSWのクボタさんに続き良いポジションでタイムアタックに入りました。
前半クリアーラップが続きタイムアップ。
なんとか1組目の2位のタイムでフィニッシュできました。

そして2組目のスタートです。
この組にはサノタケさんがいます。

Imgp3917

さすがの走りでベストラップ更新です。
予選が終わり気になる順位ですが、サノタケさん、クボタさんに続きなんとAメイン3位でした。
僕が一番ビックリです。。。

レース前に気になるアナウンスが!
午前のレース(決勝)の上位3名は、午後の予選〜決勝までハンデとして500円タイヤを付ける事が義務になるそうです。
なにやら500円タイヤを履きたく無い為に順位を調整するとの噂も。。。

そして決勝のスタートです。
スタート後ポールのサノタケさんがお約束?のアボ〜ン!をしています。
そこをクボタさんに続き僕も抜けて行き2位で周回を続けます。
なんとか必死にクボタさんについていきますが、クボタさんは僕との差を見ながら余裕の走りをしているようです。
が、クボタさんが周回遅れに引っかかりすぐ後ろに着きます。
そしてクボタさんがパイロンに少し引っかかっている間にインを攻めますが、クボタさんと接触!ここはクボタさんが僕に前を譲ってくれました。(ありがとうございます)
が、ここからクボタさんのプレッシャーが。
そのプレッシャーに負けて次のラップに軽々抜かれてしまいます。(痛)
その後、もう一度1位になりましたが、やはりクボタさんのテクニックには勝てず数周後に抜かれてしまいます。
気がつくとレースも12分が過ぎ、3位にサノタケさんが上がってきました。(ヤバッ)
なんとか残り3分逃げ切りたいと必死に頑張ります。
するとサノタケさんがペースダウン???何かトラブル???かと思っていたら、3位に入ると午後のレースが500円タイヤになるので、わざとペースダウンをしている模様。
なんと、そのまま2位にてゴールする事が出来ました。
自分でも上出来な結果に満足です。

しかし、午後からのレースは500円タイヤが指定になります。
が、今日は500円タイヤを持ってきていません。
するとサノタケさんが500円タイヤを貸してくれました。(ありがとうございますPart-1)
そして午後のレースに備えて準備をする事に。
TRF415MSで500円タイヤを付けて走った事がないので、午後のレースはTA05にマシーンを変更してみました。

Imgp3930

昼休みを利用してTA05で走行してみます。
ちょっとコーナーで弱アンダーがで出てしまいます。
そんな僕の走りをみていたサノタケさんがセットの変更をしてくれました。

Imgp3925

さすがはスペシャリストです。
手際よくセッティングをしてくれました。(ありがとうございますPart-2)
そして再び練習走行をします!アンダーが消えて立ち上がりで上手く車が曲がります。

そして第10戦の予選スタートです。
午後の予選もクボタさんに続きクリアーラップで周回を重ねますが、500円タイヤではなかなかタイムアップが出来ません。
予選総合11位でBメインのポールでした。

他のクラスの予選も終わり、決勝Bメインのスタートです。
500円タイヤなので、スタートに失敗すると後から抜くのが難しいと思い、新調にスタートを切ります。
なんとか上手く抜け出し周回を重ねて行きます。
今回大きなトラブルも無く15分走りきり1位でゴールする事が出来ました。
走行後タイヤを見るとかなりんでいました。

Imgp3934

やはり500円タイヤで今日のコースを15分走行するのはタイヤへの負担が大きいようです。

そしてAメインの決勝です。

Imgp3935

サノタケさんは午後のレースはボディをZからNSXに変更です。
が、そろそろボディ塗りませんか???(笑)

Imgp3926

決勝Aメインはスタート後サノタケさんがトップに抜け出し抜群の早さで楽々1位フィニッシュでした。
その走りはとても真似が出来ません。
まだまだ修行がんばります。

途中、トウカイリンさん、サカキバラさんがレースを見に来てくれました。
そしてコナガヤさんファミリーも登場です。
もちろんコウヘイ君も来ていました。
お約束のポーズで記念撮影。

Imgp3936

全クラスの決勝が終わり、なんと抽選会(じゃんけん大会)がありました。
しかもかなりの数があるとの事で期待大です。(笑)

なんと、今回はゲットしたのは2品もありました。
まづはCLK-DTM 2002 AMG-MERCEDESのスペアボディです。

Imgp3937

次にゲットしたのがタミヤのデイバック&帽子です。

Imgp3939

本日参加の皆さんお疲れさまでした。
なかなか本日のようなコースレイアウトのコースを走行する事は出来ないので良い練習になりました。
次回からもスケジュールが空いていましたら参加したいと思います。
その時もよろしくお願いします。

| | コメント (4)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »