« M-03Rの準備 Part-2! | トップページ | M-03R 組み立て開始!Part2 »

2007年5月26日 (土)

M-03R 組み立て開始!

明日は登山の予定でしたが、本日の大雨で足場が良く無いとの予想で、登山は中止になりました!
中止との知らせでスイッチが入り、M-03Rの組み立ての準備を始めました。
今回搭載予定のメカを絞りました。

まずサーボはフタバのS9550です。
先日までTA05に搭載していた為、耳をカットしてあります。
予備でサーボのケースを持っていたので、早速組み替えました。

Imgp3771

以前ASSYさんがサーボのプレートを移植していた記事があったので、僕もやってみました。
<詳細はASSYさんブログ参照>
http://pub.ne.jp/AYABO/?entry_id=548511

Imgp3772

プレートを剥がす時に多少キズが付いてしまいましたが、なんとか移植完了です。

Imgp3773

アンプはクァンタムコンペティション2にしました。
手持ちでVFS2000やVFS1コンペもあったのですが、以前持っていたM03にクァンタムコンペティション2を搭載した事があったので。。。

Imgp3774

サノタケさんのアドバイスではミドルクラスのアンプもお勧めとの事でした。
ちなみにサノタケさんのM03には、タミヤ302BKを搭載しているそうです。
う〜ん、ちょっと気になります!

受信機はRX-211です。

Imgp3775

これでメカ関係は揃いました!

TL01やFF02、M03の予備パーツを探したらいろいろと出て来ました。
今回購入したパーツも含め、準備OKです。
これでM-03Rの組み立てに気合いが入りました。

Imgp3776

本当は明日から組み立てを始めるつもりでしたが、既に組み立てモードに突入していたので、そのままM-03Rの組み立て開始です!

まずは、ギヤデフです。
M03のギヤデフには、いつもMUGENのスーパーグリスを使っています。

Imgp3779

このグリスはかなり粘度が強いので、ギヤデフには抜群です。

ギヤにタップリとグリスを塗ります。

Imgp3780

グリスをたっぷり塗ったらフタをして完成です。

Imgp3781

次に、ボールデフの組み立てです。

Imgp3782

Yossyさんの記事にあった段付きビスを使用してみます。

<詳細はYossyさんブログ参照>
http://yossy.cocolog-wbs.com/yossy/2007/01/post_056d.html

Imgp3784

左が標準のビスで、右がYossyさんお勧めの段付きビスです。
ビスの穴が六角になっているので、ボールデフの緩みを直すのにシャーシをばらさなくていいので便利です。

ボールデフグリスはいつもタミヤ製を使っていますが、今回はサノタケさんから頂いたヨコモのグリスを使用しました。

Imgp3785
Imgp3787

段付きビスを締め込み、デフの効きを調整して完成です。
ギヤデフとボールデフを作りましたが、今回はボールデフを組み込みます。

Imgp3790

次にフロントのシャーシの組み立てです。
M-03Rはメッキシャーシです!
が、直ぐにメッキが剥がれてしまうみたいです???

Imgp3791

シャーシの継ぎ目のバリはヤスリで整えます。
そしてギヤ部にグリスを塗ります。

Imgp3792

組み込みにはOPのカーボン中空ギヤシャフトを使用します。

Imgp3793
Imgp3794

左右のシャーシを合わせてフロントのシャーシの出来上がりです。

Imgp3795

次にフロントの足回りです。
キット標準のサスシャフトは使わずに、TL-01ステンレスサスシャフトを使用します。

Imgp3796

このサスシャフトを使用すると、少しガタが出るのでシムで調整します。
サスヤフトの前後に0.3mmのスペーサーを入れて多少ガタを減らしました。

Imgp37981

ジョイントカップはOPの強化ジョイントカップを使用。

Imgp3799

もちろん、ユニバーサルシャフトは必須です。

Imgp3800
Imgp3801

フロントアルミアップライトはブルーアルマイトです。
見た目は格好いいですが、走りはどうでしょう???

フロントの足回りが出来たら、モーターを付けます。
モーターは先日いっぱい買ったスポチュンにしました。

Imgp3802

モーターヒートシンクもブルーアルマイトです。
これまた格好いい〜!

これでフロント周りは完成に近づいてきました。

Imgp3803

今日の作業はココで終了です。
続きは、明日。。。

|

« M-03Rの準備 Part-2! | トップページ | M-03R 組み立て開始!Part2 »

コメント

 ストックパーツ多すぎです(笑)。ちょっとしたショップより在庫が多いのでは?それにしても完全に”オトナ仕様”のMですね。完成編楽しみにしてますよ!

投稿: Yossy | 2007年5月26日 (土) 08時31分

ストックパーツはRCが苦手な僕は、直ぐに壊してしまうので自然に増えてしまいます!
昔TL-01、FF-02、M-03、M-04を持っていたので、パーツのストックはその時のなごりです。
以外とOPが残っていたのでラッキーでした。
でも、Yossyさんもジワジワといろんなパーツのストックが増えているのでは?(笑)

投稿: チャマ | 2007年5月26日 (土) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« M-03Rの準備 Part-2! | トップページ | M-03R 組み立て開始!Part2 »