« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月30日 (水)

コソ練習byミニ!

今日はポルポジへコソ練へ行ってきました。
僕のわがままでサノタケさんに来て頂きM-03のチキチキバトルをして頂きました!
早速僕のM-03RとサノタケさんのM-03Rを走り比べてみましたが、まったく動きが違います。

Imgp3856

基本的に一番違う箇所はですが。。。(爆)
マシーンのノウハウから、テクニックまでかなりの差を感じました。
まだまだ先が長〜〜〜〜〜い。

RCスポーツのミニの記事でサノタケさんのM03Rのアンプがタミヤの302BKでしたが、バックも付いていてなかなか良かったです。

Imgp3857

今回思いましたが、ミニはバック付きアンプが良いかも!
ちょっとバック付きアンプに手が出そうです(笑)

そして気になる箇所が。。。
記事にあったサーボの上のキャパシター

Imgp3859

本当にダミーでした(爆)
引っぱったら配線が途中で切れていました!
チャマ切れてるじゃ〜ないですか〜
サノタケさん切れてないです〜
と、コテコテの返事が。。。(笑)

Imgp3860

そんなサノタケさんのタイヤを見たら、これまた切れていました!

Imgp3858

今回走って思いましたが、本当にM03は奥が深いです。
暫くはハマってしまいそうです。

| | コメント (0)

2007年5月27日 (日)

M-03Rシェイクダウン!

今日はタミヤサーキットへM-03Rのシェイクダウンへ行ってきました。

Imgp3843

とは行っても10時過ぎから出かける予定があったので、朝一に行って2パックだけ走ってきました。

今日はA野君がサーキット当番をしていました。

Imgp3844

朝サーキットのオープン準備をしていたら、カラスにパンを食べられてしまったそうです。
皆さんもタミヤサーキットではカラスに注意しましょ〜!

早速シエイクダウンです。

Imgp3846

まずは車に慣れるように1パック目は走りました。
弱アンダーながらもまずまずの走りです。
以前のM03に比べてステアリングポストの形状が良くなったのか、ステアリングがキビキビした感じです。

そして2パック目の走行の前にスプリングを変更してみました。
フロントを青→黄色 リヤを黄色→青に変えました。

Imgp3845

若干1パック目よりはアンダーが減ったのか、走り慣れてきたのか、なかなか良く走ってくれます。
ただ、周りはTA05、TT01、TB02が多かったので、今度はM-03とチキチキしてみたいです。

そういえば、タ☆ヤのHPにもありましたが、TA05でノーコンになっている方がいました。
先日ハシモト君もノーコンが出ていたので、今度ハシモト君のTA05のノーコンについてちょっとテストしてみたいと思います。

| | コメント (5)

2007年5月26日 (土)

M-03R 組み立て開始!Part2

昨日に続きM-03Rの組み立てです。

まずはリアシャーシの組み立をします。
フロント同様にバリ取りをして、組み上げます。

Imgp3804
Imgp3805

次にリヤの足回りを作ります。
フロント同様に組み上げる時にはサスピンを入れてからビスを締めます。

Imgp3806
Imgp3807

こうする事で多少は精度が上がると思い、いつもM-03の足回りを組む時はこうしています。
次にリーマーでサスシャフトの通る穴を少し大きくします。

Imgp3808

アルミリヤアップライトもブルーアルマイトで格好いいです。
リヤアップライトを組み込む時に、サスシャフトのガタを多少減らす為に1mmのスペーサーを入れて調整します。

Imgp3809
Imgp3810

シャーシ側のサスシャフトも0.75mmのスペーサーを入れてガタを調整します。

Imgp3811

リヤアームの取り付けにはキット標準だと段付きビスを使用しますが、今回はフランジパイプとビスを使って取り付けしました。

Imgp3812
Imgp3813

リヤアームを取り付けて、リヤ周りがほぼ完成です。

Imgp3814

次にフロントとリヤを繋げます。
今回はロングホイールベースにするので、ロングホイールベース用エクステンションを挟んで取り付けます。

Imgp3815
Imgp3817

次にフロントバンパーとリアプレートを付けます。

Imgp3819
Imgp3818

M03はいつもこうしていますが、リヤのアクスルはフロント用のアクスルを使用します。(以前はTA04のアクスルを使っていましたが、ストックが無かったのでキットの物を使用しました)
この方が転がりが良くアクスルのブレが少ない感じがするので。。。

Imgp3826

これでシャーシはほぼ完成です。

Imgp3816_1

次はメカ関係を積みます。
まずはサーボから!
サーボを少し前に出す為に2mmのスペーサーを入れました。

Imgp3821

ダンパーは今回TRFダンパーで組みました。
ダンパーピストンは3穴、インナースペーサーは前後4mm、スプリグは前後黄色にしてみました。

Imgp3827

ダンパーオイルは前後350番をチョイス!

Imgp3828

今回アルミダウンリテーナーを使用してみました。

Imgp3832

ダウンリテーナーを使って走行した事が無いので、どんな走りになるか楽しみですが、ノーマルのリテーナーとの差を比べてみたいと思います。
M03はダンパーオイルや、リバウンド、スプリング等で基本セットを変えていきますが、M-03Rのセットがまだ出ていないので、しばらくは色々と試して行く予定です。

アンプはクァンタムコンペティション2です。
いつもはリヤのシャーシの中に入れますが、今回はサーボの後ろに搭載してみました。

Imgp3829
Imgp3838

受信機はRX-211です。
いつも通り、リヤシャーシの中に入れました。

Imgp3831
Imgp3837

メカを搭載してダンパーを付けたら遂にシャーシの完成です。

Imgp3834

アンプのセットと大まかなサーボのトリム調整等をしたので、家の前で早速シェイクダウンをしてみました。

タイヤは以前使用していた中古の60Dファイヤーモールド タイプAを付けてみました。

Imgp3839

ボディはミニクーパー2002の塗完ボディです。

Imgp3841

家の前の道路での走行でしたが、少しアンダーが強かった気がします。
タミヤサーキットではどんな走りをするのか、今から楽しみです。

Imgp3842

M-03は全て手放してしまっていたので、久々のM-03になりますが、タミヤサーキットでのチキチキバトルが今から楽しみです。


| | コメント (0)

M-03R 組み立て開始!

明日は登山の予定でしたが、本日の大雨で足場が良く無いとの予想で、登山は中止になりました!
中止との知らせでスイッチが入り、M-03Rの組み立ての準備を始めました。
今回搭載予定のメカを絞りました。

まずサーボはフタバのS9550です。
先日までTA05に搭載していた為、耳をカットしてあります。
予備でサーボのケースを持っていたので、早速組み替えました。

Imgp3771

以前ASSYさんがサーボのプレートを移植していた記事があったので、僕もやってみました。
<詳細はASSYさんブログ参照>
http://pub.ne.jp/AYABO/?entry_id=548511

Imgp3772

プレートを剥がす時に多少キズが付いてしまいましたが、なんとか移植完了です。

Imgp3773

アンプはクァンタムコンペティション2にしました。
手持ちでVFS2000やVFS1コンペもあったのですが、以前持っていたM03にクァンタムコンペティション2を搭載した事があったので。。。

Imgp3774

サノタケさんのアドバイスではミドルクラスのアンプもお勧めとの事でした。
ちなみにサノタケさんのM03には、タミヤ302BKを搭載しているそうです。
う〜ん、ちょっと気になります!

受信機はRX-211です。

Imgp3775

これでメカ関係は揃いました!

TL01やFF02、M03の予備パーツを探したらいろいろと出て来ました。
今回購入したパーツも含め、準備OKです。
これでM-03Rの組み立てに気合いが入りました。

Imgp3776

本当は明日から組み立てを始めるつもりでしたが、既に組み立てモードに突入していたので、そのままM-03Rの組み立て開始です!

まずは、ギヤデフです。
M03のギヤデフには、いつもMUGENのスーパーグリスを使っています。

Imgp3779

このグリスはかなり粘度が強いので、ギヤデフには抜群です。

ギヤにタップリとグリスを塗ります。

Imgp3780

グリスをたっぷり塗ったらフタをして完成です。

Imgp3781

次に、ボールデフの組み立てです。

Imgp3782

Yossyさんの記事にあった段付きビスを使用してみます。

<詳細はYossyさんブログ参照>
http://yossy.cocolog-wbs.com/yossy/2007/01/post_056d.html

Imgp3784

左が標準のビスで、右がYossyさんお勧めの段付きビスです。
ビスの穴が六角になっているので、ボールデフの緩みを直すのにシャーシをばらさなくていいので便利です。

ボールデフグリスはいつもタミヤ製を使っていますが、今回はサノタケさんから頂いたヨコモのグリスを使用しました。

Imgp3785
Imgp3787

段付きビスを締め込み、デフの効きを調整して完成です。
ギヤデフとボールデフを作りましたが、今回はボールデフを組み込みます。

Imgp3790

次にフロントのシャーシの組み立てです。
M-03Rはメッキシャーシです!
が、直ぐにメッキが剥がれてしまうみたいです???

Imgp3791

シャーシの継ぎ目のバリはヤスリで整えます。
そしてギヤ部にグリスを塗ります。

Imgp3792

組み込みにはOPのカーボン中空ギヤシャフトを使用します。

Imgp3793
Imgp3794

左右のシャーシを合わせてフロントのシャーシの出来上がりです。

Imgp3795

次にフロントの足回りです。
キット標準のサスシャフトは使わずに、TL-01ステンレスサスシャフトを使用します。

Imgp3796

このサスシャフトを使用すると、少しガタが出るのでシムで調整します。
サスヤフトの前後に0.3mmのスペーサーを入れて多少ガタを減らしました。

Imgp37981

ジョイントカップはOPの強化ジョイントカップを使用。

Imgp3799

もちろん、ユニバーサルシャフトは必須です。

Imgp3800
Imgp3801

フロントアルミアップライトはブルーアルマイトです。
見た目は格好いいですが、走りはどうでしょう???

フロントの足回りが出来たら、モーターを付けます。
モーターは先日いっぱい買ったスポチュンにしました。

Imgp3802

モーターヒートシンクもブルーアルマイトです。
これまた格好いい〜!

これでフロント周りは完成に近づいてきました。

Imgp3803

今日の作業はココで終了です。
続きは、明日。。。

| | コメント (2)

2007年5月24日 (木)

M-03Rの準備 Part-2!

M-03Rの組み立てに向けてボールデフを購入しました。
TA03ボールデフセットです。

Imgp3764

ギヤデフにするかボールデフにするか迷っていましたが、段付きビスを購入してボールデフの緩み防止作業が楽になったので、今回はボールデフを組み込む予定です。

これでほぼオプションパーツは揃ったので、ボチボチ作業に入る予定です。
後はメカを何にするかです。。。
サーボはフタバ9550
受信機はRX-211
アンプはVFS200 or クァンタムコンペ2
を搭載予定です。



 


| | コメント (2)

2007年5月23日 (水)

M-03Rの準備!

以前買ったM-03Rをそろそろ作り出そうかと思い、M-03用の予備パーツを探していたら出て来ました!
まずはユニバーサルシャフトです。

Imgp3747

次にカーボン中空シャフトです。

Imgp3748

その他キングピン等も出て来ましたが、M-03Rでも使えるのでしょうか?
作りながら確認する予定です。

以前Yossyさんの記事でボールデフ用の段付きビスの紹介があったのですが、早速カスタマーにて入手してきました。

Imgp3749

Yossyさんの記事にもありましたが
品 番:3455910
部品名:段付ボルト
価 格:260円
でした。

残念ながらボールデフのストックは無かったので、ボールデフは購入する予定です。

昨日のRX-7のボディ同様ミニのレースの参加予定が無いので、なかなか作るのに気合いが入りません。
それでもボチボチ作って行く予定です。

ちなみにミニのボディはこれです!
去年の座間のレース用に作ってあったものですが、結局未使用のままでした。
カルソニックカラーは好きですが、某☆メーカー社員のロケットオ▽※≦さんとは関係ないですよ(爆)

Imgp3750_1

ミニはよく転倒するので、練習には塗完のボディを使用する予定です。

| | コメント (2)

2007年5月22日 (火)

ストリートジャパン用ボディ完成!

ホビーショーの時に買った完成済みのRX-7を、カルソニック仕様(ステッカー)にしてみました。
購入時にLEDは装着されていましたが、今回追加でLEDを付けてみました。
ただでさえ重たいTA05ですが、見た目重視と言う事で。。。

ステッカーは1時間程で貼れました。
RX-7なのにニッサンのステッカーが貼ってあるのは邪道ですがお許し下さい!
作業に夢中になって写真撮るのを忘れてしまいました。

次にLED装着に45分程かかりました。
今回はフロントに白と橙、リアに赤と橙を追加しました。
ライトのハウジングにLED装着用の穴が空いているので、装着はそんなに難しくありませんでした。
こちらも夢中で作業していたので、写真は無しです。(謝)

と言う事で、完成

Imgp3736

以外と格好良いではあ〜りませんか〜!
と思うのは僕だけでしょうか???

タミヤのLEDは思っていたよりも明るいんですね。
実は!リトラクタブル(メインのライト)がノーマルは全開なのですが、多少加工をして半目(半開き)にしてみました。
これで多少は空力が良くなるかも???(笑)

電気を消してみましたが、いい感じです!

Imgp3733_1

Imgp3743_1

Imgp3742_1

ポルポジ(室内サーキット)ではこの位の明るさになるでしょう。

Imgp3744
Imgp3745

今回勢いで作りましたが、実はストリートジャパンに出る予定は全くありません。。。
でも!これでいつでもエントリーする事ができそうです。
後はリアスポをオプションの物に変更する予定です。

LEDを装着すると重たくなってしまいますが、オブジェとしてはなかなか良いかもしれませんネ!

| | コメント (4)

2007年5月21日 (月)

静岡ホビーショーへ行ってきました! Part-3

今回タミヤのオープンハウスではアウトレットも開催していました。
アウトレットでは個数限定一人3個まででした。
目玉商品は既に売り切れだったようですが、こんな物を買う事が出来ました。
まずはボディです。
NSX2003とカルソニックスカイラインです。

Imgp3724

残りの一つはB3タイヤです。

Imgp3727

いずれもアウトレット商品の為、箱に痛みがありますが使用には問題ありません。

Imgp3726
Imgp3728

次にホビーショー会場ではこんな物を買ってきました。
サンワブースにて!

Imgp3729

RX431用のゴムパーツの予備です。
上に写っているフリスクのような物はアルミで出来ていました。
何に使用するか分からなかったのですが、安かったので買っちゃいました。

そしてタミヤブース&オープンハウスにて
TRF415のブルーアルマイトデフジョイント、BZモーター、ミルキーホワイトスプリング、ハードコートヤスリです。

Imgp3722

そして、STジャパン用にRX-7電飾付きの完成ボディです。

Imgp3723

このままですと寂しいので。。。
マツダ車ですが、今回アウトレットで購入したカルソニックスカイラインのステッカーを貼る予定です。
電飾の装置が天井に貼ってありましたが、結構重たいんですね!

今年の限定商品&アウトレットはコレダッ!って商品があまり無かったのですが、来年はタ☆ヤさん頼みますよ〜。。。

| | コメント (3)

2007年5月20日 (日)

静岡ホビーショーへ行ってきました! Part-2

懐かしのホットショットは、見た目は昔のままで性能は進化しているという、かなりイケてる使用になっていました。

P1000204

リニューアルパーツはこんな感じです。

P1000205_1
P1000206

リニューアルパーツはかなりこだわって作られたようです。

タムテックギアではバギーチャンプが発売!

P1000214

その他OPタイヤも発売のようで、これがとて〜も良いらしいです。

P1000216

ポルシェに続きGT-01はフェラーリー288GTOが発売です。
思っていた以上に格好良いです!

P1000217

ホイールベースがポルシェよりも14mm長いようです。

P1000221

更にオプションパーツも追加!
ブルーアルマイト フェチの方にはタマラナ〜イ商品でしょう(笑)

P1000219_1
P1000218

そしてナイトレージ5.2です。
先日のエポグラで見ているのですが、いざ会場で見るとデカッて感じです。

P1000222

な〜んと、7/1エンジンバギーチャレンジレースが開催決定との告知が!
Oハタさんに聞いたら、TNX5.2Rクラスも開催するとの事です。
是非参加したいと思います。

販売コーナーで気になる商品が。。。
TRF415MSXXとTA-05のブルーカーボンパーツです。

P1000231
P1000230

415は格好いいのですが、05はビミョ〜な感じでした。
珍しく今回は購入しませんでした(爆)

そして気になる他のブースでは!

まずはヨコモブースでD1のRCを持ったお姉ちゃんを発見〜

P1000234

でも、左下を見るとなにやら壁を登っていく物体が。。。
このラジ凄かったです!
本当に壁を登っていました。

そしてKOブースで気になる商品が。
アルティメイトブースター180Aです。

P1000239

大容量タイプの新型ショッキーダイオードです。

P1000238

同じ消費電流値でモーター回転数が上昇!
とのキャッチコピーがありました。
実際にPUSH ONのボタンを押すと確認できました。
これは買いかもしれません。

今回物色したものは続く。。。







| | コメント (3)

静岡ホビーショーへ行ってきました! Part-1

今日は静岡ホビーショーへ行ってきました。
朝一はタミヤ本社で買い物をしました。
          ↑詳細は後日。。。

その後、ホビーショー会場へシャトルバスで移動です。
会場に着いたのは10時半頃ですが、既に凄い人でした。

P1000236

入り口には、毎年定番?の戦車等が展示してあります。

P1000237

会場に入ると想像以上の人・人・人にビックリです。

P1000189

直ぐに星のマーク二つを目指します!
タ☆ヤブースは1番奥にありましたが、これまた人だかりでした。

P1000233

まずは気になるTRF415MSXXストレートパック用ロワデッキを見に行きました!
ロアシャーシは2.5mmで剛性が上がっているようです。

P1000202

スリットの形状を見ると4セルにも対応?
でも4セルは何処で使うのでしょうか???
これで17,640円はちょっと高いような気がしますが、完成キットを見たらやはり欲しくなってしまいました。

P1000201

アッパーデッキの形状を見ると、ヨジレのバランスが良くなっているかも?です。
う〜ん!早く試してみたいです〜!

次に気になったのがTA05MSです。

P1000200

想像よりも格好よかったのですが、良く見るとメカの積み方に無理があるような。。。

P1000199
P1000198

サーボ、受信機、アンプは小型の物で無ければ、モーターの前方にはメカが詰めないような気がします。
ただし、モーター後ろに多少スペースがあるので、そこにアンプを載せる事が出来る?かも!
う〜ん、気になるのはどんな走りをするかです。。。

続いてTA05-IFSです。

P1000191

ノーズの低いボディを付ける為に、こんなかたちになったようですが、ノーマルでの戦闘力が気になります。
ちょっとフロントダンパーの付け方がビミョ〜ですが、これから先いろいろなボディが出てくるでしょう!

なんと既にOP満載バージョン(MAEZUMI STYLE)が展示してありました。

P1000192
P1000195

ここまで作るには、TA05Rなどをベースにした方が割安かもしれないですね。
でも見た目は格好良かったです。
よく見るとリアのバルクがアルミに!
このバルクはTA05用にOPとして発売されるようです。

P1000193

もちろんTA05の前後のバルクとして使用可能でした。

続く。。。

| | コメント (2)

2007年5月13日 (日)

Futaba エポックGPに参加しました!

今日はエポックGPに参加してきました。
本日は2カ所に分かれてピットを構えました。
まずは僕の方のテーブルです。

Imgp3616

サノタケさん、ハシモト君、ハタさんとご一緒しました。

そして、もう一卓はこちら。

Imgp3617

コヤナギさん、Yossyさん、サカキバラ君です。

ピットの準備をしていると、今回ゲストで来ていた北沢選手が。。。
記念撮影をして頂きました。

Imgp3620_2

今日のピットはこんな感じです。

Imgp3618_1

マシーンはもちろんTRF415MSです。
本日のコースレイアウトはこんな感じです。

Imgp3624

高速コースの中に狭いシケインがあり、最終コーナー出口がタイムアップの鍵になる感じのコースでした。

今回参加したクラスはGTクラスで、タミヤWデッキ可のストックモーター、ギヤ比指定無しというレギュで、参加人数は13名です。
練習走行の感触だと、今日は朝からB3タイヤの方が良さそうでしたので、予選もB3タイヤをチョイスしました。

予選1ヒート

予選1回目はBZモーター、ピニオン45Tにしてみました。
予選は4分間の周回レースです。
スタート直後のクラッシュに巻き込まれないように注意して1コーナーに入ります。
上手く抜け出し1週目の時点で4位をキープ!
そのまま走行していると、前方にYossyさんが見えてきました。
そして数分Yossyさんとのチキチキバトルの開始です。
が、Yossyさんがなかなかミスをしません。
残り1分の案内があったので勝負に出る事に。
なんとかパスをする事が出来、予選1回目は3位に。
予選2回目までに、リバウンド調整を行いました。

昼食を済ませ、タミヤさんの新製品ナイトレージのデモランがありました。
TNX5.2Rよりも車高が低くオンロードでも安定した走りをしていました。

Imgp3629

予選2ヒート

予選2回目はタイヤはそのままでピニオンを47Tにしてみました。
スタート後サノタケさん、トウカイリンさんが抜け出し、そのお二人に付いていきます。
が、サノタケさんはセットを大きく変え良い走りをしてちょっと抜け出ました。
それを僕と、トウカイリンさんが追う展開でしたが、そのまま大きな変動も無くゴール。
予選総合結果は3位でした。

今回はポルシェカップも開催!
あのデカイ掛川サーキットに小さなマシーンが走ります。

Imgp3640

他の方の予選結果
GTクラス
:1位サノタケさん、2位トウカイリンさん、7位Yossyさん
N1クラス:3位ハシモト君、?位ハタさん
ノービスクラス:1位サカキバラ君、2位コヤナギさん、4位ハシモト君、6位ハタさん

なんとか皆さん予選で上位に食い込む事が出来ました。
決勝前に多少セットの調整です。
多少リアのグリップが少なかったので、ロールセンターの変更、ダンパー調整、リバウンド調整等をしました。

ふと前を見ると!怪しい方がニヤニヤ何やらしていました。。。

Imgp3634


決勝レース
スターティンググリッドに着きます。

Imgp3649

スタート後数台が絡みましたが、なんとか抜け出し1周目は4位に。
僕の前にはYossyさんが抜け出していました。
スタートダッシュのサノタケさんが前方でプチアボ〜ン!をして、ほぼ最下位に転落。
これで僕が3位にジャンプアップしました。
これは行けると思い、2位のYossyさんを追います。
予選1回目と同じく後ろに着いてミスを待ちますが、やはり簡単にはミスをしてくれません。
が!逆に僕が滝シケインでハーフスピンをして、トウカリンさんに激突してしまいました。(反省-1)
そして、トウカイリンさんのマシーンの心配をして見ていましたが、なんと僕のせいで痛恨のトラブル!凹み気味にコースに戻ろうとした時に、今度はシマザキ兄君に激突してしまいました。。。
なんと2回連続バッドドライブをしてしまいました。(トホホ〜反省-3)
しかもシマザキ兄君はリタイヤに。。。(反省-4)

と、このトラブルの間に見慣れたカラーのマシーンが過ぎていきました。
な、なんと〜サノタケさんがベストラップ更新の連続で舞い上がってきました。
この時点で僕は4位。
決勝は8分間だったので、燃費も考えマッタリ(本当はカツカツ)走行します。
残り1分のアナウンスが。
すると1位を走っていたYossyさんの車が痛恨のスローダウン!
バッテリーが垂れています。。。
Yossyさんはそのまま2位に抜かれ、サノタケさんもYossyさんに迫ります!
が、サノタケさんもバッテリーが垂れてスローダウンしてきました。
完全に垂れてしまったYossyさんに垂れ気味なサノタケさんが迫りますが、Yossyさんがなんとか2位でゴールです。
僕はそのまま4位でゴールでした。

今回は結果よりもトウカイリンさんと、
Imgp3662

シマザキ兄君
Imgp3651

にバッドドライブをしてしまった事を反省しています。
本当にすみませんでした。。。

皆さんの結果

<GTクラス>
Yossyさん 2位 (バッテリーが垂れなければ〜)
サノタケさん 3位 (さすがです、あの追い上げは!)
トウカイリンさん 6位(本当に魚雷してしまいました、すみませ〜ん!)

<N1クラス>
ハシモト君 3位(お見事です!)
ハタさん 7位(次回はもう少し頑張りましょ〜)

Imgp3643

<ノービスクラス>
サカキバラ君 1位(おめでと〜次回からはGTクラスですね!)
コヤナギさん 3位(トラブルにも負けず良かったです)
ハシモト君 リタイア
(今回は良しとしましょ〜) 

Imgp3644

<スーパーMk2クラス>
北沢選手が参加クラスで、トウカイリンさんが走行です。
まさか?
暖気運転中にトラブル?

Imgp3656

その時本人は操縦台で、とて〜も焦っていました!

Imgp3658

Imgp3659

この余裕が効いたのか、なんと北沢選手を抑え見事2位でゴールです。

今回、かわうそ隊メンバー&皆さん優秀な結果を残しました。
スゴ〜イ!

Imgp3675

皆さん、おめでとうございます。

が、僕とハタさんはこんな感じ???
スゴクな〜い!

Imgp3676

表彰も終わり抽選会です。

Imgp3661

今回も豪華景品をゲットしたいと思います!

最初にトウカリンさんがお洒落なバッグをゲットです。
モデル気分でパシャ

Imgp3677

続いてサノタケさんが、靴下を!
こんなん出ましたけど〜

Imgp3680

続いてコヤナギさんは帽子を!
ちょっと深く被ってパシャ

Imgp3683

シマザキブラザーズも仲良くパシャ

Imgp3684

Yossyさんは電波時計〜
これでタイム計りますか?

Imgp3681

サカキバラ君は景品も好調!
な、なんと〜エンジンカー

Imgp3686

ハシモト君はピットタオルを!
もう少し早く当たっていれば

Imgp3687

ハタさんはボディをゲット!
が、ワイドボディなので。。。シマザキ兄君へプレゼント

Imgp3685



僕はなんと〜cosmoのTシャツが当たりました!
Lサイズだったので、ハシモト君へプレゼントしました。

今日ご一緒した皆さん、お疲れさまでした。
そして上位入賞おめでとうございます。
次回もよろしくお願いします。

| | コメント (5)

2007年5月 7日 (月)

タミグラinお台場へ行ってきました! その2

今回のお台場の会場はシェルミュージアムでした。
初めて行ったのですが、施設の中はちょっとしたグッズの販売や、カフェ、そしてF1を展示してありました。
通路はこんな感じです。

Imgp3545

F1が開催されるコースのパネルや2007フェラーリーの事がズラ〜っとパネルで並んでいました。

そしてなんと言っても気になったのがこれです!

Imgp3544

やはりフェラーリーは格好いいですね!

こんなものも展示されていました。
皇帝シュー様の手形と、今はホンダのドライバーですがバリチェロのお二人の手形です。

Imgp3547_2

イッちゃんと、コウヘイ君、kouちゃんとでフェラーリー前で記念撮影です!
と思ったらkouちゃんは照れているのか「僕はいい!」と断られてしまいました(笑)
せっかくkouちゃんはフェラーリーの帽子とTシャツを着ていたのに、もったいな〜い!

Imgp3546

気がつくと雨はやんでいましたが、レースの中止は決定だったので帰る事に。
僕とサノタケさんはそのままポルポジへ行く事に。
kouちゃん家、カトウさん、コナガヤ家はプチお台場観光をする事に。

そのまま焼津まで直行しました。
ポルポジに着き、ユーロGT仕様になっていたマシーンを通常仕様に戻す事にしました。

Imgp3550

まずはユニバーサルを元に戻します。
この時にグリスアップも一緒にしておきました。

Imgp3552

その後は集中して一気に作業したので、写真を撮るのを忘れていました。
なんとか作業終了です。

Imgp3553_1

今回はサノタケさんとGTチューン(ピニオン22T)、ミディアムナロータイヤで走る事に。
今回僕はSCを借りて走行しました。
サノタケさんはハンデでユーロGTで使用する予定だったアウディで走行です。

Imgp3559

ハンデを付けたにも関わらず、予想通りではありますジリジリと離されてしまいます。(痛)

と、ここでプチ観光をしていたkouちゃん家、カトウさん、コナガヤ家が帰ってきました。と言っても、僕のランクルを届けに来て頂きました。(ありがとうございました)
皆レースに出れなかったストレスからか?アミちゃん、イッちゃんもここでしばし走行する事に!
が、kouちゃんは終止ゲームに夢中で走りませんでした。(爆)

その後もセットを直しては走りを繰り返し、気がつけばこんなに走行していました。

Imgp3558

そして最後の1パック!更なるタイムアップを目指し、頑張ります。
が、コーナでインに入りすぎて ア ボ〜ン!です。
右フロントを骨折してしまいました。(泣)

Imgp3560_1

走行終了したところで、カトウさん、サノタケさん、モリさんから僕の走り方に対するセットの方向性のアドバイスを頂きました。
やはりスペシャリストの方々は見る所が違います。
いろいろと参考にしてセットを出してみたいと思います。

今回ユーロGTにご一緒した皆さん、本当にお疲れさまでした。
そしていろいろとありがとうございました。
またよろしくお願いします。

| | コメント (6)

2007年5月 6日 (日)

タミグラinお台場へ行って来ました!

今日はタミグラinお台場へ行ってきました。
夜中の2時にkouちゃん宅にコナガヤさん一家、カトウさんと集合しました。
渋滞を予想して早めに出ましたが、大きな渋滞も無く現地に着きました。

Imgp3542

タミグラの受付まで時間がかなりあったので、朝マックへ行って来ました。
今回ご一緒したコナガヤ一家も一緒に朝マックです。

Imgp3543

マックの外を見ると、何やら傘をさしている方がチラホラ見えました。
朝マックを済ませ、取り急ぎ会場へ向かいました。

Imgp3548

コースは設営されていましたが、雨脚が強くなってきました。
ふと耳をダンボにしてみると、雨天で大会が中止との事です。

Imgp3549

続く。。。

| | コメント (0)

2007年5月 5日 (土)

キャンプへ行って来ました! その2

登山から戻りラジで少し遊びました。
今回はTNX5.2Rとワイルドボアを持っていきましたが、遊んだのは殆どTNX5.2Rでした。

Imgp3491

遊んでいると周りにいた子供がたくさん見に来てみました。
2タンク遊んでラジは終了です。

しばらく昼寝をして起きると、既に日が傾いてきました。
夕食の準備です。
とは言っても作るのは女性陣です。

Imgp3495

男性陣は既に飲み始めています!
今日は何を作るのかな?

Imgp3496
Imgp3497

しばらくすると料理が出て来ました。
まずはパスタ料理(ペンネ)です。

Imgp3502

続いて豚汁風スープです。

Imgp3507

最後にソーセージポテトグラタンです。

Imgp3508

どれも美味しくいただきました。

夕食も終わり飲みながらのトランプタイムです。

Imgp3511

定番のババ抜き&七並べです。
負けたらもちろんカード配りをして頂きます。

Imgp3512

夜はとても寒くなるので焚き火で寒さを凌ぎます。

Imgp3514

気がつけば12時になっていましたので寝る事に。。。
皆さん登山の疲れからか爆睡〜

そして清々しい朝を迎えます。

Imgp3515

朝、本栖湖湖畔を散策していると、釣りをしている方がいました。
ルアーを見るとスプーンをキャストしていたので、トラウト系の魚を狙っているようでした。

Imgp3518

そして朝食です。
手際よくモーニングを作ります。

Imgp3528
Imgp3524
Imgp3531
Imgp3527

そしてまたもやトランプ勝負です。
今回負けた二人が昼飯を作る事に!
数時間後に昼飯を作っていたのはこの二人です。
ヤスモトさんとヤマザキさん。

Imgp3534

以外に手慣れた感じです。

Imgp3533
Imgp3535

そして出来上がったのがヤキソバ!
美味しく頂きました。

Imgp3537

しばらく自然を満喫してキャンプ場から帰宅する事に。
途中の朝霧高原では奇麗な富士山を見る事が出来ました。

Imgp3539

今回のキャンプは天気にも恵まれて楽しく過ごす事が出来ました。
皆さん〜次回の登山までに足腰はもう少し鍛えておきましょう〜(笑)

| | コメント (3)

2007年5月 4日 (金)

キャンプに行ってきました! その1

キャンプへ行ってきました。

今回も本栖湖キャンプ場へ伺いました。

Imgp3538

今回は僕と奥さん、そしていつもご一緒する友人のヤスモトさん、ヤマザキさん、モリタ君、ヒロコさんの6人で行ってきました。
早朝の4時半に出発して買い出しを等をしてキャンプ場に着いたのは7時過ぎ。
ヤマザキさん、ヤスモトさんのランクルからたくさんの荷物を下ろし、早速キャンプサイトの準備です。

Imgp3462

皆キャンプのベテランなので、直ぐに設営終了です。

Imgp3460
Imgp3461

準備が出来た頃にチャマ家のダディー&マミーが登場です。
今回も登山のガイドをして頂きました。

早速登山口へ移動です。
メタボ集団の男性陣は運動不足なので念入りに準備運動をします。(爆)
今回は山梨百名山のひとつ、春日山に登ります。
ダディーが今回の登山計画を皆に説明します。

Imgp3464

そして登山前に皆で記念撮影!
タイマーセットが短過ぎたとはいえ、シャッターチャンスに間に合わない自分は、やはり運動不足?(苦笑)

Imgp3465

今日登山する春日山は標高1,235mの甲府盆地越しに白峰三山をはじめとする南アルプスや八ヶ岳、奥秩父の峰々が眺められる山です。
早速登山開始です。
登り初めから思っていたよりも急な登りが多く、意外に苦戦です。(笑)

Imgp3484

ちょっと一息!
途中富士山が顔を出していました。

Imgp3471

春の到来で奇麗な花も咲いていました。

Imgp3473
Imgp3474

途中、春日沢の頭で休憩を入れます。

Imgp3476

天気も良く、ここからは甲府盆地越しに八ヶ岳を眺める事が出来ました。

Imgp3485

景色を眺めながら春日山へ向け歩き出します。
写真好きなヤスモトさんは、愛用の一眼レフカメラを片手に登山しています。

Imgp3468

なんとか春日山へ到着です。

Imgp3481

ここで昼ご飯を食べました。
皆少々バテ気味でしたが、山頂での食事で元気を取り戻しています。

Imgp3483

食事を済まし少々休憩をして下山です。
下山とは言ってもアップダウンがあるので楽ではありません。
が、新緑に囲まれて気分だけは清々しいのですが、身体はバテバテです。
それにしても新緑が奇麗でした。

Imgp3489

途中でアゲハチョウ?も見る事が出来ました。

Imgp3488

途中ヒロコさんとモリタ君がバテバテでしたが、なんとか下山が出来クールダウン(ストレッチ)をしてキャンプ場へ戻りました。
すると、さすがはGW!
戻るとキャンプ場には凄い数のテントになっていました。

Imgp3492

少々休憩をしてダディ&マミーは帰る事に。
皆で本日のガイドのお礼をしました。
いつもありがとうございます。

Imgp3493

次回はどの山にチャレンジするのでしょう?

僕が愛用している登山靴はSIRIO(シリオ)です。

Imgp3490

登山専用の靴なので普段は固くて履けませんが、登山をするには足が痛くならないので愛用しています。

続く。。。

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »