« タミグラinお台場へ行ってきました! その2 | トップページ | 静岡ホビーショーへ行ってきました! Part-1 »

2007年5月13日 (日)

Futaba エポックGPに参加しました!

今日はエポックGPに参加してきました。
本日は2カ所に分かれてピットを構えました。
まずは僕の方のテーブルです。

Imgp3616

サノタケさん、ハシモト君、ハタさんとご一緒しました。

そして、もう一卓はこちら。

Imgp3617

コヤナギさん、Yossyさん、サカキバラ君です。

ピットの準備をしていると、今回ゲストで来ていた北沢選手が。。。
記念撮影をして頂きました。

Imgp3620_2

今日のピットはこんな感じです。

Imgp3618_1

マシーンはもちろんTRF415MSです。
本日のコースレイアウトはこんな感じです。

Imgp3624

高速コースの中に狭いシケインがあり、最終コーナー出口がタイムアップの鍵になる感じのコースでした。

今回参加したクラスはGTクラスで、タミヤWデッキ可のストックモーター、ギヤ比指定無しというレギュで、参加人数は13名です。
練習走行の感触だと、今日は朝からB3タイヤの方が良さそうでしたので、予選もB3タイヤをチョイスしました。

予選1ヒート

予選1回目はBZモーター、ピニオン45Tにしてみました。
予選は4分間の周回レースです。
スタート直後のクラッシュに巻き込まれないように注意して1コーナーに入ります。
上手く抜け出し1週目の時点で4位をキープ!
そのまま走行していると、前方にYossyさんが見えてきました。
そして数分Yossyさんとのチキチキバトルの開始です。
が、Yossyさんがなかなかミスをしません。
残り1分の案内があったので勝負に出る事に。
なんとかパスをする事が出来、予選1回目は3位に。
予選2回目までに、リバウンド調整を行いました。

昼食を済ませ、タミヤさんの新製品ナイトレージのデモランがありました。
TNX5.2Rよりも車高が低くオンロードでも安定した走りをしていました。

Imgp3629

予選2ヒート

予選2回目はタイヤはそのままでピニオンを47Tにしてみました。
スタート後サノタケさん、トウカイリンさんが抜け出し、そのお二人に付いていきます。
が、サノタケさんはセットを大きく変え良い走りをしてちょっと抜け出ました。
それを僕と、トウカイリンさんが追う展開でしたが、そのまま大きな変動も無くゴール。
予選総合結果は3位でした。

今回はポルシェカップも開催!
あのデカイ掛川サーキットに小さなマシーンが走ります。

Imgp3640

他の方の予選結果
GTクラス
:1位サノタケさん、2位トウカイリンさん、7位Yossyさん
N1クラス:3位ハシモト君、?位ハタさん
ノービスクラス:1位サカキバラ君、2位コヤナギさん、4位ハシモト君、6位ハタさん

なんとか皆さん予選で上位に食い込む事が出来ました。
決勝前に多少セットの調整です。
多少リアのグリップが少なかったので、ロールセンターの変更、ダンパー調整、リバウンド調整等をしました。

ふと前を見ると!怪しい方がニヤニヤ何やらしていました。。。

Imgp3634


決勝レース
スターティンググリッドに着きます。

Imgp3649

スタート後数台が絡みましたが、なんとか抜け出し1周目は4位に。
僕の前にはYossyさんが抜け出していました。
スタートダッシュのサノタケさんが前方でプチアボ〜ン!をして、ほぼ最下位に転落。
これで僕が3位にジャンプアップしました。
これは行けると思い、2位のYossyさんを追います。
予選1回目と同じく後ろに着いてミスを待ちますが、やはり簡単にはミスをしてくれません。
が!逆に僕が滝シケインでハーフスピンをして、トウカリンさんに激突してしまいました。(反省-1)
そして、トウカイリンさんのマシーンの心配をして見ていましたが、なんと僕のせいで痛恨のトラブル!凹み気味にコースに戻ろうとした時に、今度はシマザキ兄君に激突してしまいました。。。
なんと2回連続バッドドライブをしてしまいました。(トホホ〜反省-3)
しかもシマザキ兄君はリタイヤに。。。(反省-4)

と、このトラブルの間に見慣れたカラーのマシーンが過ぎていきました。
な、なんと〜サノタケさんがベストラップ更新の連続で舞い上がってきました。
この時点で僕は4位。
決勝は8分間だったので、燃費も考えマッタリ(本当はカツカツ)走行します。
残り1分のアナウンスが。
すると1位を走っていたYossyさんの車が痛恨のスローダウン!
バッテリーが垂れています。。。
Yossyさんはそのまま2位に抜かれ、サノタケさんもYossyさんに迫ります!
が、サノタケさんもバッテリーが垂れてスローダウンしてきました。
完全に垂れてしまったYossyさんに垂れ気味なサノタケさんが迫りますが、Yossyさんがなんとか2位でゴールです。
僕はそのまま4位でゴールでした。

今回は結果よりもトウカイリンさんと、
Imgp3662

シマザキ兄君
Imgp3651

にバッドドライブをしてしまった事を反省しています。
本当にすみませんでした。。。

皆さんの結果

<GTクラス>
Yossyさん 2位 (バッテリーが垂れなければ〜)
サノタケさん 3位 (さすがです、あの追い上げは!)
トウカイリンさん 6位(本当に魚雷してしまいました、すみませ〜ん!)

<N1クラス>
ハシモト君 3位(お見事です!)
ハタさん 7位(次回はもう少し頑張りましょ〜)

Imgp3643

<ノービスクラス>
サカキバラ君 1位(おめでと〜次回からはGTクラスですね!)
コヤナギさん 3位(トラブルにも負けず良かったです)
ハシモト君 リタイア
(今回は良しとしましょ〜) 

Imgp3644

<スーパーMk2クラス>
北沢選手が参加クラスで、トウカイリンさんが走行です。
まさか?
暖気運転中にトラブル?

Imgp3656

その時本人は操縦台で、とて〜も焦っていました!

Imgp3658

Imgp3659

この余裕が効いたのか、なんと北沢選手を抑え見事2位でゴールです。

今回、かわうそ隊メンバー&皆さん優秀な結果を残しました。
スゴ〜イ!

Imgp3675

皆さん、おめでとうございます。

が、僕とハタさんはこんな感じ???
スゴクな〜い!

Imgp3676

表彰も終わり抽選会です。

Imgp3661

今回も豪華景品をゲットしたいと思います!

最初にトウカリンさんがお洒落なバッグをゲットです。
モデル気分でパシャ

Imgp3677

続いてサノタケさんが、靴下を!
こんなん出ましたけど〜

Imgp3680

続いてコヤナギさんは帽子を!
ちょっと深く被ってパシャ

Imgp3683

シマザキブラザーズも仲良くパシャ

Imgp3684

Yossyさんは電波時計〜
これでタイム計りますか?

Imgp3681

サカキバラ君は景品も好調!
な、なんと〜エンジンカー

Imgp3686

ハシモト君はピットタオルを!
もう少し早く当たっていれば

Imgp3687

ハタさんはボディをゲット!
が、ワイドボディなので。。。シマザキ兄君へプレゼント

Imgp3685



僕はなんと〜cosmoのTシャツが当たりました!
Lサイズだったので、ハシモト君へプレゼントしました。

今日ご一緒した皆さん、お疲れさまでした。
そして上位入賞おめでとうございます。
次回もよろしくお願いします。

|

« タミグラinお台場へ行ってきました! その2 | トップページ | 静岡ホビーショーへ行ってきました! Part-1 »

コメント

どうもお疲れま様でした。
色々波乱があったんですね。それでも4位さすがですね!
今回はご一緒できませんでしたが、次回はタミグラでしょうか?
その時はよろしくお願いしま~す。

投稿: ASSY | 2007年5月13日 (日) 23時54分

こんにちは 先日のフタエポGPお疲れ様でした。チャマさんの魚雷攻撃に耐えられるシャーシ作りをしなかったのがいけなかったですね、こんどはシャーシに気合を入れときます。またチキチキドッカ~ンレースで揉んでください。 

投稿: ただちん | 2007年5月14日 (月) 05時10分

ASSYさん>
今回の4位は他車を撃沈しての4位なので、全然badな結果です。
でもYossyさんは良く走っていましたよ!
最後の10秒はタムテック走行でしたが。(爆)
次回はタミグラでチキチキお願いします。

ただちんさん>
昨日はお疲れさまでした。
遂に僕の魚雷がただちんさんへ投下する日がきてしまいました。最近ただちんさんの前にいる時に、ハーフスピン(ただの巻き)が多いので、次回は気をつけます。
しかし、本当にすみませんでした!
次回も気をつけてくださいね〜。アレ???

投稿: チャマ | 2007年5月14日 (月) 07時57分

 昨日はお疲れ様でした。チャマさんに後ろにつかれたときはドキドキでしたよ。あの緊張感はたまりませんね!今回は不運もありましたが、次回もアボ~ン頼みます(笑)。私とは絡まないで下さいね。

投稿: Yossy | 2007年5月14日 (月) 22時37分

Yossyさん>
緊張してる感は無かった気がしましたよ〜(笑)
でも、Yossyさんは本当にミスをしなかったですよね。
後ろからプレッシャーを掛けていたつもりですが。。。

次回はアボ〜ン&魚雷しないように 改 するように頑張ります!

投稿: チャマ | 2007年5月14日 (月) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タミグラinお台場へ行ってきました! その2 | トップページ | 静岡ホビーショーへ行ってきました! Part-1 »