« タミヤ耐久レース選手権に参加 | トップページ | イエローサブマリン・スタジアム1に行ってきました その2 »

2007年4月10日 (火)

イエローサブマリン・スタジアム1に行ってきました その1

4/7(土)耐久レースを無事に終えて、そのままスーパータミヤフリークのサノタケさんと埼玉県戸田美女木にあるイエローサブマリン・スタジアム1へ向かいました。
荷物をサノタケさんの愛車に乗せ替え、埼玉までしばしドライブです。
途中で海老名SAに立寄りアボ〜ンラーメン!では無く、ザボンラーメンを食べました!(結構美味しいネギラーメンがおすすめです)
珍しく大きな渋滞も無く3時前には現地に到着しました。

Imgp3145

早速店内で受付を済ましてピットエリアへ向かいます。
今回のレースに一緒に参加する、もう一人のSTFネギシさんは既にピットに居ました。
ネギシさんはTRFチャレンジャーでものすご〜くRCが上手い、サノタケさんと同じく、僕から見れば神様的な存在の方です。
早速ネギシさんと同じテーブルでピットの準備をさせて頂きました。

Imgp3139

ピット準備が出来たので、早速店内を物色する事に!
1Fが店舗で2Fがサーキットです。
店内はこんな感じでした。

Imgp3146 Imgp3147
Imgp3148 Imgp3149

商品は静岡で言うとジョーシンと同じくらいの品揃えです。
中古コーナーがあるとの事で期待していましたが、今回は僕の欲しい物は無かったので珍しく何も購入しませんでした(笑)

店の入り口はミニッツのコースでした。
かなりのニックテックで皆さん走行していました。

Imgp3142

とても僕にはあの走りは出来ませ〜ん。
サノタケさんとしばし店内を物色して、今回はレインボーテンで売り切れになっていたRCスポーツを購入しました。

Imgp3198

次に気になるコースのチェックです。
思っていたよりも広いサーキットでした。

Imgp3138

早速走行の準備にとりかかります。
まずはダンパーのメンテからです。
オイルを足して初期の反発を少し良くします。
もちろんダイヤフラムは交換しました。
と、前を見るとネギシさんが何やら大きな物体を出しています。
なんと今から05のロワデッキを交換するとの事!
マジ〜???と僕が思っていると、シャカシャカと組み上げ始めました。
まぁなんとも手際良く組み上げます。
あっと言う間に完成していました。
ただ、組み上げてからも各部の入念なチェックを何度もしていました。
そしてサノタケさんのマシーンをネギシさんがチェック!
なにやらコソコソTA-05をいじっています。
「タケチャン駆動重いね〜」
「そう?じゃあ軽くして〜」
「しょうがないな〜ちょっとかしてみて〜」
「何してるの?」
「秘密〜」
のような怪しい会話をしていました。。。
で、調整後のTA05の駆動の軽いこと軽いこと!
TA05ってこんなに駆動軽くなるんですね〜ってネギシさんへジャブのアプローチ。
うん!割と軽くなるよ〜とネギシさんから返事が!
つかさず僕の05もネギシさんへ手渡しました。。。
じゃあ駆動軽くしてあげるよ〜とラッキーなお言葉が。
早速僕の05もイジッテもらいましたが、作業内容は非公開でした。

Imgp3143

何度か調整をしていましたが完成です。
本当にビックリするくらい駆動が軽くなっています。
これ本当にベルト車なの?と思うくらいの仕上がりです。
ネギシさん本当にありがとうございました。

今回は3人共TA05で参戦です。
お二人は入念にマシンチェックをしていましたが、早くコースに慣れたかった僕は充電を前日にしてあったので、追い充電をして早速コースインです。
まずはコースに慣れる事を前提に走行です。
コース中盤からのテクニカルな切り返しと、バックストレート後のコーナーからヘアピンへのアプローチがキモになりそうです。
数分走っているとサノタケさんが僕の横に来てくれました。
しばしコース攻略を教えて頂きました。
う〜ん思っていたよりも難しいコースです。

その後3人で閉店までいろいろと試しながら練習しました。
それにしてもお二人の走行ラインはさすがです!
僕が同じラインを走行しようと頑張っても、なかなか上手く出来ませんでした。
ただ、地道にベストラップを更新して初日の練習をを終了しました。

続く。。。







 

|

« タミヤ耐久レース選手権に参加 | トップページ | イエローサブマリン・スタジアム1に行ってきました その2 »

コメント

インドアなんですね。でも、照明が明るくてやりやすそうな環境ですね~。
それにしても、05の駆動ってそんなに変化するもんなんですね(驚)
続きのレポ楽しみにしてます!

投稿: ASSY | 2007年4月10日 (火) 22時34分

コースは結構整備されていていい感じのコースでしたよ。

05の駆動には本当にビックリしました。
アクセルOFF時の転がりが凄くいい感じになりました。
やはりTRFチャレンジャーの方々のスキルは凄いですね!
ASSYさん、Yossyさん共々、少しでも近づけるように頑張りましょう〜!

投稿: チャマ | 2007年4月10日 (火) 23時01分

 私の05なんか笑っちゃうくらい駆動が重いです。ベルトだから・・・と諦めていましたが、間違いのようですね。まだまだトライする価値ありですね。

投稿: Yossy | 2007年4月11日 (水) 06時52分

Yossyさん>
僕も05の駆動は重たいのが当たり前だと思っていました!
単に丁寧に組み上げればいいと思っていましたが、車それぞれにちょっとしたセット方法があるようです。
う〜ん、なかなか先は長いですね〜

投稿: チャマ | 2007年4月11日 (水) 07時56分

今日はタミヤサーキットで御世話になりました。大変親切に教えていただきありがとうございました、RCの奥の深さに驚きました、またタミヤで御会いできたら宜しく御願いします。

投稿: ネッツ | 2007年4月19日 (木) 21時26分

ネッツさん>
こちらこそ宜しくお願いします。
僕の分かる範囲の事でしたらお教え致します。
またご一緒出来るといいですね!
その時は宜しくお願いします。

投稿: チャマ | 2007年4月20日 (金) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タミヤ耐久レース選手権に参加 | トップページ | イエローサブマリン・スタジアム1に行ってきました その2 »