« イエローサブマリン・スタジアム1に行ってきました その1 | トップページ | イエローサブマリン・スタジアム1に行ってきました その3 »

2007年4月11日 (水)

イエローサブマリン・スタジアム1に行ってきました その2

4/7(土)のスタジアム1の練習が終わった頃に、サノタケさんと愉快な仲間達の面々が集合しはじめていました。
今回練習走行の途中から合流したモ○タさんは、マシーンのメンテをとても丁寧にしていました。
翌日は一緒にレース参戦との事です。
そしてTG10Mk.2SGのロンタムレポートでおなじみのお二人、kiyo&kimuさんと、タミグラの常連のガイチャンさんも合流です。

なにやら皆でUTGへ行くとの事???
UTGってなんだろ〜って思っていたら U=ウ T=タ G=ゲ でウタゲ=夜の晩餐(飯) へ行くとの事です。(爆)
UTGとは微妙〜な言葉ですが、早速皆でサノタケさんが特にお気に入りの馬車道と言うレストランへ行きました。

皆さんが揃うのは久しぶりとの事で、かなり話が盛り上がっています。
マニアックな話〜とても言えない話〜とても楽しいUTGでした。
愉快な面々の皆さん楽しい時間を過ごす事ができました。
ありがとうございます。

UTGも終わり宿に着いたのは12時過ぎで、部屋に入るなり爆睡しました。

さて、レース当日です。
朝マックを済まして、スタジアム1へ向かいます。
9時半過ぎに付きましたが、レースがあるからなのか?日曜だからなのか?店の前には既にお客さんがいっぱいでした。
開店後ピットの準備をして、サノタケさんとショップへ!
サノタケさんは前日に目を付けていたというH-Energy4500 Zapped by Hirosakaを購入!
早速バッテリーを組み上げます。

Imgp3153

やはりシャンテを付けるのが慣れています。
あっと言う間に完成です。
その後、練習走行でこのバッテリーを使用させて頂きましたが、とてもいい感じのバッテリーです!
どちらかと言うとGPのような感じのバッテリーのフィーリングでした。

僕はストレートパックしか使用しないので、バラセルを作った事が無いですが、サノタケさん、ネギシさんのお二人は凄く奇麗にバラセルを組み上げます。

Imgp3155

お二人の作ったバラセルです。
僕も慣れればこのように出来るのでしょうか???

そういえば気になる事を朝からサノタケさんが言っていました。
「チャマさんに謝らなければならない事があるんだよね!」
何ですか?と聞くと、とりおんのステッカーをボディに貼るのを忘れてしまったとの事です。
今回サノタケさんはレースでバッテリー、コード、キャパシターをとりおん製の物を使うから、事前にとりおんのステッカーを僕のボディにも貼っておいてとの話でしたが、サノタケさんはステッカーを貼るのを忘れて来てしまったとの事です。。。
この話をネギシさんが聞いていて、サノタケさんのボディを何やらコソコソしています。
チャマさんハイ!これでいいかな?

Imgp3152

と、サノタケさんのボディに即席ステッカーを貼って?くれました(笑)
よく見ると、ネギシさんが書いたと思われるステッカー?がとりおん以外もいくつか確認できました。。。(爆)

そんなこんなをしながらも僕はダンパーのオーバーホールをしました。
全ての消耗品(オイル、ダイヤフラム、Oリング等)を新品に交換しました。
今回は前後300番のオイルに前後イエローのバネをセット!
メンテを完了した僕のTA-05です。

Imgp3157

今回サノタケさんがレース用モーターにとりおんの秘密のショッキーV3を着けてくれました。ASSYさんも気になっていると言うショッキーです。

Imgp3156

シュバリエ+秘密のショッキーと言う超豪華使用です!
この効果はどうなるのでしょう。。。

そして今回レース用のバッテリーはサノタケさんからお仮しました。
今回レースで使用するバッテリーはとりおんのZAPとG☆STYLEのZAPです。

Imgp3158

そしてボディは2003NSX軽量をチョイスしました。

Imgp3159

暫くするとモ○タさんも合流です。
今回ご一緒した皆さんのピットです。
左からモ○タさん、サノタケさん、ネギシさんです。

Imgp3160_1

RCスポーツのミスターT氏も到着です。
本誌の人気コーナー自主チャレンジの取材を兼ねて、レースに参戦との事です。

メンテが終わりサノタケさんと、ネギシさんの3人で練習走行をする事に。
早速マシンをコースに着けると何やら異様な空気が。。。
サノタケさんがレースに出るとの話を聞きつけた方々が、僕たちの(正確にはサノタケさんとネギシさんのお二人)走りに注目をしています。
コースを走っていた数人も走行を辞めてしまい、コースは貸し切り状態です。
この空気での走行はかなりのプレッシャ〜です。。。(泣)
緊張したままコースインです。
何故か僕が先頭で走っています。(更なるプレッシ〜)
そのまま数週して、今度はサノタケさんが先頭に!
そんなこんなで緊張したまま練習走行終了です。

その後はレースに参加されると思われる方々が次々に走行していました。
レースはナイトレースなので、夕方までは練習走行をしました。
サノタケさんからのアドバイスでフロントをブルーのバネ、ロールセンター&リバウンドの調整、キャンバーは前後2度、フロントダンパーを一つ寝かす事に。
このセットで昨日からの練習走行でのベストラップを出す事ができました。

そしていよいよレースです。

続く。。。



|

« イエローサブマリン・スタジアム1に行ってきました その1 | トップページ | イエローサブマリン・スタジアム1に行ってきました その3 »

コメント

 内容が濃いですね(羨)。ご一緒されてる方々も・・・。いろいろ教えてもらって来て下さいね。そしていろいろ教えて下さい(笑)。ASSY君と待ってま~す。

投稿: Yossy | 2007年4月11日 (水) 22時24分

うんうん、首を長くして待ってますよ~。
シェバリエ+とりおんショットキーの組み合わせは羨ましいです。。。

投稿: ASSY | 2007年4月11日 (水) 23時07分

Yossyさん&ASSYさん>
何かこのようなレース参戦は初めてだったので、行くまではかなり不安でしたが、サノタケさんがとても親切にサポートしてくれたので楽しくレース参戦する事ができました。
練習〜レースまでの過程もいろいろと勉強になったので、週末ERCに来られるようでしたらいろいろとお話しましょ〜。
ASSYさん>
とりおんの秘密のショッキーは結構いいかもです。。。
ただ、静岡近辺では売ってないような。。。

投稿: チャマ | 2007年4月11日 (水) 23時31分

そうですね、見かけないですよね。
去年、サイクルスポーツセンターでRCワールドの企画のワールドドロームを見に行ったら、販売していました。
唯一目にしたのはその時くらいです。
マッチモアなら見るんですけど。。。

投稿: ASSY | 2007年4月11日 (水) 23時56分

ワールドドローム行った事あるんですか〜
かなりのスピードなんですよね???
一度は見てみたいレースの一つです。

マッチモアのは見かけますよね!
今度サノタケさんにあったらとりおんを売っている所聞いてみますね。

投稿: チャマ | 2007年4月12日 (木) 00時04分

みなさまこんにちは。とりおんのパーツなどは、とりおんダイレクトショップにネットで注文するか、フタバ産業(秋葉原)で扱っています。ダイレクトショップに注文するのが一番確実です。

http://www.team-trion.com/

ちなみに、僕もネットで購入しました。今回購入した「とりおん」ブランドですが、注文して入金した日から、2日以内に関東圏から発送するようです。

とりおん秘密のショッキーは、モーターから離れて取り付ける為、温度に影響されず、マッチドショッキーを数個並列にしてある為、ハイギヤでの走行で、OFF時に転がりが凄く良く、減速したあとに速度の復帰に一役買うという使用方法にビンゴでした。

今回、チャマ氏と行ったレースが4.4とかのハイギヤに突入していたので、とても有効でした。こんどのタミグラ掛川でも使用すると効果があるかもしれないと感じています。KOのダブルを、さらにダブルでトライした時に感じていた事なので、考え方は同じです。ただ、とりおんは、意外に高価です。

と、チャマさんが言っていた気がしますw

投稿: サ○タケ@STF | 2007年4月12日 (木) 09時21分

とりおんはやっぱり店頭では入手できないんですね。
次回の購入候補の一つになりました。
でも、KOのダブルをさらにダブルで試してみるという発想はすごいですね。
さすがサ○タケさん、じゃなかった、チャマさん(笑)

投稿: ASSY | 2007年4月12日 (木) 22時49分

ASSYさん>
今日ポルポジにてコソ練をサノタケさんとしましたが、やはり秘密のショッキーはなかなか良いかもしれません。。。
感覚的には転がりが良くなり、立ち上がりで前に出る感じです。
来週東京へ出張があったらフタバ産業へ行ってみたいと思います。

投稿: チャマ | 2007年4月13日 (金) 00時41分

ほんとですか!!また日曜にでもお話聞かせてくださいね~。

投稿: ASSY | 2007年4月13日 (金) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イエローサブマリン・スタジアム1に行ってきました その1 | トップページ | イエローサブマリン・スタジアム1に行ってきました その3 »