« 当日充電どうしよう? | トップページ | ERCミーティングに参加してきました »

2007年3月 9日 (金)

タミヤGPインNAGOYAオートトレンドに参加して来ました

タミヤGPインNAGOYAオートトレンドに参加して来ました。
朝の6時に同チームのM永さんに迎えに来て頂き、8時半頃には到着しました。
駐車場でしばらく待機していると、最近M永さんがタミヤサーキットでいろいろと話をしているS原さんがやってきました。
タミグラはまだ数回しか出た事がないので、ピットをご一緒したいとの事でした。
9時になり会場入りです。
会場に入ると既にピットを用意している方がチラホラ居ます。
そのままピットの設営をして、早々に車検を済ませます。
今回は僕とM永さん、S原さんの3人でピットを組みました。

Oe

と、車検から帰って来ると既に会場のピットエリアは満員御礼状態です。

Oa

車のセットを行い早々と練習走行です。
今回はカーペット路面に500円タイヤと言う事で、初めての組み合わせです。
あまり悩む事なく練習開始!
と、思っていたよりもそこそこ走りました。
ウ〜ン、これなら行けるかも!
そのまま練習は終了、ドライバーズミーティングです。

O1

そしてコンデレ!

O2

土地柄なのかレクサスSCボディが多く感じました。

ミーティングが終わり、周りを見るとSTFの佐○タケさんがいます。
実は、佐○タケさんとは今週の火曜日に一緒にポルポジにてコソ練をしていましたので、軽く御挨拶に。。。
そのままいつも通りのお約束の会話がしばらく続きました。
佐○タケさん「あ〜どうもどうも、今日はお手柔らかに〜」

「こちらこそ〜。佐○タケさんは今日はどんなセットですか?」

佐○タケさん「タイヤはタイプAで、インナーはミディアムだよ!チャマさんの足回りのセットはどんな感じ?」

「今日はオイルが前後800番でバネは前後蛍光イエローですよ!で、佐○タケさんはもちろんフロントボールデフでセンター逆ワンウェイにリヤはスプールデフですよね?」

佐○タケさん「今日はそのセットでやっぱり決まりだよ。。。」

とまあ、いつも通りのお約束の会話を挨拶程度に済ませて来ました。(笑)

と、ピットに戻る途中にASSYさんのピット集団が。
チーム吉光さん達と一緒にいました。
最近ASSYさんとは決勝で毎回どちらかが前後にいると言う良きライバルです。
しかし、去年はワーチャンにも出ているスペシャリストなので、なかなか勝つ事が出ません。
今日はどうなるのでしょうか?

早速本日のコースの下見開始です。
今日のコースはかなりのテクニカルコースで、ホームストレート以外は常にステアリングを切っている状態になりそうです。

Ob

そうこうしている内に予選の組み合わせ発表です。
今回GT-1クラス(79名)とGT-2クラス(28人)の2組に分けてのレースです。
僕はGT-1クラス第1レースに参加です。
GT-1クラスは全部で4組各7人でのレースです。
今年はTRFチャレンジャーも参加出来るので、Aメインに入るのはすご〜く大変です。

予選前に簡単に車のチェックを行いますが、練習走行から大きくはセットを変えずにレースを待ちます。

O3

そして予選1回目です。
今回の予選はタミグラでは珍しく3回行います。
僕はゼッケン番号4番なので、1回目の予選は2列目スタートです。(今日は予選のスタートグリッドは3列ありました。)
そして遂にスタート
1コーナーを周り2コーナーを通過、3コーナーを曲がっていると後続車が僕の愛車の横っ面に先制攻撃をかけてきました。
ぼくの車はそのままコースの仕切りを飛び越えて、なんと先程通過したストレートに着地
ゲッ、マジ〜、スゴロクの「スタートに戻る状態になってしまいましたが、そのままリスタートをします。
車はなかなかいい感じで、数台をパスしますが、あっけなくタイムアップ!
予選1回目は17位

昼休みの合間に少しタミヤブースの散策です。

Od

おっと!販売コーナーの奥に見慣れたコーナーがあるではないですか。
早速物色開始です。
まずは500円タイヤをゲッツ!続いてGT-チューンモーターをゲッツ!
今日はこの辺で勘弁しておきました。。。

会計を済まし横を見ると、なんとタムテックのデモランをしているではないですか〜
これは見ない訳には行きません。
なんか大きなジャンプ台に見慣れた方がいます。
タミヤのOハタさんです。

Oc

このスーパージャンプ台を格好良くジャ〜ンプしています。
少しお話を伺い、またタムテックに火が着いてきました。

散歩はこの辺にしてピットに戻ります。
そしてセットの変更開始です。
次のヒートは前列スタートです。
ここは一発逆転チャンスに掛けて、大きくセットを変更しました。
フロント・リア共サスアームの高さの調整、タイヤを新品に変更、前後キャンバーの変更、リアバネの変更等行いました。
そして予選2回目です。
お〜っと!スタート直後から明らかに挙動がおかしいです。
あ〜やってしまった〜。。。
セットがスーパー裏目に出てしまいました。
そのままゴール、なんと更に下がって19位です。
マジに ピ ン チ です。
なぜなら3ヒート目は3列目スタートだからです。

焦っては負けてしまいます。
少し冷静になり、もう一度セットを変えてみます。
その時神様が来ました、佐○タケさんです。
僕の車を見て的確にアドバイスをしてくれました。
「佐○タケさん〜ありがとうございます」
佐○タケさんのアドバイスを基本に更に変更です。
1ヒート目と2ヒート目の挙動を参考にリセッティングしました。
そして予選3ヒート目スタートです。
3列目からのスタートなので少し前の車の様子をみながら走っていると、前車数台が絡んでいます。
チャンスを逃さずすかさずスルーします。
ここで既に2位まで浮上!
しかもセットが決まってきたのか、なかなか良く走ってくれます。
これは行けるかも!と思います、どんどんペースアップです。
周回遅れもなんなくパスしてそのままゴール。
なんとか10週をマーク、微妙なタイムです。
ギリギリAメインに入れるかどうかのタイムです。
結果、予選総合8位で見事Aメインに入りました。

予選3ヒート目は車のセットが出て来ていたので、多少のキャンバー修正のみで決勝へ望みます。

予選結果です。
僕はAメイン 8位

佐○タケさん Aメイン ポール 「あっぱれ、さすがです!」

ASSYさん Aメイン 7位 「やはり今回も僕の前列に!」

M永さん Bメイン 8位 「残念〜!」

S原さん GT-2クラス Aメイン4位 「がんばりました!」

遂に決勝です。
とは言っても今日の目標はAメインに入る事です。
既に目標達成しているので楽しんでレースをする事に。
操縦台ではASSYさんの横に入れさせて頂きました。
そしていつも通りASSYさんとのチキチキバトル開始です。

O7

スタート後ASSYさんとのデッドヒート
僕が抜いては抜かれ、そのまま時間が経過していきます。
すると後ろにトップ集団が!
○野タケさんのマシーンも見えます。
直ぐにコースを開けて先に行って頂きます。
それにしてもトップ集団数台の走りは圧巻です。
とにかく無駄な動きがありませんし、ミスをまったくしません。
と、ラインを譲っているとASSYさんがやってきました。
それからもしばしチキチキバトルを楽しみ、そのままゴール。
結果はAメイン10位でした。
とはいえ凄く楽しんでレースが出来たので良かったです。

<皆さんの決勝総合結果>
佐○タケさん GT-1クラスAメイン 4位 「骨折したのに4位はさすが!」

ASSYさん GT-1クラスAメイン 9位 「楽しいレースが出来ました!」

M永さん GT-1クラスBメイン 8位 「次回は目指せAメイン!」

S原さん GT-2クラス Aメイン4位 「本日の成長は凄いです!」

皆さん本日はお疲れ様でした、楽しくレースが出来て良かったです。


明後日の11日はERCミーティングです。
今回参加の 佐○タケさん、 ASSYさん、そしてYossyさん、我がチームA野君も参加予定です。
ERCでは皆さんお手柔らかにお願いします。

|

« 当日充電どうしよう? | トップページ | ERCミーティングに参加してきました »

コメント

チャマさん、こちらでははじめまして。
ASSYです。
昨日はどうもお疲れ様でした。
レースですが、10位ではないですよ。
最終周の最終コーナー、あれは自分のあきらかなバッドドライブ。
なので、自分がほんとは10位でした。せっかくチキチキしてもらったのにすみません。今も反省してます。
あと、ライバルだなんて書いてもらってちょっと嬉しいです(笑)

明日ですが、昨日完全燃焼してしまったので、正直モチベーション下がってます。雨だったら例の件、Yossy君とご一緒お願いしますね!

投稿: ASSY | 2007年3月10日 (土) 22時30分

ASSYさん、昨日はお疲れさまでした。
決勝までは長い道のりでしたが、とても楽しいレースが出来ました。
ところで、ASSYさん反省なんてまったく必要ないですよ!
少なくてもあそこでインを開けてしまった僕のミスです(笑)
いつも第一サーキットではM永さんとあんな感じで楽しみながら練習していますよ。
決勝前にもお話しましたが、今回はあのレベルの中でAメインに出れた事で僕は満足ですし、ASSYさんとチキチキで来たので楽しかったです。
ただ、Aメイン上位の方々とはレベルの差をつくづく感じたので、少しでも近づけるように頑張ります。
にしても佐○タケさんの走りとセットの出し方は凄いですよね。
あの車のセットが出来ても、あの走りはなかなか出来ないですが。(苦笑)
またポルポジにてコソ練しなきゃだ。。。
では、明日楽しんでレースしましょ〜

投稿: チャマ | 2007年3月10日 (土) 22時58分

はじめまして、isamuと申します。

何かのキーワードで検索していたら、辿り着きました。
丁度、オートトレンドの車検の列に並んでいた時にピットからポロッとボディが落ちてきたので拾ったのですが、コンデレの写真見て驚きました。

あのボディの持ち主だったのですね。

確か、3人で並んでピット構えていた方々ですよね。

リンクをたどってきたわけでもないのですが、このブログでもASSYさんに会ってしまったことにも驚きました。

静岡のエキパの方はみんな友達つながりなのでしょうか?ビックリです。

投稿: isamu | 2007年3月13日 (火) 16時46分

isamuさん初めまして。
オートトレンドお疲れさまでした。
確かにピットは1番スミで3人で居ました。
ただ、僕は今回コンデレは出していないのですが???
この投稿内の写真のゼッケン8番のピンクのZが僕の車です。

ASSYさん、Yossyさんとはいつも楽しくレースをさせて頂いておりますよ!
これからもよろしくお願いします。

投稿: チャマ | 2007年3月13日 (火) 17時38分

すいません、コンデレ写真の手前のレクサス3台お揃いの方かと思いましたが、違いましたか。ごめんなさい。

私も静岡県内の30代のラジ復帰組です。どこかで会ったらよろしくどうぞ。

どうもお邪魔しました。また覗かせて頂きます。

投稿: isamu | 2007年3月14日 (水) 05時40分

isamuさんこちらこそよろしくお願いします。
30代のラジコン復帰組は多いですよね。
タ○ヤも心をくすぐる商品を、良く出してくるので。。。(笑)

投稿: チャマ | 2007年3月14日 (水) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/241130/5631356

この記事へのトラックバック一覧です: タミヤGPインNAGOYAオートトレンドに参加して来ました:

« 当日充電どうしよう? | トップページ | ERCミーティングに参加してきました »