« タミヤGPインNAGOYAオートトレンドに参加して来ました | トップページ | 今日はタミヤサーキット! »

2007年3月11日 (日)

ERCミーティングに参加してきました

本日はエポックERCミーティングに参加です。
朝起きたら嫌な予感が!なんと結構な雨が降っています。
そんな不安を抱えつつもタミヤ掛川サーキットに到着です。
しかし雨は止んでいませんでした。
会場内のアナウンスでは暫く待ってからの決断との事だったので、我がチームのK柳さんと、常設のテーブルで雑談をしていると、TK林さんが登場。
僕たちの横にピットを構えます。
雨が止むまでの間、S崎親子とタムテックギア談義をしていました。
次にチームチェルシーのHタさんが登場、その後良きライバルのYossyさんも登場です。
もちろんASSYさんは朝一からコースの設営をしていました
雨が止むと空が少し晴れて来ました。

Imgp2832

空を見上げると虹まで出て来ました。
そうこうしている内に本日のレース開催決定です。
早速準備にかかります。
今日のピットはK柳さん、Yossyさん、Hタさんとご一緒しました。

Imgp2835

コースも乾いてきたので早速練習走行です。
路面は所々は濡れていたのですが、そこそこ走れました。
大きな変更も無くレースに望みます。
今回参加のGTクラスは予選2組です。
僕の組にはYossyさん、ASSYさん、Y本さん、S崎君が参加します。
予選1回目スタート後まずまずのポジションにいたのですが、他車との接触でヒックリ返りタイムロス。
その後Y本さんでは無く、Yossyさんに魚雷しそうになってしまい、なんとか追い上げるも予選1回目は総合10位でした。
多少リアのグリップ感が足りないのと、もの凄い寒波到来のせいか路面温度が上がっていないようなので、予選2回目はタイヤのインナーをソフトに変更しました。モーターもRZに変更し、ピニオンも42枚から45枚に変更です。

Imgp2838

そして予選2回目を迎えます。
今回欲をかいてピニオンを大きくしたせいか、スタートで大きく出遅れます。
しかも予想外にトップスピードも延びません。。。
やってしまった〜!全く車が前に出て行きません。
途中からはYossyさんに後ろから突かれて、プレッシャーを受けます!
なんとかスピードを殺さないように大きくラインを取り走りましたが微妙なタイムでゴールです。
予選の総合結果は10位でギリギリAメインでした。
前回のERCの決勝はRZモーターに42枚のピニオンでバッテリーが垂れて完走できなかったのでモーターをBZに戻し、ピニオンは41枚で決勝に望みます。
タイヤはそのままインナーソフトで行きました。

決勝のスターティンググリッドです。

Imgp2844

今回ポールは僕たちの魚雷攻撃する間もなく素晴しい走りをみせたY本さんです。
その他TK林さん、サ○タケさん、S崎君、ASSYさんの面々もグリッドに着いています。

そしてスタート!
1コーナー目がけて全車一斉スタートです。
スタートダッシュが功を奏して6位で1週目を通過。
その後も順調に周回をして1つ順位アップしていると、後方にTK林さんが迫ってきます。
最近電動を始めたとはいえ、エンジンでは掛川サーキットのスペシャリストのTK林さんは今回予選2位の強敵です。
周回を重ねる毎にジリジリと近づいてきます。
しかし、今回のレースはギヤ比フリーの8分間レースなので、焦る気持ちを抑えて燃費走行に徹します。
最終コーナーではすぐ後ろに着かれますが、1コーナ以降ギリギリインを空けずに凌ぎます。

Imgp2846

残り1分のアナウンスが聞こえた時にはなんと4位に浮上しています。
しかも後ろに張り付いては慣れなかったTK林さんもRZモーターの選択で燃費が悪かったのか痛恨のスピードダウン!
そのまま4位でゴールしました。
決勝最後列からのスタートだったので4位という順位はまずまずだったと思いますが、やはり予選の低迷を早く脱出したいと反省しています。

その他皆さんの順位です。

サ○タケさん 見事1位でゴール! (やはり決勝ではセットを合わせてきますね)
ASSYさん    7位 (415の初レースで7位は、まずまずではないでしょうか)
TK林さん       8位 (後1分バッテリーが持っていたら抜かれていました)
Yossyさん      予選11位 (後一歩でしたが、次回に期待)
K柳さん    予選13位 (予選1回目が悔やまれます)
Hタさん    N1 2位 (次回は1位を。。。の前に車をメンテしましょう)

皆さん本日は寒い中お疲れさまでした。
次回もチキチキバトルを楽しみましょ〜!

|

« タミヤGPインNAGOYAオートトレンドに参加して来ました | トップページ | 今日はタミヤサーキット! »

コメント

2日ぶりのお疲れ様でした(笑)
とにかく寒いのと、前前日のレース疲れで大変でしたがS村さんも同様だったのでは?
それにしても決勝をきっちり決めるところはさすがですね。
今回は415がとても走り易かったのがせめてもの救いでした。
次回はフタバ杯となると思いますが、今度はがんばりますよ~!!

投稿: ASSY | 2007年3月12日 (月) 23時45分

ごめんなさい、チャマさんの間違いでした。。。

投稿: ASSY | 2007年3月12日 (月) 23時45分

YOSSYさん、お疲れさまでした。
僕もオートトレンドでかなりのパワーをつかってしまったので、ERCでは寒さも追い打ちしてなかなか気合いが入りませんでした。サ○ノタケさんの決勝のピニオン50枚にしたみたいですが、僕が50枚で走ったら、多分バッテリーが持たなかったと思います。燃費のいい走らせ方も練習しなければそろそろやばいですかね?とにかく今のままでは表彰台にはなかなか上がれないので、少し練習しなければと思っています。
次回のフタバ杯、今から楽しみにしています。
Yossyさんは出れるのでしょうかね?
またチキチキしましょ〜。
ps.ここでも名前はS村でいいですよ(笑)

投稿: チャマ | 2007年3月13日 (火) 08時04分

50枚ですか!!絶対自分ならガス欠してますよ。
それ以前にバッテリー、アンプが音を上げそうですね。
月1レースという公約がありますが、なんとかフタバ杯は参加できそうなので、またよろしくお願いします!!

投稿: ASSY | 2007年3月13日 (火) 22時31分

フタバ杯出れるといいですね。
それまでに415は色々試してみて下さいね。
普通にソコソコ走るので、そこから更なるセットがなかなか微妙ですが。
でもそれを探すのも楽しみの一つですよね!

投稿: チャマ | 2007年3月13日 (火) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/241130/5656615

この記事へのトラックバック一覧です: ERCミーティングに参加してきました:

» 鉛筆削り [これいいよ]
息子が小学校に入学する際にそろえた鉛筆削りで、 なんと、私と旦那の意見が衝突することになりました! 私は、鉛筆削りは絶対に電動の鉛筆削りを買おうと思ってました。 でも、旦那は手動の鉛筆削りのほうがいいと言って譲りません。 [続きを読む]

受信: 2007年3月12日 (月) 22時26分

« タミヤGPインNAGOYAオートトレンドに参加して来ました | トップページ | 今日はタミヤサーキット! »