« 祝!ブログ開設 | トップページ | タムテック買っちゃた! »

2007年2月24日 (土)

どの充電器がいいのか?

普段はRCのバッテリーの充電はストレート社のレコードブレーカーを使用しています。が、最近一挙に新しい充電器を3種類も購入しちゃいました!ストレート社フロントライン コンペティション、同社レコードブレーカー コンペティション、マッチモア社セルマスターの3種類です。

B33

そこで今回はこの3種類のバッテリーの充電性能をチェックしてみました。今回の充電は購入後ほとんど使用していなく細かい設定が分からないので、3種とも取り説にある定電充電で行ってみます。バッテリーは3本とも今年購入した物で、タミグラin静岡で1回だけ使用したタミヤGP3700でチェックしてみます。

J6_3

充電完了後にストレート社フォートレスにて放電してみます。こちらも同じ条件で放電開始してみます。充電完了から30分後に放電してみます。(設定は5Aの定電流放電)

まずはセルマスターから充電してみます。

J1_2







<セルマスター充電データ>
充電時間:43分56秒
充電容量:3661mA
充電直後電圧:9.025V
充電直後温度:39.6度
充電5分後温度:44.4度

<セルマスター放電データ>
放電時間:2109s
放電電流:5A
放電容量:2930
100秒までの平均電圧:7.985V
充電終了までの平均電圧:7.541V
IR指数(*1):86.2
120sec IR指数(*2):35.5mΩ

*1:IR指数とは電池の絶対的的内部抵抗指数の計算結果で、値が小さい程、瞬発力の大きい電池になります。
*2:120sec IR指数は電池の直流的な内部抵抗計測値で、値が小さい程高不可時の電圧維持特性が優れた電池になります。放電を開始してから120秒後に計測されたデータです。


次にフロントラインコンペティションです。

J5_1








<フロントラインコンペティション充電データ>
充電時間:68分16秒
充電容量:4217mA
充電直後電圧:8.73V
充電直後温度:43度
充電5分後温度:44度

<フロントラインコンペティション放電データ>
放電時間:3385s
放電電流:5A
放電容量:3385
100秒までの平均電圧:8.017V
充電終了までの平均電圧:7.454V
IR指数(*1):82.5
120sec IR指数(*2):35.0mΩ

最後にレコードブレーカーコンペテションです。

J12_1








<レコードブレーカーコンペテション充電データ>

充電時間:58分06秒
充電容量:3847mA
充電直後電圧:8.65V
充電直後温度:51度
充電5分後温度:54度

<レコードブレーカーコンペテション放電データ>

放電時間:2027s
放電電流:5A
放電容量:2816
100秒までの平均電圧:7.848V
充電終了までの平均電圧:7.505V
IR指数(*1):102.2
120sec IR指数(*2):35mΩ

これらの数値を見てみると、容量だけを考えるとフロントラインが1番良い数字が出ています。ただ、充電時間がちょっと長いのと、平均電圧が少し低いです。
レコブレは充電容量に対して放電容量が少ないのが気になります。充電終了温度も他の二つに比べて高いですし、120sec IR指数も他に比べて大きいです。
セルマスターは思っていたよりも充電容量が入らなかったですが、平均的に良い数値が出ているのではないでしょうか。
全ての充電器で同じ事が言えますが、やはり充電終了後バッテリーの温度は1〜5度程高くなります。この事は考えると充電終了の温度設定は多少低く設定した方がいいでしょう。僕は通常メーカーの推奨温度よりも3〜5度低くして設定しています。

この結果は当然バッテリーの個体差もあると思いますので一概には言えませんが、耐久レースや長時間のレースでは放電容量が多いフロントラインが効果的ではないでしょうか。
タミグラの予選(タイムアタック含)は通常2〜3分ですので、初期の電圧が高いフロントライン、セルマスターがいいかもしれません。

充電容量と充電時間は思っていたよりも機種によって違うのに驚きました。ただ、この1回のデータで全てを決めてしまうのは怖いので、今後もデータ取りはして行きたいと思います。

|

« 祝!ブログ開設 | トップページ | タムテック買っちゃた! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/241130/5471705

この記事へのトラックバック一覧です: どの充電器がいいのか?:

« 祝!ブログ開設 | トップページ | タムテック買っちゃた! »